• ベストアンサー

任意保険なしの物損事故

先日交差点を曲がりきれずに、中央分離帯に衝突してしまいました。 車購入時に加入していた任意保険は見直しのため一旦解約(免許とりたてで等級も低いようでしたので^^;)してしまっていた為、全額自己負担になるかと思われます。 車の破損状況: 右前輪が脱落・ボディは傷がついた程度 道路の状況: 夜間だったため不明(警察の方が確認したのみ) 現場にガードレール・電柱・標識等はなかったので、中央分離帯の縁石に乗り上げた為に破損している程度かと思われます・・・ 道路の状況は明るくなってから改めて確認したいと思っていますが、このような場合、どのくらいの費用が発生するか見当のつく方はいらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

縁石の乗り上げたくらいなら、道路に対する賠償は無いかも知れませんね。 自動車のほうは、ディーラーに見てもらわないと外観だけではなんともいえません。しかし、今の車は衝突安全のために前部を壊れやすくしている(衝撃を吸収するため)ので、フレームまで損傷が入っている可能性もあります。そうなれば、ヘタすれば廃車に近いレベルになることもあります。 高くても、任意は入っておいたほうが良いですよ。見直しをするにしても、任意が無保険になる期間を作るのはまずいです。(今回は後の祭りですが・・・)どうしても高いのがいやなら全労災のマイカー共済などもありますし。自損事故の補償が十分でないかもしれませんが、人様に危害を与えたら半端ではありませんし。道路のガードレールなんかでも損傷したら、想像以上に高くつきますよ。(添付url参照)

参考URL:
http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html
pooh033
質問者

お礼

自動車の方はさておき、道路(縁石)の方で払える金額なのかと心配になっておりました・・・ どうやら道路が県道だったようなので、後ほど県の方に確認をとりたいと思っております。 仰るとおり、無保険の期間を作るのはまずいですね。。 他の方に危害が及んでいないのは偶然なわけで・・・ 早速保険加入の手続きもとりたいと思います。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

今回質問者さんが負担すべきことになる金額については、具体的にはわからないですね。何しろ質問者さん自身も損傷を確認していないぐらいなので… ちょっと苦言を… 質問者さんは自動車保険の機能を支払いのみと評価しているように受け取れます。当然支払いの機能も重要な機能の一つですが、一番重要なのは事故処理に関する知識・ノウハウといったものです。今回は自損事故ということなので、特に事故処理のわずらわしさはないと思われます。これが相手のある事故であれば当然相手側との交渉が必要になります。仮に支払能力が十分であったとしても、事故処理のノウハウや知識といったものはお持ちでしょうか? 車に乗る以上、その責任も重いものがあります。もう少し考えられたほうがいいのでは?

pooh033
質問者

お礼

確かに車を運転するという上での自覚がたりなかったと、反省しております。。 電車などのように、何も考えずに乗っていいものではないですよね・・・ 車に乗ること自体の是非についても考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

pooh033
質問者

補足

自己レス等できないようでしたので、こちらに書かせていただきます。 最終的に、道路(中央分離帯)のブロックは跡がついただけなので補修は必要なしとのことでした。 ただ中央分離帯についていた赤いポールがなかったとのことで(現場で警察の方と行った時に車の部品等落ちていたものは回収したので 始めからなかったような気もしますが・・・)ポール代 3万円とのことでした。 回答・アドバイス等いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

• nagimaru
回答No.3

人身事故じゃなかった事はまず運が良かったですね。 これを肝に銘じて任意保険入りなおす事を勧めます♪ 対人:無制限、対物5000万位がいいかと 車両保険は格段に金額が跳ね上がるから財布との相談で・・・ さてはて、車の方ですがこればかりはディーラーで確認してください。 文面見る限り右フロント周りは確実に交換だと思われます。 リビルト品を使って安く上げるのもありです。 あとはそのぶつけた影響でどこまでフレームの歪みがきているかです。 道路は多分問題ないかと 中央分離帯のブロックの補修だけですみそうですね とはいえあれ結構高額じゃないでしょうか?。 信号機(ライトの部分だけ)は一機200万すると言う事を聞きました。 ガードレールも一ブロック50万らしいと・・・・ 確証はないので噂程度ですが。 なにはともあれまずは保険の契約ですね。 今回のは保障されませんが今後の「転ばぬ先の杖」って感じで(^^ ちなみに保険契約時に今回の事故の件も伝えておいた方がいいかもしれません

pooh033
質問者

お礼

今日一日ばたばたしていたので、お礼が遅れてしましました。 車は最悪でも乗り換えなので、金額的な面での上限なようなものは把握できるのですが、道路となると見当もつかなかったので・・・ 先ほど県の道路を管理している事務所に連絡をし、近日中に修復の必要性の有無等を回答いただける形となりました。 話を聞いた限りでは、ちょっとした傷やタイヤ跡などでは修復の必要はなさそうとのことですが。。 対人・対物は即保険加入の手続きととりたいと思っております。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#142255
noname#142255
回答No.2

人身事故でなかったのが 不幸中の幸いでしたな 車に乗るのなら 任意で対人 対物は絶対に入ることです 自分の一生を棒に振らない為

pooh033
質問者

お礼

仰るとおり、人身・他の方の車等に被害がなかっただけ不幸中の幸いだったと思います。 すぐにでも対人・対物に関してだけでも保険に入るようにしようとおもっております。 ありがとうございますm(_ _)m