• 締切済み

★お酒★酵母は何のためにエステルを作るの?

アルコール発酵や乳酸発酵って ほかの生物を殺して自分が生き残るためのものと考えていいでしょうか? となると 酵母がフルーティーなエステルを作るのも何か理由があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

漬物などでは極端にpHが低下するといわゆる雑菌の増殖が抑制されるということはあると思います。芳香を発する代謝産物が生じれば昆虫などを誘引して分布を広げることに役に立つこともあるかと思います。酵母ではありませんが、漬物と同じように納豆なども納豆菌だけが純培養的に増殖していると思います。ゆでた大豆という豊富な栄養源を使いたい雑菌はたくさんいると思うのですが、納豆菌の代謝活動の結果彼らは増殖できないようになっているのだろうと思います。

• DoubtOwl
回答No.2

>アルコール発酵や乳酸発酵 アルコールや乳酸はエネルギーを生み出すことで生じる副産物です。 細菌の排泄物のようなものです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ほかの生物を殺して自分が生き残るためのものと考えていいでしょうか? 違います。 エネルギーを得るたった一つの方法だからです。