軽度の物損事故と保険屋への申告

このQ&Aのポイント
  • 軽度の物損事故とはいえ、保険屋への申告を検討すべきか
  • 事故の程度から金銭的メリットがあるか考えている
  • 電柱の損傷の程度や修理費について不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の物損事故と保険屋への申告

こんにちは。 本日、自動車を電柱にぶつける物損事故を起こしました。 念のため警察を呼び、この時警官から保険屋に報告するようアドバイスを頂いたのですが、 事故の程度から明確な金銭的メリットがあると思えずに躊躇しています。 時速10km/h弱で車を運転していた所、車の左前方を電柱に擦る事故を起こしてしまいました。 電柱と自動車共に破損の程度が小さかったのでそのまま走り去ってしまおうかとも考えたのですが、 念のため警察を呼んで調書を取って貰う事にしました。 電柱の損傷の程度は防護のラバーが少し破れた程度で、後日修理費を請求されたとしても10万円程度かなとのんびり構えていたのですが、警察の方から保険会社に報告するよう強くアドバイスを頂きました。 電柱のラバー交換程度の工賃で保険会社なんて、と少々バカにしているのですが、実際この工事が発生したとしてどのくらい請求されるものなのでしょうか。 はたまた損傷の程度に関わらず、電柱の取り替え工事が発生してしまったりするのでしょうか。 似た事例などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

  • ADDDE
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私は質問者の様な事を経験しているわけではないですが・・・ もし予想以上の費用が発生したらどうするつもりか聞きたいと思います、その時に任意保険を使用したいと成ったら・・・? 私なら入っている任意保険の代理店に報告して相談してみます、もし安ければ相談するだけで使用しませんし予想以上に費用が発生すれば保険を使用するだけです。 保険の借款に速やかな報告を義務づけていると思いますから私は出来るだけ早く報告をします(実際に追突されたときもしました)もちろん相手100%ですからこちらはもめたときのことしか考えていませんでしたしこの様な事故の経験も数多くしている代理店なら有効なアドバイスも貰えると思っています(実際に貰ったアドバイスを元に相手保険屋と交渉して満足行く結果を得ています)代理店には弁護士まで用意すると言われたような相手ですけどね。 又今の状態は知りませんが意外と電柱や道路構造物は高価な費用が掛かることも聞いています(カバー程度なら知りませんが)場所に寄ればガードマンやら作業員やら結構な人員で来るので10万で済むとは私には思えないですが・・・ もしカバー無いの見えない部分に破損が少しでもあれば電柱の交換なども想定しておく方が良いかも知れませんし報告だけはした方が良いと思うのは私の考えすぎ・・・私ならしておきます保険を使用するかどうかはその後。

ADDDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険の借款に速やかな報告を義務づけていると思いますから この点の認識が完全に欠落していました。 とりあえず申告してみようと思います。 私はいわゆる通販型自動車保険に加入しているのですが、baikuoyagiさんの体験を伺って、こういった時に懇意に相談できる代理店があると有り難い、と強く思いました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

事故報告をする=保険を使用する では有りませんから 安心頂いて まずは事故報告して下さい。 「対応保留で」と伝えても良いと思います。

ADDDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応保留ということで連絡しました。

関連するQ&A

  • 物損事故での慰謝料

    2日前、私が車で停車していたら、別の車にぶつけられました。 そして警察と保険会社に電話をして、事故の報告しました。 相手は物損事故という形で処理してもらい、あとは相手側の自動車保険が面倒をみるという形になりました。 私は、車の座席横のドアが大破しただけで、怪我もなく、今のところ後遺症もありません。 相手側の保険会社が言うには、車の修理費と、修理期間の台車の費用しかでないと、お電話いただきました。 一応、病院には行ってみようと思いますが、診察料と、慰謝料は、保険会社からもらえたり、保険会社に請求できるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 交通事故の不申告及び事故の証明、物損請求についてで

    2015年の6月に発生した交通事故での相談です。 こちらは被害者側です。 事故当初、相手側が仕事で急いでるなどで警察を入れず、連絡先を交換したのみで、事故自体が不申告になってしまいました。 怪我は幸い擦過傷程度でしたので、通院は特にしませんでしたが、乗っていたロードバイク(80~90万円程度)と携行品(PCや衣服など)の破損がありました。 数日後になりますが、加害者側から連絡がありロードバイクの修理費と事故の対する迷惑料として35万円頂いたのですが、ロードバイク自体も購入2ヶ月程度でしたし到底同等クラスの物を購入できるものではありませんでした。 受取の際はこれ以上費用がかかるということを念押しし、領収書という形で相手側に書面をお渡ししました。 それに加えてPC等の請求をしようと思ったのですが、相手が電話に出てくれず、ズルズルと引き伸ばされてしまいました。 年が明け、相手側に再度連絡をしたら、任意自動車保険会社から連絡があり、「事故の受付をしました、担当者の◯◯です。」ということを伝えられましたがよくわからずじまいでした。 その翌日、今度は加害者の方の弁護士が出てました。 質問です。 1. この件に関しては任意自動車保険の適用ができなかったのだろうかという点 2.この交通事故に関して、加害者側の任意自動車保険会社に対して事故の証明となるものが遡って取得できるだろうか 3.任意自動車保険の適用ができず、直接加害者側の弁護士とやり取りをする際にその当時破損したものの見積書以外の書類を用意する必要があるのか 以上です。 またこれ以外にアドバイスがあればお願いします。

