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過失割合の妥当性
前回もここで質問し回答を得て それを市民相談の無料の弁護士や保険会社にぶつけました。 弁護士は私の意見だけを聞くと 過失割合は5:5でいい気もするけど?と言ってもらえました。 それをもとに保険会社に再度過失割合の再判定と 文書での現状報告を求めました。 しかし保険会社からは 今更また過失割合をぶり返すの? もう相手方の保険会社とほとんど話はまとまってるのに! 今からいわれてもねー。 あなたが言う根拠が事実であっても 過失割合を変えるほどのことではない。 文書で送るサービスも本来ならしてないけど 欲しいというなら送るよ。 毎回ですがこんな感じでめんどくさがられます。 さらには、このままだといたずらに時間を費やすだけすよ? 今更そんなこと言われても、もう遅いです。 など言われてなかなか取り合ってもらえません。 今更と言いますが、事故当初から過失割合については 疑問をもち保険会社に相談していましたが まともに取り合ってもらえず有耶無耶になっていました。 送られた文書も質素なもので 判例タイムズ16の54を当てはめますとあるだけ。 制限速度を聞いても不明ですと言ってます。 写真を送れと言って届いたので グーグルの航空写真。 なめてるのか?笑 普通事故現場の写真と言ったんだから 現地に行った時の写真でしょ!と思いますが。 もしかしてちゃんと調査してない可能性もあるんでしょうか? 今週水曜日に再度、弁護士さんと相談します。 こちらはレンタカーなので金銭的な負担はないので 裁判沙汰はには面倒なのでしませんが きちんとした過失割合を知りたいのと 壊された携帯等のもらえる慰謝料にも関わりますので この提示された4:6の過失割合の妥当性を 教えてください。 ちなみに私側が日本興亜損保で相手方が損保ジャパンです。 近々損保ジャパンの子会社になると聞いたことがありますが だから損保ジャパンに強く言えないってのは考えすぎですよね?笑 レンタカーの事故で営業保証で5万円も取られたのに それはあなたとレンタカー会社の契約だから 他社には関係ないと言われ被害額にも査定してもらえませんでした。 弁護士は強いて請求するなら相手方の運転手へっていうけど 当事者同士は良好な関係なのでもうこれ以上連絡はしたくないし 金銭の補償はすべて保険会社へとなっているので 結局は保険会社への請求になるものの 支払いはしない。 この営業補償は泣き寝入りですか? 事故の内容は以下に記載してあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5336640.html?ans_count_asc=20
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>>あと営業補償についても書かれていますが、もともとレンタカー会社が保険会社に営業補償を請求しても、 休眠車の存在で実際にレンタカー会社には損害が発生しないので、賠償の必要はないとの過去の判例から、保険会社が賠償を拒むものです。 過去の判例なので、これを覆すのであれば、新たに裁判をするしかありません。 それでは当てられ損のレンタカー会社が、事前に契約として盛り込んで事故の場合は契約者から 営業補償として支払いしてもらうというのが、ノンオペレーションチャージです。 契約は自由なので、不当な契約でもなんでもありません。 ご質問者が相手の保険の免責事項に従う必要はないと思うように、保険会社もレンタカー会社との契約に従う必要はまったくありません。 契約は自由ではありませんでした! この契約をしないとレンタカーを貸してくれないので、無理やり契約を迫られました。 これって任意契約だったんですか? 免責をなしにする契約は任意でいいと言われたけど、このNOCの契約は 勝手に契約させられていました。(最初の説明でこれは必ず入っていたできますね~って具合いに) 過去の判例で営業補償の正当性がないのに、それを名目にお金を騙し 取っているのは問題では? これはそもそもこの契約が不当に契約されたのであり 契約自体が本人の意思とは無関係で無効であると撤回できる可能性があるという意味ですか? そもそも5万円は払う必要はなかった? 回答者のお話を聞く限りでは、事故られたらレンタカーは当てられ損なので 根拠のない代金くらいは建前を作ってせめて取ってやろうというようにしか聞こえません。 違いますか?