• 締切済み

任意保険なし(自分)の車同士の物損事故

1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。

みんなの回答

  • yumean
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし=アナタにも過失があるから事故が発生するのです。優先道路とは、優先道路の定義を認識した上での話しで説明しますが、優先道路進行中の直進車が優先で、一時停止側は、優先道路を通行している車両の進行妨害をしてわいけません。但し、今回の事故発生原因を追究した場合、一時停止側から車両が確認できていたにもかかわらず注意を怠った直進車両も過失があります。優先道路進行車両に徐行義務がありません、注意義務があります。今回のように相手側からの見通しがわるくミラーで確認するような交差点において優先側にも注意義務が問われる可能性あり。2対8が妥当と思料されます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

言った言わないになりますから話した内容はメモにとりましょう。 もしかして警察呼んでないっぽいのですが、ちゃんと届けましたか? 相手や自分の車を写真におさめておくと良いと思います。 あなたの左側面それも後方が当たっていると言う事は直前に出てきたとして、あなたの過失は2割から更に低くなります。相手が一時停止していなくても低くなります。逆にスピードが出ていればあなたの過失は高くなります。 とりあえず見積もりをして相手も含めて全体の損害額を把握した上で自分の過失が1割とした場合幾らになるのか?出してみてはどうでしょう。あなたの損害にたいして相手運転手が過失割合に応じて責任を取るのは当たりまえですが、相手車の所有者にも責任があります。こちらに請求する事も可能だと思います。あなた事故で負った負担、レンタカー代等は相手に請求する事が出来ます。。無料の弁護士相談など事故に関しての相談先は充実していますよ。体に異常があればちゃんと病院を受診してくださいね

whitemoca
質問者

お礼

警察は私が呼び事故処理は解決しております。 >あなたの左側面それも後方が当たっていると言う事は直前に出てきたとして、あなたの過失は2割から更に低くなります この一文大変励みになりました。 スピードに関しては、住宅街で歩行者も交通量も多く、飛び出しなどが怖いのでスピードなんてあげれません。 とは言っても証明できるものなんてないのですが^^; 仕事も安定してきて払えなかった任意保険も払えそうなので、 契約する予定の損害保険会社に相談してみようと思います。 もし介入してもらえないようでしたら(可能性はほぼゼロと分かってますが) 無料相談の司法書士のほうへ問い合わせてみます。 無料弁護士のアドバイスありがとうございます、司法書士でしたが近所にありましたので行ってみます。 もしバカみたいな請求がきたら弁護士に依頼に変えて戦いたいと思います。 事故後の処理も少しずつ進み、新たな疑問も出てきましたが、あとは司法書士のほうへ相談してみます。 回答とアドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

回答No.2

すみません。 自賠責保険では車の修理代は出ません。ごめんなさい。 怪我した部分は使えますが…。 一人て話し合いが不安でしたら親御さんとか見積りしてもらった工場の方に同席してもらうのはどうでしょうか。 勿論第三者としてですが… 一緒に捲し立てる形になると相手の心情も悪くなりますので毅然とした態度であなたが悪いからここまでしか出せないという気持ちで戦えば9:1まで持っていけるかもしれません。 交差点の事故はどちらにも過失が発生してしまうのでつらい所ですが…。 喧嘩ごしに話たりするとどんな揚げ足を取られるか分かりませんので修理してもらう工場に支払いの件は相談するのもよいと思われます。 自賠責の件本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

急に突っ込まれた状態で相手がヘラヘラしている… 許せない態度ですよね。 私も右から急に突っ込まれて運転席ドア潰されました。 任意保険入っていたのでごねて10:0になりました(相手が一時不停止で騒ぎまくりだった為)。今は無理かもしれませんが… 相手がヘラヘラしているのは自分が悪いと認めているのと貴方の事を甘くみて自分に都合のよい方向に持って行きたいと思ってよいと思います。 任意保険なしではやはり8:2は妥当かもしれません。 それはご自分が修理代を支払う形になるのですか? 警察介入であれば自賠責保険が使えると思いますが…

whitemoca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転席側の衝突ですか・・左後方でも怖かったのですから、それはさぞ恐ろしかったことでしょう。 甘く見てる・・そうかもしれません。 童顔でいまどきファッションでグラサン(夕方だったので)姿でしたから。 自賠責の件、了解しました、お気になさらずに。

