• ベストアンサー

[冬暖かい部屋にするアイディア]日本建築の場合、夏の方が涼しく快適です

[冬暖かい部屋にするアイディア]日本建築の場合、夏の方が涼しく快適ですが、冬は非常に寒く困っています。 そこで思ったのですが、断熱材等で家を補強するよりも、家の中に、ビニールハウスや温室のような物を作った方が、家の1カ所だけが暖まるような歪なことにならず、結露による耐久年数の消耗やカビの心配も減り良いように思うのですが、こういった考えは如何なものでしょうか? また、家にも優しく低コストで家を暖かくする方法はありますか? 普段いる場所は、居間と脱衣場ですのでこの2カ所をとにかく暖かくできればと思っています。 何か、良い方法等ご存じの方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

断熱材を仕込むとカビが生えるのではないです。 断熱材を張り、24時間換気で水蒸気を外に飛ばし、外壁に通気層を設けることで結露をなくし、また、家を快適にできるのです。 断熱=カビではありません。 隙間が多く、水蒸気がたくさん上がる家なら見た目以外の押し入れなどはカビが発生し、目に見えなくても長年押し入れに入れたものはカビたりします。 私も実家は古家ですが、カビは浴室や押し入れに発生してました。 断熱、通気、換気をしていない家はだいたいこんな感じだと思います。 断熱材を仕込んでカビやしいたけが北海道で生えたことがありますが、そのために通気工法ができたのです。 そして、断熱材を仕込んで24時間換気をし、通気工法を採用した家では開放型のストーブはつけてはいけません。結露が発生するからです。 故に、電機系の蓄熱暖房機、床暖房、エアコンなどで対応します。 小さな容量の熱源であたためる、それが高断熱の発想です。 そしてカビも生えない。 それに、2か所の部屋だけ極端に暖めると結露が発生します。 結露を発生させないために家全体を暖める高断熱の発想が生まれたのです。寒暖の対流によって生まれるのが結露ですから。 温室はおすすめできません。 冬の窓、それも日当たりの悪い場所の近くで立ってみればわかることです。一般的な木材の材料より、熱伝導率はガラスのほうが高いのです。 冷蔵庫にガラスと木材を入れれば明らかに木材のが暖かいでしょう。 だから温室などは夏は灼熱、冬は極寒とひどいことになります。 私の一番のおすすめは断熱リフォームをして、通気層を設け、24時間換気を取り付け、窓は2重窓、できれば樹脂サッシ、LOW-Eガラスをつけることです。 初期投資はかかるでしょうが、冷暖房のランニングコストを考えると安いものだと思います。 断熱リフォームは相当慣れてるとこでないとできません。 また、家のすべてを見ることで構造上に木材が腐ってた、シロアリにやられてたなど知らなかった問題の修繕も出てくるかもしれません。 でも地震で死んでしまうよりマシです。 こんなことで、やはりリフォームが一番おすすめですが、できないのであれば内側にもう一枚窓をつけるくらいですね。 たぶん、もう一枚窓をつけるくらいではカビません。 それくらい逃げてる空気が多いと思います。 高断熱でも換気はしますが、熱を交換してのがさず、暖めた空気を送るので快適なのです。

その他の回答 (4)

  • drgreen
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

和風住宅は窓が多いです、窓はガラスやアルミサッシが熱を放出しやすいですし 隙間も結構あります、日本では引き戸が主流ですが構造上どうしても隙間が出来ます、その為寒く感じますが 対策は2重窓などが良いですが 以前NHKで紹介されていたポリカーボを使って2重窓にする方法はコストもかからずいいと思います。 あと基礎にある換気口は床下の結露対策の為ですが、和風の場合は換気口も大きく 冬場は下から冷気で冷やされ 更に壁との隙間があるとそこから壁全体に冷気が回り込みます。冬場は外気の方が冷たいので床下の結露は問題にはなりません、冬場だけ換気口を閉鎖するのも良い手段です、ただし春には開放しないとダメです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

サンルームを作ると温かいですよ。 http://sunroom-pro.com/ 夏場は天井から太陽光が入ってこないような 工夫をするといいと思います。 脱衣所に関しては、 立ち上がりの早い、ガス(灯油)ファンヒーターで 利用する時間だけ稼働するといいと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

>家の中に、ビニールハウスや温室のような物を作った方が それが近年の、高断熱住宅ってものです。ビニールハウスというより、家の壁自体の断熱性を高めて、室内を魔法瓶みたいにするってこと。 >カビの心配 24時間換気ですね。これもすでに法で義務化されています。 夏涼しいってのは、隙間風があるってことではありません。冬寒いってことは、外気温に影響されやすいってこと。断熱すれば、熱気がダイレクトに伝わりにくくなるし、冷房効率が高まる=光熱費が安くなるってことです。 >居間と脱衣場 隙間風があるなら、それをふさぐ。 http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind.html 窓が寒いなら内窓をつける。 壁自体が寒いなら、断熱材を入れなおす。 とりあえず小さな暖房器具でも置く。 そういうことで解決します。

