• ベストアンサー

任意保険なしの物損事故

先日交差点を曲がりきれずに、中央分離帯に衝突してしまいました。 車購入時に加入していた任意保険は見直しのため一旦解約(免許とりたてで等級も低いようでしたので^^;)してしまっていた為、全額自己負担になるかと思われます。 車の破損状況: 右前輪が脱落・ボディは傷がついた程度 道路の状況: 夜間だったため不明(警察の方が確認したのみ) 現場にガードレール・電柱・標識等はなかったので、中央分離帯の縁石に乗り上げた為に破損している程度かと思われます・・・ 道路の状況は明るくなってから改めて確認したいと思っていますが、このような場合、どのくらいの費用が発生するか見当のつく方はいらっしゃいますでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.1

縁石の乗り上げたくらいなら、道路に対する賠償は無いかも知れませんね。 自動車のほうは、ディーラーに見てもらわないと外観だけではなんともいえません。しかし、今の車は衝突安全のために前部を壊れやすくしている(衝撃を吸収するため)ので、フレームまで損傷が入っている可能性もあります。そうなれば、ヘタすれば廃車に近いレベルになることもあります。 高くても、任意は入っておいたほうが良いですよ。見直しをするにしても、任意が無保険になる期間を作るのはまずいです。(今回は後の祭りですが・・・)どうしても高いのがいやなら全労災のマイカー共済などもありますし。自損事故の補償が十分でないかもしれませんが、人様に危害を与えたら半端ではありませんし。道路のガードレールなんかでも損傷したら、想像以上に高くつきますよ。(添付url参照)

参考URL:
http://www.bang.co.jp/lecture/lec-1/1-2.html
pooh033
質問者

お礼

自動車の方はさておき、道路(縁石)の方で払える金額なのかと心配になっておりました・・・ どうやら道路が県道だったようなので、後ほど県の方に確認をとりたいと思っております。 仰るとおり、無保険の期間を作るのはまずいですね。。 他の方に危害が及んでいないのは偶然なわけで・・・ 早速保険加入の手続きもとりたいと思います。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

今回質問者さんが負担すべきことになる金額については、具体的にはわからないですね。何しろ質問者さん自身も損傷を確認していないぐらいなので… ちょっと苦言を… 質問者さんは自動車保険の機能を支払いのみと評価しているように受け取れます。当然支払いの機能も重要な機能の一つですが、一番重要なのは事故処理に関する知識・ノウハウといったものです。今回は自損事故ということなので、特に事故処理のわずらわしさはないと思われます。これが相手のある事故であれば当然相手側との交渉が必要になります。仮に支払能力が十分であったとしても、事故処理のノウハウや知識といったものはお持ちでしょうか? 車に乗る以上、その責任も重いものがあります。もう少し考えられたほうがいいのでは?

pooh033
質問者

お礼

確かに車を運転するという上での自覚がたりなかったと、反省しております。。 電車などのように、何も考えずに乗っていいものではないですよね・・・ 車に乗ること自体の是非についても考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

pooh033
質問者

補足

自己レス等できないようでしたので、こちらに書かせていただきます。 最終的に、道路(中央分離帯)のブロックは跡がついただけなので補修は必要なしとのことでした。 ただ中央分離帯についていた赤いポールがなかったとのことで(現場で警察の方と行った時に車の部品等落ちていたものは回収したので 始めからなかったような気もしますが・・・)ポール代 3万円とのことでした。 回答・アドバイス等いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

人身事故じゃなかった事はまず運が良かったですね。 これを肝に銘じて任意保険入りなおす事を勧めます♪ 対人:無制限、対物5000万位がいいかと 車両保険は格段に金額が跳ね上がるから財布との相談で・・・ さてはて、車の方ですがこればかりはディーラーで確認してください。 文面見る限り右フロント周りは確実に交換だと思われます。 リビルト品を使って安く上げるのもありです。 あとはそのぶつけた影響でどこまでフレームの歪みがきているかです。 道路は多分問題ないかと 中央分離帯のブロックの補修だけですみそうですね とはいえあれ結構高額じゃないでしょうか?。 信号機(ライトの部分だけ)は一機200万すると言う事を聞きました。 ガードレールも一ブロック50万らしいと・・・・ 確証はないので噂程度ですが。 なにはともあれまずは保険の契約ですね。 今回のは保障されませんが今後の「転ばぬ先の杖」って感じで(^^ ちなみに保険契約時に今回の事故の件も伝えておいた方がいいかもしれません

