軽度の物損事故と保険屋への申告

このQ&Aのポイント
  • 軽度の物損事故とはいえ、保険屋への申告を検討すべきか
  • 事故の程度から金銭的メリットがあるか考えている
  • 電柱の損傷の程度や修理費について不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の物損事故と保険屋への申告

こんにちは。 本日、自動車を電柱にぶつける物損事故を起こしました。 念のため警察を呼び、この時警官から保険屋に報告するようアドバイスを頂いたのですが、 事故の程度から明確な金銭的メリットがあると思えずに躊躇しています。 時速10km/h弱で車を運転していた所、車の左前方を電柱に擦る事故を起こしてしまいました。 電柱と自動車共に破損の程度が小さかったのでそのまま走り去ってしまおうかとも考えたのですが、 念のため警察を呼んで調書を取って貰う事にしました。 電柱の損傷の程度は防護のラバーが少し破れた程度で、後日修理費を請求されたとしても10万円程度かなとのんびり構えていたのですが、警察の方から保険会社に報告するよう強くアドバイスを頂きました。 電柱のラバー交換程度の工賃で保険会社なんて、と少々バカにしているのですが、実際この工事が発生したとしてどのくらい請求されるものなのでしょうか。 はたまた損傷の程度に関わらず、電柱の取り替え工事が発生してしまったりするのでしょうか。 似た事例などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

• ADDDE
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

私は質問者の様な事を経験しているわけではないですが・・・ もし予想以上の費用が発生したらどうするつもりか聞きたいと思います、その時に任意保険を使用したいと成ったら・・・? 私なら入っている任意保険の代理店に報告して相談してみます、もし安ければ相談するだけで使用しませんし予想以上に費用が発生すれば保険を使用するだけです。 保険の借款に速やかな報告を義務づけていると思いますから私は出来るだけ早く報告をします(実際に追突されたときもしました)もちろん相手100%ですからこちらはもめたときのことしか考えていませんでしたしこの様な事故の経験も数多くしている代理店なら有効なアドバイスも貰えると思っています(実際に貰ったアドバイスを元に相手保険屋と交渉して満足行く結果を得ています)代理店には弁護士まで用意すると言われたような相手ですけどね。 又今の状態は知りませんが意外と電柱や道路構造物は高価な費用が掛かることも聞いています(カバー程度なら知りませんが)場所に寄ればガードマンやら作業員やら結構な人員で来るので10万で済むとは私には思えないですが・・・ もしカバー無いの見えない部分に破損が少しでもあれば電柱の交換なども想定しておく方が良いかも知れませんし報告だけはした方が良いと思うのは私の考えすぎ・・・私ならしておきます保険を使用するかどうかはその後。

ADDDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保険の借款に速やかな報告を義務づけていると思いますから この点の認識が完全に欠落していました。 とりあえず申告してみようと思います。 私はいわゆる通販型自動車保険に加入しているのですが、baikuoyagiさんの体験を伺って、こういった時に懇意に相談できる代理店があると有り難い、と強く思いました。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

事故報告をする=保険を使用する では有りませんから 安心頂いて まずは事故報告して下さい。 「対応保留で」と伝えても良いと思います。

ADDDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応保留ということで連絡しました。