• 締切済み

嫌がる同僚を警察に連れて行きたいが・・・

新年から嫌な事件です 31日の昼にストーカー(同僚の昔の知り合い)にいたずらメールをやめてもらうようにいった同僚がとある事件に巻き込まれてしまいました。 被害の状況は23時までカラオケルームに監禁されわいせつなことをされたそうです。 体中にはそのときついたと思われるキスマークが無数あります。 その知り合いというのは、昔山科に住んでいた時の友人の友人らしく、その日一回あっただけの赤の他人で別に親しいわけではないのです。 嫌がる理由は親や家族にバレたくないらしく僕も警察に言いにいけません 彼女は17歳で1歳の子供もいます、知り合いは暴走族仲間ややくざという ちょっと普通じゃない女の子です。 犯人の名前も住所も分かっているし、はっきり言って相手は不良グループの中では嫌われ者だそうなので僕が言って●●してもいいのですが、 今年3月から自衛官になるために問題も起こせず困っています。 警察もストーカー事件には消極的だそうですし・・・ 一番の問題は脅迫されているらしく再度会う約束をしているということです、 彼女はいつ会うか僕に言ってくれませんし、付き添う人も拒否しています。 どうすればいいんでしょうか?

  • ueda01
  • お礼率68% (107/157)

みんなの回答

  • hat12
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

よく警察が「民事不介入」と言いますよね。今回のケースは「刑事事件」です。強制わいせつだけではなくて、監禁とたぶん傷害も係ってくると思いますから、警察が動いてくれないというのは、おかしいと思います。そのことを警察に言っておいた方が良いと思います。 その上で、ueda01さんは「ストーカー禁止法」という法律を知っていますか。警察に言うと安全の確保をはかり、ストーカーに警告を与え、行為をやめさせ、言うことを聞かないと禁止命令が出るという法律です。詳しい内容は参考URLを見てみて下さい。 それから、もし私が当事者だったら、最初に弁護士に相談に行きます。弁護士にどうしたいのかをしっかり伝え、解決をはかってもらいます。安全はお金で買う時代に入ったのですから、お金を払ってでも弁護士にかかるべきです。もし、その彼女にお金がないなら、最初に弁護士さんに言って法律扶助(お金がない人を補助する制度)を使いたいと言ってみた方がよいでしょう。 いずれにせよ、こんな大事な問題が家族に内緒にされているのはおかしいのではないでしょうか。いつまでも家族に隠していると、ばれた時に、ご主人から、隠さざる終えない何かがあるとか、浮気の延長のストーカーだなどと勘違いされても仕方ないと思います。早く、今日中にでも家族で話し合って、弁護士のところへ行き、警察へ訴え出た方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

罪名は暴行というよりも「強制わいせつ」(刑法第176条)と「監禁」(刑法第220条)ではないかと思います。 彼女が嫌がる理由は「親や家族にバレたくない」だけなのでしょうか? 報復を恐れているのでしょうか? それとも、誰かを巻き込むことを避けようとしているのでしょうか? あるいは、子供さんの安全が守れないと考えるのでしょうか? 嫌がる理由を取り除いてあげないと、彼女は踏み出せないものと思います。 こういった事件は、えてしてエスカレートするものですから、このまま事態を放置すると、親や家族が知らないままで事が済むことは考えられないばかりか、そうなったときには更に悲惨な状況になってしまっている可能性も十分考えられます。 報復を恐れているのであれば、身近な人が守ってくれるという安心感を与えてあげることです。 誰かを「意に反して」巻き込むのであれば迷惑千万ですが、彼女を助けようとする人であれば、巻き込んだことにはなりません。彼女が気に病むのなら、別の機会に恩返しを考えればいいことです。 子供さんが心配なのであれば、ひとまず親戚や友人などの安全な場所に避難させることも考えられます。 ともかく、黙っていることは事態を悪化させるだけです。そのことを十分にわからせ、懸念するようなことには必ず何か対策があるはずなので、その対策を皆で考えれば良いのです。 このサイトでまたお尋ねがあれば、皆、力になってくれると思いますよ。 一人の人が不幸になるときは、その人の周りの人も不幸になるのです。一緒に立ち向かえば、解決できないことなど無いと励ましてあげましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このまま放置すれば、被害が大きくなるばかりです。 彼女がそれでも良いというのであれば、どうしようも有りません。 もし、彼女が、これ以上被害が大きくなるのを止めたいのであれば、警察に行って相談することから、解決への道が開けます。 最近の警察は、ストーカー事件にも積極的に対応するようになりました。 親や家族に知られたくない場合は、警察にその旨を話せば、そのような対応をしてくれます。 各県警に「女性110番」というものもありますから、まずは、そちらに電話で相談する方法も有ります。 「女性110番」は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
ueda01
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今日警察署に行ってきました 本人が来ないことには何ともならないそうです 何とか説得してみます