関連するQ&A

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 車対車の物損事故 過失割合について

    車対車の物損事故 過失割合について 信号のない十字路交差点で、 自車側:相互通行可 平坦 中央線無し 車道幅6m 車道両側に1.5m の歩道あり 相手側の左方 標識類:速度制限30km 相手側:一方通行 下坂 車道幅5.5m 停止線あり 標識類:一旦停止 一方通行 制限速度30km ↓事故状況↓ 双方直進で交差点に侵入し接触 自車側が20km以下で走行し交差点 手前で減速、ブレーキから足を離し 惰性で交差点内に鼻先を出したところ 一旦停止なしで交差点内に相手車が 侵入し相手車の左前後ドアの境目に 自車のバンパー真ん中が接触、 相手車はすぐに止まらず自車の バンパー右を巻き込みながら自車が 直進方向から45度斜めに向いて停止 接触直前の印象として相手車が 自車の鼻先に突然、結構なスピードで 交差点に侵入して来た、突っ込んで 来られたといった感じです。 事故直後「そちらが一旦停止ですよね」 と確認すると「すいません、ぼうっと 走ってたもんで。。。」と言って いましたが、警察官をこちらが呼ぶと こられた警察官に対しては「一旦停止を して、ちょろちょろっと出たときに ぶつかった」と虚偽発言され、 後日、相手保険会社からは 『こちらは一旦停止して交差点に侵入 したときにぶつかってこられた』と 当方の保険担当から話がありました。 当日、事故直後も 「携帯を忘れて来たから、警察を 呼べない」と発言があり、さらに 警察官が来られた際に連絡先として 携帯番号を聞かれると、 「携帯を忘れて今は持ってない」などと 聞かれてもいない内容の発言があり 個人的に、憶測でしかありませんが 携帯を使用しながら運転操作し、 一旦停止、左右確認、減速を怠った のではと思っております。 こちらは交差点前に減速、左右確認も 行い、車がなかったため交差点に鼻先を 出したのですが、この事故の過失割合は どのようになりますでしょうか? 事故車両や、事故現場をみればどちらが 過失割合が高いかわかるようなものだと 思うのですが、当方の保険担当者、 自車を修理に持ち込んだディーラーの 整備士の発言が腹立たしい対応、内容で 仕方ありません。 現状は相手保険会社担当のペースに なっているようで。。。 後半は質問から脱線し長文になりまして 申し訳ございません。 事故状況から判断する、過失割合を ご回答下さい。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 任意保険なしの物損事故

    先日交差点を曲がりきれずに、中央分離帯に衝突してしまいました。 車購入時に加入していた任意保険は見直しのため一旦解約(免許とりたてで等級も低いようでしたので^^;)してしまっていた為、全額自己負担になるかと思われます。 車の破損状況: 右前輪が脱落・ボディは傷がついた程度 道路の状況: 夜間だったため不明(警察の方が確認したのみ) 現場にガードレール・電柱・標識等はなかったので、中央分離帯の縁石に乗り上げた為に破損している程度かと思われます・・・ 道路の状況は明るくなってから改めて確認したいと思っていますが、このような場合、どのくらいの費用が発生するか見当のつく方はいらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 信号なしT字路でのバイクと車の事故

