• 締切済み

日本国内での有名企業のM&A、企業統合の実施例を教えてください。

日本国内での有名企業のM&A、企業統合の実施例を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.2

キリンとサントリー

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090713/biz0907130855000-n1.htm
  • trytobe
回答No.1

一番典型的なのは、銀行の統合でしょう。 銀行の提携・合併リスト|全国銀行協会 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/affiliation/ バブル崩壊後に経営強化などのために、複数の銀行が1つになることが沢山ありました。 あとは、プロ野球球団のオーナーが鉄道などからテレビ局やIT企業になるのも良い例かと思います。 提携として、TBS-横浜、フジ-ヤクルト、日テレ-巨人、という関係があったり、オリックス・近鉄が球団を統合して1つにまとめた際、残った1チーム分の人材をどうするかで、結局楽天が新球団という形で設立した、というのも、大きな動きでしょう。