pooh033
質問者

お礼

今日一日ばたばたしていたので、お礼が遅れてしましました。 車は最悪でも乗り換えなので、金額的な面での上限なようなものは把握できるのですが、道路となると見当もつかなかったので・・・ 先ほど県の道路を管理している事務所に連絡をし、近日中に修復の必要性の有無等を回答いただける形となりました。 話を聞いた限りでは、ちょっとした傷やタイヤ跡などでは修復の必要はなさそうとのことですが。。 対人・対物は即保険加入の手続きととりたいと思っております。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#142255
noname#142255
回答No.2

人身事故でなかったのが 不幸中の幸いでしたな 車に乗るのなら 任意で対人 対物は絶対に入ることです 自分の一生を棒に振らない為

pooh033
質問者

お礼

仰るとおり、人身・他の方の車等に被害がなかっただけ不幸中の幸いだったと思います。 すぐにでも対人・対物に関してだけでも保険に入るようにしようとおもっております。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故で、公共物例えば、ガードレール、中央分離帯、電柱などにぶつかった場合、対物補償を適用されますか。回答をよろしくお願いします。

  • 任意保険なし(自分)の車同士の物損事故

    1・先日、一時停止のある交差点で事故にあいました。 状況としては、こちら優先道路(直進)相手一時停止(直進)で、 相手側は右側の前部(ライトなど)を破損、 私は左後方のドアからホイール部分を破損しました。 その後、顔をあわせてすぐの第一声が「一時停止して確認した時は見えなかったから速度でも出しすぎてたんじゃないの?」でした。 私も一時停止した車の先端を確認しましたが、 止まれの印から歩道をまたぎ車道に出る際の相手側の車に迷いはなく、 相手の仰るとおり、私の車は全くみえてないようでした。 ですが、住宅街の角で現場にはカーブミラーもありますし、 歩道に出て見通しのよい状態で二度目の確認していた様子もありません。 私も10キロオーバーはしてましたが、 歩道まで出れば見渡しのいい300Mほどの直進道路の中間地点(事故現場)まで、 「確認して車がないから進もう」という僅かな間に、出現して横切るなどという行為は物理的にも無理だと思います。 私としては、真横から急に突っ込まれた感じで 反対車線に飛び出して回避するしかありませんでした(できませんでしたが) 一時停止のある交差点で相手が一時停止していた場合、過失割合は私2、相手8となるようですが、私のような事例でもそれは適用されるのでしょうか? 2・もちろん相手は自分の過失など認めませんし、お互い悪いよなぁとへらへら笑って誠実さも見えません。 向こうがスピード出してたんでしょ~?俺関係ないし~などとでも言いたそうに笑い飛ばすんです。 私は今年に入って職を失い、お金がないので任意保険にも入れてなかったので、 一人で戦わないといけないのに、相手がこんなのだと不安になります。 とにかく相手方の都合ばかり優先されたら嫌なので、最低限の自己防衛法がありましたらご享受願いたいです。

  • 自損(物損)事故の届出について

    だいぶ前の話で恐縮ですが… 今から9年前、高速道路で中央分離帯のワイヤー?のようなガードレールに車の側面を擦り付ける自損事故をしました。ガードレールは特にどうもなく(高速上なので,詳細に確認は出来ませんでしたが)、自分の車のみの被害だったので、当時は独り相撲の事故と安易に考えてしまい,その時は警察に届出をしませんでした。 最近になって,調べものの最中に交通事故についての解説を見る機会があり、事故は状況に関係なく届け出る義務があったこと、ガードレールは壊れていなくても,当て逃げとされる可能性があることを知りました。自分の軽率さに本当に情けなくなりますが、きちんと処理すべきだったと反省している次第です。 質問ですが、あくまで例えばですが,今から届け出た場合、一応受け付けてもらえるものでしょうか。時間は経過していますが、当て逃げの意図はなかったこと、報告義務を怠ったことの反省から、知りたいと思いました。また,自分ではガードレールに損傷は無かったと思っていますが,もし何らかの補修を施していれば,本当に申し訳ない限りです。 もちろん当時の車は既にありませんし,場所の特定も記憶を頼りに行うしかないので,実況見分も不可能だと思います。ただ,自分の過失が分かった以上,何らかの方法で過ちを正せないかと考えたところです。 各都道府県警察に,交通事故等の電話相談窓口がありますが,このような相談も聞いてくれるのかちょっと不安だったことと,時効等の関係が、調べても分からなかったので、こちらで質問する次第です。よろしくお願いします。なお,かなり前のことで,言っても仕方がないと思う部分も当然ありますが,上記のような心情からの質問です。そこはどうかご了解下さい。

