• ベストアンサー

基礎の施工について教えてください

junchang-mの回答

回答No.1

バイブのかけ忘れは問題あるのですが たぶん スランプ18-20程度でしょうから 状況によってはなくても問題がない場合もあります バイブのかけすぎも悪いですから・・・・  外観の検査及び他の検査で強度の確認はできます ご心配のようですから 第三者に(HMではなく)検査を依頼されてはいかがと思いますが しかし標準的な手順を踏まない 見逃すHMの施工管理って いかがなものでしょう 生コン作業の基本中の基本ですから・・・・  他の作業まで心配になりませんか?  

que-sera
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうです、HMさんも、スランプ18なので 問題ないと言ってます。 基礎の外観は、バイブレーター無しの部分は黒ずんで表面は、軽石みたいです・・・配筋は、チェックして 修正して頂いたのですがコンクリートは打設してしまうと・・                         アドバイスすみません 基礎の検査は、HMまかせにせず 第三者機関を探してみます。