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

まず被害者本人が今の状況を甘受するのかを確認しましょう。 解決を望んでいるのであれば警察に相談に行かないことには解決しないでしょう。 本件はストーカー行為ではなく、暴行です。 警察はストーカー位では動かないというのは真っ赤な嘘ですし、 ましてや暴行を受けているのであれば警察は確実に動きます。 周囲の状況やバレたくないという心境も察することができますが、 本件を放置して解決に向かうことはまず考えられません。 私であればその彼女に対して例え信頼を失ってでも彼女の身の安全を 確保することを優先に行動するでしょう。

ueda01
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり本人が警察に出向かわなければ被害届けは出せないようです 本人はかなり嫌がっているようなので 相談窓口の電話番号を教えました。

関連するQ&A

  • 動かない警察

    知合いに ストーカー及びわいせつ罪で訴えられ、警察に呼ばれてストーカーの件は誓約書を書かされましたが、メールの内容などから、相手が嘘をついてるから相手を呼んで話を聞く。と警察が言ってから 2ヶ月経ちますが、一向に警察から連絡もなく、確認しても忙しい、痴漢冤罪のようなもの。と言うだけでなにも進んでいません。 誓約書を書いているので、自分が相手に会いに行き相手が警察に連絡すれば事件として自分は捕まるでしょうが、その時点で相手の嘘を唱えれば警察は動くのでしょうか? 相手にしなければ良いのでしょうが、とにかくやり方が卑劣なので頭にきてます。

  • 警察の対応について

    うまく言えませんが、警察の対応について困っています。 例えば桶川ストーカー事件の様な警察の怠慢行為を訴える場所はありませんか? 地元の警察がダメだから県警に行く、というものではなく一般企業に対しての消費者センターみたいな機関はないのでしょうか? 桶川ストーカー事件ほどの大問題ではないですが、警察の対応についてなっ得できない事があり困っています。事の内容については詳しく書けませんが、ご存知の方教えたください。

  • 犯罪を行う警察官に

    警察官は時に相手を逮捕するために、相手を挑発したり相手の前に立ちふさがったりなど、嫌がらせを行うなどして怒らせて、相手が警官を押しのけたり、服を掴んできたりしたところで公務執行妨害で逮捕するということを行ったりします。 一応、建前上は上記は違法との解釈もありますが、このようなことはまず問題になることはありません。また実際オウム事件などでもこの手のことはオウム信者に対し行われていましたが、それを行わないと多くの信者を尋問することは出来ませんでした。 しかし警察官の中にもストーカー行為を行う人もいたり、DVを行う人もいたり、殺人を行う人もいたりします。あるいは権力を乱用する警察官もいます。 もしそのようなたちの悪い警察官とのトラブルに巻き込まれた場合に、とりあえずその場を逃げたり、公務執行妨害として逮捕監禁されたりすることを逃れるにはどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 犯罪。コナン

