• 締切済み

嫌がる同僚を警察に連れて行きたいが・・・

新年から嫌な事件です 31日の昼にストーカー(同僚の昔の知り合い)にいたずらメールをやめてもらうようにいった同僚がとある事件に巻き込まれてしまいました。 被害の状況は23時までカラオケルームに監禁されわいせつなことをされたそうです。 体中にはそのときついたと思われるキスマークが無数あります。 その知り合いというのは、昔山科に住んでいた時の友人の友人らしく、その日一回あっただけの赤の他人で別に親しいわけではないのです。 嫌がる理由は親や家族にバレたくないらしく僕も警察に言いにいけません 彼女は17歳で1歳の子供もいます、知り合いは暴走族仲間ややくざという ちょっと普通じゃない女の子です。 犯人の名前も住所も分かっているし、はっきり言って相手は不良グループの中では嫌われ者だそうなので僕が言って●●してもいいのですが、 今年3月から自衛官になるために問題も起こせず困っています。 警察もストーカー事件には消極的だそうですし・・・ 一番の問題は脅迫されているらしく再度会う約束をしているということです、 彼女はいつ会うか僕に言ってくれませんし、付き添う人も拒否しています。 どうすればいいんでしょうか?

• ueda01
  • お礼率68% (107/157)

みんなの回答

• hat12
回答No.4

よく警察が「民事不介入」と言いますよね。今回のケースは「刑事事件」です。強制わいせつだけではなくて、監禁とたぶん傷害も係ってくると思いますから、警察が動いてくれないというのは、おかしいと思います。そのことを警察に言っておいた方が良いと思います。 その上で、ueda01さんは「ストーカー禁止法」という法律を知っていますか。警察に言うと安全の確保をはかり、ストーカーに警告を与え、行為をやめさせ、言うことを聞かないと禁止命令が出るという法律です。詳しい内容は参考URLを見てみて下さい。 それから、もし私が当事者だったら、最初に弁護士に相談に行きます。弁護士にどうしたいのかをしっかり伝え、解決をはかってもらいます。安全はお金で買う時代に入ったのですから、お金を払ってでも弁護士にかかるべきです。もし、その彼女にお金がないなら、最初に弁護士さんに言って法律扶助(お金がない人を補助する制度)を使いたいと言ってみた方がよいでしょう。 いずれにせよ、こんな大事な問題が家族に内緒にされているのはおかしいのではないでしょうか。いつまでも家族に隠していると、ばれた時に、ご主人から、隠さざる終えない何かがあるとか、浮気の延長のストーカーだなどと勘違いされても仕方ないと思います。早く、今日中にでも家族で話し合って、弁護士のところへ行き、警察へ訴え出た方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
  • Bokkemon
回答No.3

罪名は暴行というよりも「強制わいせつ」(刑法第176条)と「監禁」(刑法第220条)ではないかと思います。 彼女が嫌がる理由は「親や家族にバレたくない」だけなのでしょうか? 報復を恐れているのでしょうか? それとも、誰かを巻き込むことを避けようとしているのでしょうか? あるいは、子供さんの安全が守れないと考えるのでしょうか? 嫌がる理由を取り除いてあげないと、彼女は踏み出せないものと思います。 こういった事件は、えてしてエスカレートするものですから、このまま事態を放置すると、親や家族が知らないままで事が済むことは考えられないばかりか、そうなったときには更に悲惨な状況になってしまっている可能性も十分考えられます。 報復を恐れているのであれば、身近な人が守ってくれるという安心感を与えてあげることです。 誰かを「意に反して」巻き込むのであれば迷惑千万ですが、彼女を助けようとする人であれば、巻き込んだことにはなりません。彼女が気に病むのなら、別の機会に恩返しを考えればいいことです。 子供さんが心配なのであれば、ひとまず親戚や友人などの安全な場所に避難させることも考えられます。 ともかく、黙っていることは事態を悪化させるだけです。そのことを十分にわからせ、懸念するようなことには必ず何か対策があるはずなので、その対策を皆で考えれば良いのです。 このサイトでまたお尋ねがあれば、皆、力になってくれると思いますよ。 一人の人が不幸になるときは、その人の周りの人も不幸になるのです。一緒に立ち向かえば、解決できないことなど無いと励ましてあげましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このまま放置すれば、被害が大きくなるばかりです。 彼女がそれでも良いというのであれば、どうしようも有りません。 もし、彼女が、これ以上被害が大きくなるのを止めたいのであれば、警察に行って相談することから、解決への道が開けます。 最近の警察は、ストーカー事件にも積極的に対応するようになりました。 親や家族に知られたくない場合は、警察にその旨を話せば、そのような対応をしてくれます。 各県警に「女性110番」というものもありますから、まずは、そちらに電話で相談する方法も有ります。 「女性110番」は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/keisatsu.htm
ueda01
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今日警察署に行ってきました 本人が来ないことには何ともならないそうです 何とか説得してみます

• mokonoko
回答No.1

まず被害者本人が今の状況を甘受するのかを確認しましょう。 解決を望んでいるのであれば警察に相談に行かないことには解決しないでしょう。 本件はストーカー行為ではなく、暴行です。 警察はストーカー位では動かないというのは真っ赤な嘘ですし、 ましてや暴行を受けているのであれば警察は確実に動きます。 周囲の状況やバレたくないという心境も察することができますが、 本件を放置して解決に向かうことはまず考えられません。 私であればその彼女に対して例え信頼を失ってでも彼女の身の安全を 確保することを優先に行動するでしょう。

ueda01
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり本人が警察に出向かわなければ被害届けは出せないようです 本人はかなり嫌がっているようなので 相談窓口の電話番号を教えました。