  • 軽度の物損事故と保険屋への申告

    こんにちは。 本日、自動車を電柱にぶつける物損事故を起こしました。 念のため警察を呼び、この時警官から保険屋に報告するようアドバイスを頂いたのですが、 事故の程度から明確な金銭的メリットがあると思えずに躊躇しています。 時速10km/h弱で車を運転していた所、車の左前方を電柱に擦る事故を起こしてしまいました。 電柱と自動車共に破損の程度が小さかったのでそのまま走り去ってしまおうかとも考えたのですが、 念のため警察を呼んで調書を取って貰う事にしました。 電柱の損傷の程度は防護のラバーが少し破れた程度で、後日修理費を請求されたとしても10万円程度かなとのんびり構えていたのですが、警察の方から保険会社に報告するよう強くアドバイスを頂きました。 電柱のラバー交換程度の工賃で保険会社なんて、と少々バカにしているのですが、実際この工事が発生したとしてどのくらい請求されるものなのでしょうか。 はたまた損傷の程度に関わらず、電柱の取り替え工事が発生してしまったりするのでしょうか。 似た事例などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • 物損事故のその後

    このあいだレンタカーでガードレールに衝突し、車を破損させてしまう単独事故を起こしてしまいました。怪我人などはなく、車の破損のみで済みました。 警察の事故見聞も終え、レンタカーでの免責料なども払い、ひと段落したのですが、その後家に事故の書類などが家に届くのでしょうか?届くとしたらどのくらいで届くのでしょうか? 分かる方いたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 物損事故 任意保険なしの場合

    先日T字路での出会い頭事故を起こしました。 状況としては、相手が本線を走っていて、私がわき道から右折するときに右方の確認を怠ってぶつかってしまいました。 すぐに警察も呼び、私のほうが全面的に悪いということになり、 被害としては自分の車はすり傷程度、相手の車の角のところがへこんだくらいで物損事故にするそうです。 車を買ったばかりで任意保険の適用日の前の事故なので、任意保険がききません。 自分でいろいろ調べたのですがどれも保険にはいっているのを前提としてあるので、自分のケースにどれくらい当てはまるかわかりません。 この場合自分は相手の車の修理費用のみを出すだけで解決できるのでしょうか。また修理費用が車の時価額を超える場合は車の時価額のみ支払えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

     妻が車同士の物損事故を起こしました。 事故状況は、2車線の道路で、車線変更禁止区間ではありませんが、前方に中央分離帯があり、手前にゼブラゾーンがあります。  2車とも走行中に、相手側が、右車線より、急に進路変更を行い、当方の右側後部ドアに衝突し、相手側も前方左側を破損いたしました。  事故直後は、相手側はウィンカーは出してなかったと、いていましたが、その後、保険会社を交えた4者面談では進路変更直前に、「ウィンカーは出した、また自分の方が前いたと思う」 と言い出しました。それを受けてかもしれませんが、相手側の保険会社は、過失割合を 8:2と言ってきております。  車の破損状況から見て、当方の車が前にいたことは、間違いなく、妻は、相手側の合図の確認してないと言っております。  相手側が前にいて進路変更した事故ならば、8:2の過失割合も納得できるのですが、相手が後方よりぶつけてきた場合も、8:2の過失割合が妥当なのでしょうか。また今後、保険会社と過失割合についてどの様に交渉していけばよろしいのか、質問いたします。  

