• ベストアンサー

過失割合が妥当かどうか教えてください

【質問事項】 過失割合「9(相手):1(私)」が妥当かどうか教えてください。 【背景】 ◇事故の状況(記録は保険会社に未提出) http://jp.youtube.com/watch?v=WpQGtamRupQ ◇保険会社の判断 このケースの相場は「7(相手):3(私)」である。 相手が過失を認めているので割合は「9(相手):1(私)」となる。 皆様も事故には気をつけてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.4

No.2さんとほぼ同意見です。 隣を走っている車が斜め後方の位置にいる時、まさに映像にあった位置くらいの所は丁度ミラーの死角に入っていて、その位置の時にたまたまミラーで確認したら車が居ないように錯覚してしまう位置です。 相手の方はよく確認しなかったのですね。 平行して同じ様に走っている場合は通常なかなか9:1にはならないと思いますし、ウインカーも数回点滅させているので、十分危険を予測できたと思います。 それでも念のためすぐにブレーキを踏む等の回避行動を起こさず(アクセルを緩める程度の行動はしたとしても)接触してしまったということは、「私がこの位置にいるから、まさか直ぐには入ってこないだろう」と、いわゆる「だろう運転」をしてしまったということです。それは明らかな過失になるのだと思います。 多分通常は7:3くらいになるのではないでしょうか? 9:1で相手も納得してくださるのならば、相当運が良いケースだと思います。相手の方も「悪いことをしてしまったな~」と素直に思ったのではないでしょうか? 相手の状況の場合、車線変更する以前に前もって隣の車線の状況を把握していると、しばらく走っている間に隣の車の位置も前後しているでしょうから、いざ車線変更しようとしてミラーで確認した時に車の存在を確認できなくても、「あれ?たしか○色の車が居たはず?」などと疑問に思い首を動かしての再確認などをするものですが、今回の件などもよくある話ですよね。 逆の立場になる可能性もあるのでミラーの死角には十分気を付けたいですね。

mohukazu
質問者

お礼

>いわゆる「だろう運転」をしてしまったということです。 >それは明らかな過失になるのだと思います。 おっしゃるとおり、今回の自分の反省点は「だろう運転」と「相手のミラーの死角に入った」ことだと考えています。 >相手の方も「悪いことをしてしまったな~」と素直に思ったのでは >ないでしょうか? まったくその通りで、保険会社を通じてそのように伝え聞いています。 「9:1は相手方の誠意」ということで納得いたしました。 今後も気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ninnincho
回答No.3

9:1ならきわめて妥当というか、むしろラッキーぐらいです。 普通なら頑張っても8:2で文句はいえないです。

mohukazu
質問者

お礼

なるほど、ラッキーなほうなのですね。 がんばっても8:2とは、事故とは厳しいものです。 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.2

3回ウインカーが点滅してから衝突しています。 この間にクラクションを鳴らす、ブレーキを踏む、多少左に寄せる等をして事故が回避できた可能性は十分にあります。 相手のエスティマも後方確認が不十分であったことは間違いありません。 ちょうどミラーの死角に入っていて目視をしなかったのではないかと思います。 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm こちらのケースが参考になるかと思います。 相手の重過失がない限りは7:3が妥当ではないかと思います。 相手が9:1で良いと言うならば即断したほうが良いでしょう。

mohukazu
質問者

お礼

高所のカメラからだとウィンカーが確認できるのですが、運転席の目線からは確認できずこのような結果になってしまいました。 いずれにせよ、URLを見る限り即断が得かもしれません。 ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

お互い走行中ですから10:0にはなりません。 9:1、妥当ですね。

mohukazu
質問者

お礼

なるほど、走行中ですから0はありえませんね。 ありがとうございます。