• 締切済み

同僚との諍い

相談させてください。私はレンタルショップに夜間アルバイトとして勤める30歳の男性です。 先日、職場の同僚と些細な事で言い合いになって、向こうがいきなり 「殺すぞ」「仕事終わった後マジでやってやるからな!」と言ってきました。自分もカッとなった為、「そんな程度の言葉しか言えんのか、情けない!」と返しました。すると同僚はいきなり二の腕を強く掴み、力を入れて握ってきて、肩を1回小突き、肘打ちの様な感じで2回、胸を打ってきました。 「殺すぞ」と言われた事、暴行を加えられたと感じたので警察を呼ぼうとしましたが、店長が入って来て「警察だけは勘弁してくれ」と言われました。しかし向こうが脅迫と暴行を加えたのは事実なので、その旨を伝え、警察に連絡して3名の警察官の方に来て頂きました。 そして、警察に事の全てを伝え、本人が謝罪すると言うので今回は双方共に一筆を入れて一応は収まりました。 しかし、店長は警察を呼んだ事自体に納得がいかないようで、担当地区のエリアマネージャーにこの事を報告すると言っています。正直私は何も悪くないと思っていますが、これで解雇となる可能性があります。 この場合、解雇は無効になるのでしょうか? 長文乱筆で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると非常に助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

すると同僚はいきなり二の腕を強く掴み、力を入れて握ってきて、肩を1回小突き、肘打ちの様な感じで2回、胸を打ってきました。 「殺すぞ」と言われた事、暴行を加えられたと感じたので警察を呼ぼうとしましたが--> いくつかの選択があるようです。 (1).正当防衛として相手の攻撃から自身の身を守る為に相手方を攻撃する。 (2).相手方があなたに対する攻撃を止めるまで自分の身を守りながら時間をかける。 (3).何方かの助けを呼ぶ。 普段からこうした暴力がまかり通る職場なのでしょうか、あなたご自身は相手方の行動に付いてかなり見越していたので (3) の行動を取ったのでろうと考えます。 あなたの取った手段には何らの落ち度は有るとは思いません。 従って店長には普段から従業員の人間関係の実態をかなり把握するだけではなく、関係の改善を各位には厳しく指導する仕事が大事です。 依って、あなたは事件を引き起こした訳でもなく適切な行動を取ったのに店長は自分の仕事の責任を果たしたわけでもないので、担当地区のエリアマネージャーには堂々と事実を話されてはいかがでしょうか。 場合によっては店長とは多少でも誤解を解く必要が有るように思われます。 後悔をされないようにも、出来るだけも努力をしておきましょう。

noname#103214
noname#103214
回答No.3

私は何も悪くない・・・まあ、そう言う見方もあるでしょうが・・ 喧嘩両成敗と言う言い方もあります。 相手が何歳の人か分かりませんが、些細な事からなら・・受け流しても良かった・・様にも思われます。 暴力沙汰になってあなたが無抵抗であったなら、警察沙汰も間違いではないと思います。 自分の信念で持って警察を呼ばれたのですから、それはそれで良しでしょう。 その結果が会社の上層部に報告されて、それが解雇につながるならそれはそれで争えば良いのでは・・ 何事も覚悟次第です。 と言うか、バイト先でしょう・・ 最悪・そこを辞める・あるいは解雇される事にどの様な不利益があるのかなあ~と素朴に思いました。 次のバイト先が見つからない・・・おそれでもあるのでしょうか? その様に思うなら、店長の言葉にも耳を傾ける必要もあった様にも思います。 喧嘩は何時でも出来ます・・ が、大人の対応は様々な利害を計算した上でするものでもある様に思います。 最低でも、自分を絶対的に支持してくれる人が一人はいる必要もあるのです。 小学生ではないのですから、大人には大人の喧嘩の仕方がある・・ と言う事でしょう。 まあ、成るようになる・・成る様にしかならない・・と言う事でしょう。 次の出勤が何時かは分かりませんが、少なくとも店長にはお騒がせしましたと、挨拶をする必要はあるでしょう。 これは誰が正しいとかの問題ではないですよ・・ その様に挨拶するのが大人の常識・・です。 まあ30才にもなる人への言葉でもないですが・・・

• aran62
回答No.2

法的な問題で言えば解雇は出来ません。解雇は不当です。 ただその会社での仕事は今後無理でしょうね。 キツイ言い方をすればそれが社会の常識です。 事の次第が不明なので、文面上だけでしか判断できませんが、質問者の警察を呼ぶ必然性が感じられません。 店長立会いの謝罪では何故駄目だったのかが伝わってきません。 今後すぐ警察を呼ぶ危ない奴があなたの評価です。 この判断の元で店長は上司に相談でしょう。 私が店長なら二人とも危なくて使えません。

• booboox
回答No.1

そこに至った状況が詳しくわかりませんので、的はずれかもしれませんが、従業員同士の個人的いさかいなら、店舗内で、勤務時間内に、争わないといけなかったのでしょうか? いさかいが良いとは、申しませんが、やくざ映画でも、店に迷惑がかかる、表に出ろ。って言うイメージがありますよね。 店長の立場としては、店舗内とか、勤務時間内とか、防犯ビデオに写っているとかだと、会社として、何も見なかったと言うようなことにしましょう。って言うのは、無理なんじゃないのでしょうか。また、店舗として、警察を呼べば、管理者である店長が、 顛末書を警察に出すときもあり、そこで、いさかいがなかったことにすることが、難しいのでしょう。 エリアマネージャーに、報告しない場合、店長も本社から、おとがめが来るのでは。。 店舗外、退社時間後に、ことが起これば、対応が違ったかもしれませんがね。