ya_ya00
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 高気密住宅の場合や、断熱材を入れた場合(当方の家は古く、断熱材は入っていません)、カビが心配です。 壁や床にエアーパッキン(プチプチ)を付けたり、大がかりになると、床をもう1枚張り付けたり、断熱材を入れたりすることも考えたのですが、カビが心配です。 断熱しているとはいえ、壁はどうしても冷えます。そうすると、壁やその木材に暖かい空気がぶつかり、少しずつ結露すると言うことはないでしょうかね? 加湿器を自作しているのですが、外気温-4℃、室温21℃、湿度を40%に保とうとするとかなりの勢いで加湿が必要で、1日5L程度の水を消費しています。 この水が全て窓ガラスに付けばよいでしょうが、どうしても古い家の為、隙間があったり、床なども1センチしかありませんでしたので、結露が目立つほどではありませんが、木材の中や壁の中などに結露しているのではないかと不安があります。 考えすぎでしょうかね? また、脱衣場の件ありがとうございます。 暖房器具を置くなどで対応してみようと思います。

回答No.1

夏涼しく冬寒いというのは昔の間取りや窓のつくりによるところが大きいと思います。 今風の造りでは高気密高断熱が主流になると思います。 ビニールハウスというのはそれこそ高気密がこれに当たると思います。 昔風の家から思えば比較的安価に快適な家ができると思いますよ。 ただ、普通に建てると高気密高断熱でない場合がありますし、特に高気密の施工にはちょっとした配慮が必要のようですからきちんと施工管理されたところで建てられれば安心ですね。 後は窓を断熱性能のいいものにすれば更に快適でしょう。 これは少しお金がかかるかもしれません。 高気密高断熱をうたうようなHMなら標準かもしれません。

ya_ya00
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 今現在建っている家で、冬過ごすには暖房費がかなり必要で、冬場、何とかしのげる方法を考えております。 何か良い方法はないものでしょうかね?

関連するQ&A

  • マンションの内装をを漆喰壁にした場合の、部屋の温度を一定に保つ効果、調湿効果を知りたいのですが

    築40年の中古マンションを購入し、リフォームを考えています。最終的に、工務店に、どの部屋をどういう施工でお願いするかを決めなければならない時期に来ました。結露がひどかった様子、部屋の壁紙のカビの状態から、漆喰を勧められたのですが、マンションでも、夏涼しく、冬暖かく感じるという、漆喰の特性は実感できるものなのでしょうか?マンションであれば気密性が高いので、結露-カビの問題はあっても、すでに、マンションというだけで、夏涼しく冬暖かいということになって、部屋の温度が外気の温度に左右されにくいので、漆喰が部屋の温度を一定に保つという効果はあまり必要ないですか?カビのひどい部屋は断熱材を入れる予定なので、それでカビの問題は解消されて、あとはマンションで、漆喰壁の快適さ(夏涼しく、冬暖かく感じる)を実感できるかどうか知りたいのですが。

  • 屋根裏部屋を少しでも快適にしたい

    この夏、引渡しを受けたばかりの新築です。 在来工法で、屋根裏部屋が10帖ほどあります。 詳細を決めるときに、HMのひとから、屋根裏部屋は夏暑く、冬寒いですと教えてもらっていたのですが、実感が湧かなかったので、聞き流していました。 それでこの夏とても暑いことを実感、秋口も結構寒い。 今更ながらに後悔しています。 もしかして設計時にお願いしていれば、もう少し断熱について煮詰めることができたのでは?・・・と。 それで先日現場監督に会う機会があったので、追加工事で屋根裏部屋に断熱材を入れられないかと聞いたら、 今のまま、断熱材を入れると隙間がなくなり結露するので、屋根を加工しないと無理・・・的な返事をもらいました。 我が家は屋根が消雪用のボイラ配管してあるので、大仕事かな? と納得したのですが。。。。 このままでは来年の夏また暑くて昼間入ることのできない屋根裏になってしまいます。 何か少しでも快適に近づけるよい方法はないでしょうか? ちなみに、屋根裏部屋にはA4サイズくらいの窓が2つあります。 また将来のエアコン設置のために200V電源を引いてあります。 それから屋根裏部屋の真上の屋根には24時間換気の出っ張りがあります。

  • 内断熱で大丈夫でしょうか

    九州(福岡)で木造で家を建てます。九州だと内断熱(柱間断熱)でよいと聞きましたが、実際のところどうでしょうか?また一番怖いのは壁内結露です。室内の換気・通風はもちろんですが、冬に暖房を入れたときにできるだけ結露を発生させないようにするには何か方法はありますか?また、九州の場合夏季の結露に関してはどうでしょうか?いろいろと質問してしまいましたが、詳しい方、教えて下さい。

  • 床下の断熱について

    床下の断熱についてお伺いします。 私は現在自宅を新築中ですが、床下の断熱材は使用しないとのことでした。 使用しなくても結露等は発生しないのでしょうか? 工務店の説明としては 畳にカビが生える ベタ基礎の立ち上がり部分(外周のみ)に断熱材を入れている でした。 私は素人でわかりませんが 壁等に断熱材(25MMMミラフォーム)を入れているので床だけが結露してカビがよけい生えるのではないか 床下はベタ基礎でパッキン通気であるので冬が寒いのではないか LDK下の構造用合板が腐るのではないか とも思います。 よろしくお願いします。

  • カビを生やさない方法

    築35年の家に住んでいます。冬になるととても寒く、結露もひどいです。窓際においてあるものやタンスの中までカビが生えて困っています。カビを生やさない方法はないでしょうか?