  • 「物損事故 無保険について」

    「物損事故 無保険について」について教えてください 先日、家に飲酒運転の車が突っ込んできました。 車は、知人から借りたらしく、残念ながら物損の保険には、未加入のようです。事故のときに 警察には届けました。本人から一度電話がありましたが、住所不定、無職で 対応できない感じです。 警察も相手の連絡先が担当者がいないのを理由にすぐに教えてくれません。最悪、自身の保険で対応できるのかも不安です。 お先真っ暗です。 なにかよい案がございましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの物損事故について

    どなたかお教えください。 昨日、タクシーと物損事故を起こしました。 車は私の父所有、ドライバーは私の婚約者です。 自動車保険には、私自身が加入していますが、家族限定を付していたため、今回の事故での損害には保険適用はされません。 相手の損傷は、後部バンパーに15cm程の傷が付いただけですが、 タクシー会社(個人ではなく法人)なので、おそらくバンパーの 全部取り替えになるだろう、と婚約者は予想しています。 この場合、損害額として請求されるのは、大体いくら位になると 思われますか? かつて、タクシー会社との事故を起こされた経験のある方が いらっしゃいましたら、あるいはそういった事例にお詳しい 専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故

    ★ポイント★ *事故歴0 *免許取得から1年半 *速度違反ではない *危険予測をしていたが十分ではなかった *専らの事故ではない(相手の飛び出し) *事故発生時に通報をしていない *物損から人身へ切り替わった *相手 71歳男性 ★全容★ 先日見通しの良い1車線の道幅の狭い道路で左を走っていた自転車の列の間にいた自転車(相手)がいきなり横断し、私は右側によって35キロ程度で走行(車)していたのですが、止まりきれずに道路右側で車の右前と自転車の泥除け部分がぶつかってしまい、自転車の方がその場で右に倒れました。すぐに降りて誤り、安全確認等行い、相手は怒っていたようでしたが「大丈夫」と言い、その場を離れようとしたのですが、私がお互い気をつけましょうねと言ったことで腹が立ち、私が警察に連絡せず先に立ち去った後、警察へ物損事故で報告しました。私は当日の夜に警察へ行き報告をしたところ、物損で届けがでていると知りました。このとき交通課が不在で相手の情報等は翌日連絡すると言われ、翌日担当刑事から連絡先を聞き相手へ連絡しました。このときは相手の方は「接骨院に行ったけど問題ないと言われた。こちらは自転車が直ればいい」と話しており、相手側の知り合いの弁護士とこちらの保険担当者で話を進めてくれということを希望され、進めている折り、相手の方が別の病院で打撲7日との診断書をもらい警察へ提出されたので、物損事故から人身事故へ切り替わりました。 相手は 刑事訴訟する。ひき逃げだ。と言っています。 医療費に関しては当初こちらが自賠責で請求してもらうことを提案しましたが断られ、考えた結果任意保険で支払うことに同意し連絡したところ、もういい自賠責で被害者請求するからと言われましたが、またコロコロと発言が変わっている状態です。 民事の方はまだハッキリしませんが、保険会社におまかせするとして、 事故発生時に連絡をしなかった私が悪いのですが、行政処分(免許取り消し、点数など)、刑事処分ではどのような判決が下るのか、良い場合と、悪い場合を知りたいです。また、車の方が加害者であり過失割合が大きいことは承知ですが、横断の際の一時停止や確認を行わず、かつ逆走した自転車に関しては過失割合が増えたり、そのことでこちらの判決結果に有利に影響することはあるのでしょうか?

  • 物損事故後のトラブル よろしくお願いします

    車のミラー同士をセンターラインのない 道ですれ違う時に軽く接触させて その場で話しはしましたが、 請求等の話は一切なしで、 警察も呼ばず、保険屋にも電話せず 連絡先も交換せず、 しいて決めたと言えば私が一方的に こんなキズなら自分でなんとかする と言ったくらいの状況です。 後日、ナンバー控えてて向こうがどんな 人かもわからないし一応片側の事故届けは しておきました。そこでなんですが、 相手は警察に届ければ話し合える状況ですが、 しばらくしてから私に何か請求やら文句を 言ってきた場合に 保険って効くのですか?(例えば一年 も前の話しなんで保険金は出ません等) お金やら何かこちらが損を する状況は発生しますか? 法律等の知識がないため不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 物損事故での保険金について

    知り合いが、物損事故の加害者になりました。コツンと当たった程度で警察は呼んでいません。(相手のバンパーは、修理が必要です) この場合、保険から修理費用が出ますか。 事故証明は不要ですか。 (事故証明を取るということは現場検証とかややこしい気がして) 以上初めてで良くわかりません。よろしくお願いします。

  • 冤罪で自動車事故の物損事故処理を取り消す方法は?

    冤罪で自動車事故の物損事故処理を取り消す方法は? 前回はみなさん回答ありがとうございます。 また、前回質問の削除が設定からできないので訂正3で質問させていただきます。 親父の物損事故ですが、司法書士に質問したところ、当たりもしていないのに 親父本人が、事故当時に誤って当たっていないと主張すべきところを覚えていないと いって認めてしまい、警察に物損事故処理をされ、また、保険会社でも認めてしまい 保険処理をされた後では難しいといわれましたが、当たっていないと言い出した現時点ですが、 親父の鑑定書では損傷していない箇所を損傷として認められた場合、損傷していない証拠はもともと ないのですが、当たっていない証明方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

専門家に質問してみよう