• 締切済み

任意保険なし(自分)の車同士の物損事故

1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。

みんなの回答

• yumean
回答No.4

2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし=アナタにも過失があるから事故が発生するのです。優先道路とは、優先道路の定義を認識した上での話しで説明しますが、優先道路進行中の直進車が優先で、一時停止側は、優先道路を通行している車両の進行妨害をしてわいけません。但し、今回の事故発生原因を追究した場合、一時停止側から車両が確認できていたにもかかわらず注意を怠った直進車両も過失があります。優先道路進行車両に徐行義務がありません、注意義務があります。今回のように相手側からの見通しがわるくミラーで確認するような交差点において優先側にも注意義務が問われる可能性あり。2対8が妥当と思料されます。

• ppp4649
回答No.3

言った言わないになりますから話した内容はメモにとりましょう。 もしかして警察呼んでないっぽいのですが、ちゃんと届けましたか? 相手や自分の車を写真におさめておくと良いと思います。 あなたの左側面それも後方が当たっていると言う事は直前に出てきたとして、あなたの過失は2割から更に低くなります。相手が一時停止していなくても低くなります。逆にスピードが出ていればあなたの過失は高くなります。 とりあえず見積もりをして相手も含めて全体の損害額を把握した上で自分の過失が1割とした場合幾らになるのか?出してみてはどうでしょう。あなたの損害にたいして相手運転手が過失割合に応じて責任を取るのは当たりまえですが、相手車の所有者にも責任があります。こちらに請求する事も可能だと思います。あなた事故で負った負担、レンタカー代等は相手に請求する事が出来ます。。無料の弁護士相談など事故に関しての相談先は充実していますよ。体に異常があればちゃんと病院を受診してくださいね

whitemoca
質問者

お礼

警察は私が呼び事故処理は解決しております。 >あなたの左側面それも後方が当たっていると言う事は直前に出てきたとして、あなたの過失は2割から更に低くなります この一文大変励みになりました。 スピードに関しては、住宅街で歩行者も交通量も多く、飛び出しなどが怖いのでスピードなんてあげれません。 とは言っても証明できるものなんてないのですが^^; 仕事も安定してきて払えなかった任意保険も払えそうなので、 契約する予定の損害保険会社に相談してみようと思います。 もし介入してもらえないようでしたら(可能性はほぼゼロと分かってますが) 無料相談の司法書士のほうへ問い合わせてみます。 無料弁護士のアドバイスありがとうございます、司法書士でしたが近所にありましたので行ってみます。 もしバカみたいな請求がきたら弁護士に依頼に変えて戦いたいと思います。 事故後の処理も少しずつ進み、新たな疑問も出てきましたが、あとは司法書士のほうへ相談してみます。 回答とアドバイス頂いた方々、ありがとうございました。

回答No.2

すみません。 自賠責保険では車の修理代は出ません。ごめんなさい。 怪我した部分は使えますが…。 一人て話し合いが不安でしたら親御さんとか見積りしてもらった工場の方に同席してもらうのはどうでしょうか。 勿論第三者としてですが… 一緒に捲し立てる形になると相手の心情も悪くなりますので毅然とした態度であなたが悪いからここまでしか出せないという気持ちで戦えば9:1まで持っていけるかもしれません。 交差点の事故はどちらにも過失が発生してしまうのでつらい所ですが…。 喧嘩ごしに話たりするとどんな揚げ足を取られるか分かりませんので修理してもらう工場に支払いの件は相談するのもよいと思われます。 自賠責の件本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

急に突っ込まれた状態で相手がヘラヘラしている… 許せない態度ですよね。 私も右から急に突っ込まれて運転席ドア潰されました。 任意保険入っていたのでごねて10:0になりました(相手が一時不停止で騒ぎまくりだった為)。今は無理かもしれませんが… 相手がヘラヘラしているのは自分が悪いと認めているのと貴方の事を甘くみて自分に都合のよい方向に持って行きたいと思ってよいと思います。 任意保険なしではやはり8:2は妥当かもしれません。 それはご自分が修理代を支払う形になるのですか? 警察介入であれば自賠責保険が使えると思いますが…

whitemoca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転席側の衝突ですか・・左後方でも怖かったのですから、それはさぞ恐ろしかったことでしょう。 甘く見てる・・そうかもしれません。 童顔でいまどきファッションでグラサン(夕方だったので)姿でしたから。 自賠責の件、了解しました、お気になさらずに。