    犯罪を犯します。罪はご想像におまかせします。 被害者は犯人を探します。 それはストーカー規制法になりますか? ストーカーをされていることに気づいた犯罪者は知り合いを殺します。 ストーカーをされなければ知り合いを殺しませんでした。 ということはストーカーをした被害者が殺人犯ですか? その後も執拗にストーカーされているそうですが、その犯罪者が死んでも、死後その犯罪者の知り合いを全員ストーカーなり脅迫なり殺害なりしそうなんですけど、解決法はありますか? その犯罪者の知り合いは事件を起こして21年らしいです。 21年間あつかましくストーカーされ続けられたそうです。 私はストーカー犯を殺したいのですが 知り合いは事件を起こしましたが動機はあります。その動機になった犯人から始まっているわけですが、事件を起こした知り合いも悪い。 でも、被害者はストーカーになり知り合いの友人が死ぬきっかけです。 ストーカーをされなければ友人を殺さなかったと言っています。 私はコナンとして活動していますが答えがわかりません。 わかる方いますか?

  • 警察に尾行されている?

    私の知人が困っている事なんですが、どうも警察に尾行されているようなんです。 その知人は、約一年前仕事を辞めて、今も仕事に就けず昼間も大抵家に一人でいます。生活は奥さんの収入でどうにかなっているようですが、はたから見れば怪しい人物かもしれません。彼は、まじめだし、信頼できる人には明るく優しい人です。絶対に犯罪を犯したりはしていません。 しかし、そんなまじめで努力家の彼には彼を利用したがるストーカーのような知り合いが多く、警察に目をつけられるのもそんな逆恨み的なストーカーによって、「あいつはあやしい」とか言って警察に通報している人がいるんじゃないかとも思います。(そのストーカーまがいの人の中には警察に知り合いがいる人間もいるそうです) 6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。警察手帳も見せず、名前も名乗らず。 本当に警察だったのか、本当に赴任の挨拶廻りだったのか、6月なんて転属の時期じゃないだろうし、緊急連絡先なんて聞くのも始めて聞いたし。怪しい・・。 最近は、彼は家にただいても仕方ないから運動がてらにと散歩し始めて、彼が歩いているとパトカーや警察のカブだとかか明かに彼を確認するかのような動きをするらしいんです。 彼が何かの事件の容疑者として捜査されているのかどうかわかりません。警察に聞いても本当の事を教えてくれる訳もないと思います。 でも、彼は本当に何もしていないのに就け回されるのは気精神的苦痛です。 どうにか助けてあげられないものでしょうか。

  • 警察の対応

    友人の話なので不明な点も多いのですが、警察の事件への対応で気になる点がありました。 以前、友人3人が、いわゆるヤクザによる詐欺事件のようなものに巻き込まれました。 被害者は友人の他にも50名ほどいるようで、グループは昨年逮捕、裁判や騙し取られたお金の返済が警察によって行われている最中です。 友人もそのための手続き等で何度か警察に出向いていますが、これまでに手続きのお金として少なくとも60万円ほど支払っています。 その内訳は ・裁判のためのお金 ・司法書士さんを頼むためのお金 (実家に知られてはまずいので頼んだそうです。) ・慰謝料の支払いを早めるための手続きのお金 これらは私が聞いたものだけなので、他にも理由はあると思います。 また「今回が最後です」と言われながらその後も数回お金を支払っていたことが私は気になりました。 結果的に、毎回4~20万円ほど支払わなければならず、自分たちだけではやりくりしていけないので、今後のこの件に関する手続き等は全て断ったそうです。 たくさんの人の力が必要となりますし、裁判にはお金がかかると聞いていましたが、被害者なのにここまで多額のお金を支払わなければならないものなのですか? お金を払っても、被害者としては何も解決していません。無駄金です。 結局、お金も一銭も返ってきませんでしたし・・・ 警察の方も仕事だということは分かりますが、こんな結果になってしまうなんて残念です。 事件を解決するためには、被害者であってもある程度のお金がかかるものですか? 被害者は、騙された自分が悪いと諦めるしかないのでしょうか。 どうすることもできないかもしれませんが、何かスッキリしません。 同じような経験をされた方、何かご存知の方、いらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので教えてください。u_u*

  • 警察に民事不介入と言い訳させずに介入させるには?

