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給与の領収書と印紙

アルバイトに給与の領収書を書いたとします。 印紙はいりませんよね。 これは、なぜですか? すいません、すごく初歩で変な質問ですが。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.3

領収書の場合、営業に関する領収書が印紙税法の対象となりますので、給料を受け取ることは営業では有りませんから、印紙を貼る必要がないのです。 ちなみに、「営業」とは利益を目的とした行為を、繰返し継続して行うことを云うので、個人で利益を目的として物品を売買しても、、繰返し継続しなければ営業にはなりません。

aiirono
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすいです。

その他の回答 (2)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

補足です「受け取った金銭等がその受取人にとって営業に関しないものである場合」にあたります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/7125.htm
aiirono
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

領収証は、会社の営業として使う場合は印紙の貼付をしなければなりません。 ただし、従業員との場合は、営業外取り引きであり商取引ではないため印紙の貼付は不要です。

aiirono
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 大変わかりやすいです。

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