  • 団地の壁の結露対策について

    団地に住んでいますが、冬になると壁や窓の結露に困っています。 窓は拭けばいいのですが、壁は断熱材が入っていないため、壁板の中から結露して、濡れたりカビが生えたりで、どうしようもありません。大掛かりな工事は金銭的に無理なので、ホームセンターに売っている断熱ボードか発砲スチロールのボードを壁に直接貼ってみたらどうかなど、いろいろ考えています。 何かいい対策はないでしょうか?

  • 築20年ゲタ基礎の家のリフォームor建替

    今住んでいる家は、セキスイハイムで20年前に建てた家です。この家をリフォームするか新築にするかで迷っています。 家の構造はゲタ基礎という物で、積水のリフォーム会社の方が言うには、見た目基礎は痛んでいなので十分耐久性はあるし柱代わりに入っている鉄骨は今取り出してもピカピカのままでしょうと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?現在は床下出入り自由状態なので、壁の中をイタチが走り回っているようです。家の内部にはヒビが入っていたり軋んでいる箇所、傾きの出ている所が数カ所あるのですが、全部繋ぎ合わせの箇所なので、補強すれば大丈夫とのことです。断熱材も所々落ちているか所があり、そこの部屋にはカビがはえている状態です。 間取りなどの大幅な変更で、1000万~1500万位だと言われました。それでも新築よりは安いと思うのですが、皆さんはどちらを選びますか?

  • 結露やカビの心配は?

    はじめまして。 これから土地を購入し、新築を考えているものです。今まで、いろいろなHMや、工務店の見学会を見てきましたが、いったい何がいいのか分からなくなってきました。いま、一番気になるところは夏涼しく冬暖かいのがいいと思うのですが、結露や、カビの心配はないのでしょうか? 高気密高断熱のお家を建てた友人に聞いても窓の冊子がすごいことになるといいます。 全くの素人で、申し訳ないのですが、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • お部屋の冬の寒さ湿気対策

    お世話になります。 早速ですが質問です。 現在、福井県に暫く滞在する事になったのですが、非常に寒いです。 中古住宅築40年選手で壁の内部には断熱材は入っておらず、 ファンヒーターを回すと窓が常に結露します。 エアコンを回しても外気温が低すぎて、室内も温もりません。 また、湿度が高すぎて(室内外常に60%~70%)、布団や畳も非常に冷たいです。 現在行っている寒さ対策ですが、 ・窓にプチプチを張る ・窓の障子に断熱効果があるとされる透明なビニールシートを前面に張る ・カーテンレールを縦に取り付け、カーテンと窓を密着させて隙間を無くす。 ・畳の上に、カーペットを1枚敷く ・除湿機を回す というのを行っていますが、 常時畳から冷気が上がってきて、壁や天井から冷たい空気が吹き付け、 また、押し入れの中に除湿機をセットして回していますが、 満水などの拍子で止まると、1日で壁に湿気で染みが出来、 布団は重く冷たい布の塊に早変わりしてしまいます。 除湿機をいくら回しても、室外の湿度を切ることはありません。 それは夏も同様ですが、夏はまだエアコンを回せば湿度が下がるのでマシでした。 油断をすれば、一瞬にして棚の裏等がカビてしまいます。 断熱材の入っていない古い木造日本家屋で、冬を快適に過ごすために、 何か他にも出来ることはあるでしょうか。 良い寒さ対策・湿気対策があれば、教えてください。 ちなみに、ブレーカーの大元は30A契約の為、 電気系の機械を回すと一瞬にして落ちてしまいます。 ヒートテック等、着衣によって…ではなく、 物理的に湿度を下げる、室内を保温する手段等…。 よろしくお願いします。

  • リフォーム時の断熱

    リフォームで床と壁に断熱材を入れたいと大工さんに伝えました。 見積書を見ると床には入っているのですが壁には入っていないようです。 壁のリフォームは、外壁は張替えますが、内壁は出来るだけ壊さずにやる予定です。 耐震補強パネルは色々なところに入れます。 上記内容のリフォームだと断熱材は入れられないのでしょうか? また床だけの断熱でも冬の寒さに効果はあるでしょうか? 外張り断熱は家の耐久性がないと厳しいとネットで知りました。 なので充鎮断熱を想定してアドバイスいただきたいです。 大工さんに聞けば、というのは無しでお願いします。 こちらで知識をいただいてからもちろん大工さんに確認はする予定です。