    民事不介入と言っても、 実際DVやストーカーなど介入すべき事柄があるにもかかわらず、 警察は法的根拠がないのに民事不介入を言い訳に動かないことがあるそうです。 で、質問なのですが、 尼崎連続変死事件の(ような)ケースでは、 どうすれば速やかに警察を動かすことができたのでしょうか? AがBに100万円貸した。 Bは借りた覚えがないと主張。 怒ったAはBを殴打。 AB間の金の貸し借りについては、 警察も民事不介入でしょうが、 AがBを殴打した件は警察は傷害事件として介入することができるはずです。 しかし、当該変死事件では日常的に監禁、暴力、恐喝があったにもかかわらず、 尼崎警察署は民事不介入を言い訳に動こうとしませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://matome.naver.jp/topic/1M8az

  • 警察の対応に関して

    警察の対応に関する質問です。 警察がどのように対処すべきだったのか?あるいは妥当な対応だったのか教えて下さい。 酔っ払った友人(A君)が若いチンピラ風の男(B氏)にいきなり胸ぐらを掴まれて、「ちょっと待てよ!!!」と凄い勢いで振り回されました。B氏の言い分は、A君がB氏の停車したベンツに倒れこんでぶつかったけど、何も言わずに立ち去ろうとしたとの事でした。B氏も興奮してA君に「おまえの住所と電話番号を教えろ!!!」としつこくしていたので、一旦警察を呼んで対応することにしました。数分後に警察が来て、事情を話して車の状況を確認しましたが、車は特に目立った外傷もなく何も問題ないようでしたが、B氏は修理屋に持って行って何かあったら連絡するから携帯番号よこせと凄い剣幕が続いていました。 このような状況の中で麻布警察から来た警官は、「今のところは我々は関知することができないから、本人同士で連絡先を交換して対応してくれ」という対応でした。A君が車にぶつかるまで酔っ払い、そのまま立ち去ろうとするのは悪いですが、胸ぐらを掴まれて振り回したB氏に携帯番号を教えて本人同士で対応しろという麻布警察の対応は妥当でしょうか? 麻布警察は「今のところ事件ではなく、事件にならないと動かない」との対応でしたが、それでは納得できなかったので、ストーカー事件やその他警察の初動捜査の不備による事例を上げ、事件を予防するのも警察の仕事だろと言いましたが、本人同士で対応しろの一点張りでした。今回の対応は警察官として妥当な対応でしょうか? また、その主張をしていた警察官が話した、所属と氏名、今回の主張を警察官本人の了承を得て録音しましたが、公開しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 客に騙され、殴られた同僚

    まんが喫茶で働いていて、客(若い男性)がお金が払えなくて、友人が外にいるから一緒に来てくれと言ったので、男性の同僚がついて行ったら、ラブホテルの駐車場のようなところで、客とグルになっていたもう一人の男が隠れていて、同僚に向かいモップで殴りかかったそうです。身の危険を感じ、同僚の彼は、その男を殴り、突き飛ばし逃げてきたとのことでした。同僚の彼は、幸い怪我もなく、仕事も休むことはありませんでした。上司にも報告しましたが、危険なことまではしなくていいとのことで、それで終わりました。 この場合、傷害事件にはなるのでしょうか? 同僚も殴り、突き飛ばしましたが・・・

  • 警察技官って・・・?

    以前勤めていた会社の同僚が昔はこの仕事をしていた、と名刺をみせてくれたのですが(肩書きが「警察技官」でした)正直警察関係の仕事ができるような人とは思えません。たまたま友人のお兄さんが刑事さんなのですが聞いたことが無い、といっていました。その人には多々嘘をつかれていまして信用できないのです。「鑑識・・・」等つくなら解るのですが、「警察技官」だけだとどのような職業になるのでしょうか?