  • 物損事故損害金

    実は、最近事故を起こしたと言うか起こってしまいました。 道路状況からして、私が直進で交差点ではない道路で相手が中央分離帯の開口部からUターンにて進入し衝突しました。 警察にも行き最終的には物損事故なりました。 そして、先方の保険会社の担当から電話がありこのケースでは 私が被害者で100:0との事で、全面的に対応させて頂きますとの事でした。 破損した車は、自走出来ない為ディーラーへレッカーにて入庫 修理費用は80万円ほど掛かりそうだけどまだ決定ではないと言われました。 その後、先方の保険会社から電話があり、修理に80万円ほど掛かりそうですが、修理されますか?乗換えをされますか?と聞かれました。 私の車は、この9月で車検で10年になります。走行距離も9万キロ強 保険会社の担当はこの修理代の80万円強も少し難しく乗り換えの場合 現状評価をして16万円最高でも30万円しか出せないと言われましたが、ディーラーから連絡があり乗り換えるなら現在のレンタカーを返却しディーラーの代車へ乗り換えれば、50万円を乗り換え費用として相手の保険会社が支払うとて言ってきたとの事なのですが、 この条件を受けるほうが良いのでしょうか? これって良い条件なんでしょうか? 初めてのことなので全く見当がつきません。 どなたか保険関係・法律などに詳しい方教えて下さい。 乱筆にて分かりにくい所はご質問ください。申し訳ございません。

  • 高速道路での自損事故

    高速道路での自損事故についてご教授願います。 先日高速道路走行中に脇見運転をしてしまい、中央分離帯(おそらくガードレールだったと思います)に車の側面を擦ってしまいました。時間は午前8時前で道路状況は渋滞気 味、速度は60キロ程度でした。去年購入したばかりの新車で、初めて自損事故をしてしまったことで冷静な判断ができず、車・中央分離帯についても擦った程度だった為、その時点で届出ず、そのまま目的地に向かってしまいました(届出は義務であることを失念していました)。保険会社や高速隊への連絡はその日の夕方行った為、明日実況見分を行うことになっています。 そこで心配しているのは、 (1)接触した現場の特定 ある程度の場所は覚えていますが、「ここです」と伝えられない為、自分が接触した箇所でないところ(他の事故等で損傷したと思われるところ)を現場とされないか。 (2)(1)の影響で事故として認められず(事故証明がおりず)対物賠償だけ求められないか。 (3)(1)の影響で他の事故で損傷した箇所まで責任を負わされないか。 以上3点についてわかりましたらご教授願います。 事故の届出が遅れ、面倒な状況にしてしまったのは自業自得なのですが、 7年前に免許を取得して以来初めてのことだった為、非常に心配になっています。 わかることがありましたら是非ともご回答お願い致します。 ※ちなみに保険適用ができれば対物賠償に関しては無制限で保障されるタイプの保険になります。

  • 物損事故を起こし、任意保険が期限切れで・・・。

    先日、細い市街地道路(幅4Mほど)の交差点で事故を起こしてしまいました。私は止まれの標識のとおり、一時停止をし、ゆっくりと再発進したところ、右からきた車と出会い頭で衝突しました。相手は優先道路を走っていましたがスピードは30キロ程度出ていたと思います。こちらは発進したばかりだったので、衝撃はないに等しく、お互い身体には異常ありませんでした。ただし、双方の片側ランプとバンパーが破損しました。話し合うということでその場は終わり、任意保険での交渉になると思っていたのですが、信じられないことに私の加入しているはずの保険が私のミスで期限切れだったのです。相手は保険に入ってます。今後は相手の保険会社と私の直接交渉になると思いますが、いろいろ不安でいっぱいです。そこで以下の質問をさせていただきます。経験者、専門家の方、アドバイスなどをいただけたらと思います。わかる質問だけでも結構なので教えてください。 1 保険に未加入なのが一番の問題なのですが、今後、話  し合いはどのように進んでいくのでしょう? 2 上記の事故のようなケースで、責任の配分はどれくら  いになるのでしょう。 3 上記のような破損の程度なのですが、修理代はどれく  らいかかるのでしょう。(高級車ではなく一般車で   す。)