    信号なしT字路でのバイクと車の事故 雨の日に、私はバイクに乗っていてT字路の交差点でTの右から優先道路を直進していました。 相手方はT字路の下から右折をしてきました。私の走っていた優先道路は片側一車線でセンターラインは黄色い線です。 事故当時は、車が左に寄って渋滞していたので車の右側をすり抜けしていました。 もちろんセンターラインはオーバーせずにです。そして前方に横断歩道が見えたので減速しながら通過しようとしましたが、急に相手方の車の頭が出てきたのでびっくりし急ブレーキをかけてしまい、タイヤがロックして相手方のドアに滑りながら衝突しました。相手の修理費は、約22万円です。当然こちらのバイクも、フロントが大破したわけです。相手方には一時停止の義務があり一時停止をしたといっています。こちらも前方不注意などになることとおもいます。 私は友達から譲り受けたこのバイクは任意保険をかけていませんでした。自賠責はかかっています。 警察には届けも出し現場検証もしました。 相手方とは話し合いをしましたが、なぜかバイクが100%悪いような口調でご自身の車の販売店の保険担当に右折しようと道路の真ん中で停止していたところに直進してきた私のバイクがこけて追突されたかのように話していました。 こちらも事故直後は気が動転して、自分のバイクの修理費などは全く計算されていない、車だけの見積書を見せられ「全部払えないならうちの保険(相手方の保険)で払うけど、また単独や無保険車との事故が起きたら自分たちが10万円免責になるからそのリスクを考えて、10万だけでも払って」と言われました。誓約書を書かされました。 ただ、誓約書は持ち帰らせて、親に報告と保険会社と連絡をしてから印鑑を押していいですか?ということで、相手もわかってくださいました 。 後々考えると示談って相手の車だけじゃなくこちらのバイクの修理費を含めたうえで相手の保険会社から私に連絡が来て過失割合を提示されて始まるもんなんじゃないですか?? あと事故状況と、バイクと車の事故ってことからしてこっちが過失少なくないですか?? 知り合いに聞いたら似たような事例で、バイクが9:1だったか8:2をとれたという話を聞きました。 8:2以下は妥協しなくてもいいんじゃないかということも聞きました 仮に私のバイクの修理費が20万円で、相手方の修理費が22万だった場合、過失割合で5分5分だった場合相手に2万円払うという計算なのでしょうか?? これからどのように交渉したらよい細かなことでもかまわないのでアドバイスをお願いします

  • 自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。

    自動車×自転車の物損事故について詳しく教えてください。 T字路で私(自動車)と高校生(自転車)が事故を起こしました。見た目から物損だと双方が判断しましたが、念のため警察と双方の親も呼んで現場検証もし、やはり物損事故ということになりました。 事故の経緯です。 Tの文字で説明しますと、タテ棒の道路には踏切(踏切から考えると交差点までは車2台分)があります。ヨコ棒道路(優先道路/私)を左→右に直進しようとしていたところ、タテ棒道路(一時停止あり)の右側の歩道沿いから、相手がヨコ棒道路を渡りながら左折してきたところでぶつかりました。(ちなみに横断歩道は2つ、交差点のタテ棒・ヨコ棒左側にあるので、つまり相手は横断歩道の無いところを横断してきました。)どちらも片側1車線道路なのですが、ヨコ棒道路の幅の方が広く、ヨコ棒道路から右折をして踏切を渡る車の渋滞の列ができており、交差点の数メートル手前からは右折車と直進車の2列になっていました。 私は交差点を直進しようとしていたため、右折待ちの車の列の左側(道路の左端)を20km/h~で走行していました。(本来1車線の道路なので交差部分の2列のところを走行しようとしてもそれほどスピードは出ない/ブレーキ痕が見られない←警察の方のお話です。私もスピードメーターは見ていませんがスピードは出していなかったことは覚えています。)交差部分に来て、右折待ちの車の陰からこちらに向かって自転車が来たのでブレーキをかけ、相手もブレーキをかけました。丁度自転車が止まった辺りで車も止まれたので、幸い自転車に跨っていたままの相手が自転車とともに転倒し、車のナンバープレートが微かに凹む程度で済みました。車から降りすぐに相手の状態を尋ねましたが、動揺の方が勝っている感じで何度聞いても怪我は大丈夫とのことでした。ナンバープレートの凹みはパッと見ただけでは分からないぐらいで済みましたが、自転車の後輪が故障し後ろに回らなくなりました。ですので新品の自転車をこちらで用意する約束だけしました。 (1)怪我は時間が経って分かることもあると聞きますが、上記のやりとりだけで十分でしょうか。 (2)自動車×自転車(弱者)ということで私も親も相手方に謝罪しましたが、自転車が一旦停止を守らず大回りで飛び出してきたことについては、相手から特に謝罪もありませんでしたし、そのことについて口にも出しませんでした。かと言って相手はこちらを攻めるようなことも言ってはいないのですが(終始動揺していました/私もですが)、双方の親・警察が単なる私の不注意として捉えている様で、今になって落ち着いて考えられるようになってきて、何だか腑に落ちません。もちろん両者共に悪いと思っているので、私も予測困難なこととは言え見えない所に対する注意が足りなかったと反省しています。自転車をお渡ししてこのまま何も問題なかったら、もうモヤモヤを自分で沈める他ないでしょうか。 (3)もしも後日、今日の口約束と違うことを言われたらどのように対処するのが良いのでしょうか。

