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過失割合の変更を主張
先日、交通事故にあいました。過失割合は当方ゼロ、相手100で相手保険会社もOKしていました。しかし、当方の車は買って日も浅く、大きな事故でしたので、自己評価損を補償してほしいと請求したところ、弁護士が突然出てきて「評価損を請求するなら100対ゼロは認めない」という文書を送り付けてきました。こんなことがあるのですか?
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お礼
ありがとうございます。 ご指摘は十分に胸に刻んでおこうと思います。 何か保険会社の人に怒られているようで笑えますが、 窓口が弁護士になろうが別にいいです。 納得したいので腹をくくります。 私は回答者さんが指摘するように 「被害者だからと調子に乗りすぎた感がある」とは思いません。 買ったばかりの新車にぶつけられて、 「修理するからいいだろう」といわれたら あなたは納得できますか? 自分にもかなりの過失を感じる事故ならそれでも納得しますが、 個人的には不可避の状況でした。 それでも当方に過失があるというのであれば、 当方を納得させるまで説明するのが代理人である 保険会社さんの責務だったと思います。 私は保険会社さんには最初、事故の状況を説明して、 修正要素となる相手の過失を指摘しました。 その結果「代車料は勘弁してほしい。10対ゼロは 認めるから」と言ったのは保険会社さんです。 その申し出通り、当方は代車は我慢しました。 もちろん訴訟を望んでいたわけではないですが、 「買ったばかりの新車だから評価損も考慮して 修理工場とよく話してほしい」とお願いしたのに それ以降はまったくの無視ですから。 過失割合を見直す主張をあと出しでするのなら、 「最初から代車料を勘弁して」なんて言わないことです。 ひょっとして保険会社さんってそういう手段を いつも使うのでしょうか。 何度も電話をかけてきて「検討したけど難しい」とか、 「申し訳ないけど、評価損の補償は難しい」とか 担当者さんが少しでも努力してくれたならある程度納得はしました。 しかし、担当者さんが電話してきたのはたった1度だけです。 しかも「できません」といっただけ。 保険会社としての東京海上の努力はやはり足りないと思います。 そのうえでの過失割合見直しの話ですから、 すごすごと引き下がる気はどうもしません。 そのうち物損の示談書が送られてくるでしょうから 内容をよく見て対応は判断するつもりです。 電話も入れてこないような担当者さんですから、 詫びの一言を書き添える配慮もないでしょうけどね(笑)。 訴訟なんてなかなかできないものですが、 たまには十分に理論構築をして、 自分の主張がどれだけ認められるか やってみるのもいい経験かなと思っています。 ありがとうございました
補足
まあ、頭に血が上って、長々と書きこみましたが、 ご指摘のように譲る点は譲ることも必要かも知れませんね。 当方が無過失と思っても、裁判で認定されないこともありますし、 いちいち争うのは確かに無駄ですね。 修理工場に迷惑も掛けられないし、 示談書にはサインしようかなと思います。 ただ、気持よく示談できるか否かは やはり保険会社さんの対応一つのような気がします。 業界トップとはいえ、T海上とは二度と付き合いたくないですね