  • 自動車事故の損害保険の過失割合について

    小さな交差点で右からきた車にぶつけられました。こちらの道路が優先道路で、相手は一時停止をしなかったようです。 お互いの保険をいれて話し合いましたが、30:70を提示してきました。 私としては、なんでぶつかってきたのに!という思いはありますが、お互い動いていたのでしかたないですね。私の車のほうが、損害が大きく、ディラーにレッカーで運び、みてもらったら、50万位かかるんじゃないかといわれました。 割合に納得できず、交通事故相談所に相談しても見ましたが、相手は、一時停止の線はあるものの、一時停止の標識がないので、法的にはそこで止まる義務はないから、この割合は妥当ではないか?と言われました。それでもやっぱりこの過失割合には納得できません。困っています。

  • 《物損事故》過失割合でもめています

    長文でごめんなさい。 先日T字路で事故にあいました。 私がT字路の下から直進、相手が私から見て左方から右折してきたところ、お互いの右前が接触しました。 相手が優先道路、私側の道には一時停止がありましたが、事故現場は一時停止の手前でした。 幸い物損だけですんだのですが、過失割合でもめています。 私の主張は、一時停止前でまだ止まってはいなかったけれど、止まる寸前だったので減速(10km以下)していたし、左折する予定で左側に十分幅を寄せていたので避けようもなくぶつかられたという感覚です。 相手方の主張は、私がもうちょっと左に寄っていれば避けられたとのことで、過失はお互い様と話しているようです。 ちなみに道は広くはありませんが、2台通れる幅はあります。 この場合どの程度の過失割合が適当でしょうか?? 相手の保険会社から連絡があり相手が相手6:私4までしか納得できないと言っているということなのですが、私のほうこそ納得できません。 完全に止まってはいなかったので10とはいいませんが… というのも修理費が10万ちょっとだったので争っておかないと損なのです(>_<) 車両保険はあるのですが免責5万あるので6:4だと使うほどでもないし、何より納車から1ヶ月もたっていない新車だったので心情的に納得できません!! 回答お願いします☆

  • T字路交差点の物損事故の過失割合について

    先日T字路交差点で事故にあいました 私がTの横棒左から直進してて、相手が縦棒下から右折しようとした際、私の軽自動車の右後ろタイヤの辺りに衝突されました 見通しのよい交差点なのですが、雨が降ってて相手は左を見ずに(曇っててよくみえてなかった?)右折しようとした。と言っています こちらの道路は優先道路ではないのですが、一般的に交通量の多い道路です。 同幅員の一時停止標識なしの交差点です 私は、最初故意ではないか?とかほんとに悩みました 保険屋さんは、「8:2になりそうだ」と中間報告をうけましたが、 相手のこんな許されない不注意で衝突されただけなのに、2割も 過失を認めないといけないなんて、納得できない段階です。 9:1になるには、重過失がないとだめ!(飲酒運転、居眠り運転など)といわれ、その事実はないようです、私が交差点に入ったときには、 まだ相手は停止してました。 その道路は田舎の道路で、通常でも30kmも速度をださない道路だし、雨が降ってて、徐行ともいえる速度で運転していました。 しかも相手の車は交差点に入るときは、停止してました 相手は右折しようとして私の車の後方にあたったわけで、衝突した場所は交差点を過ぎるくらいのとこでした 相手は私の車の後方にあたって、避けるために、すぐ右にハンドルをきって、私の方向の対向車線を走って10Mくらい先で止まりました 私の車は軽の4ドアで右後ろドアのぶつけられた部分は、若干外向き(つまりえぐられた状態)になってしまっています 相手の車はブレーキをかけず、ハンドルを切ってさけようとしたのでは? と思います 人道的には、これは、10:0だと思います ただ、交差点の事故で10:0は、ない!とのことで、わたしは、9:1までは、譲ると話しています しかし、9:1になるには重過失がないとと、言われます 8:2で我慢するしかないのでしょうか・・