• 締切済み

匿名書き込みがばれ クビに。

飲食店パートです。 店長のいやがらせを 会社のHPに 匿名で 苦情を出したら IPアドレスから 私と特定され クビにすると言っています。(私は今日休みで 何も知らない) ほかのパートさんが教えてくれました。 行為自体は 私が卑劣だったと思います。 誹謗中傷と言われれば 受け取り方次第ですが 本人も事実として 多少は 認める発言をしたそうです。 私に 精神的苦痛を受けた、出るトコ出てもいい、とも。  私が 書いた内容は すべて事実で 周りの人も 知ってます。 会社は 私をどうするかを 店長に一任したそうで 店長は 月曜にも 私にそれを伝えて 今月いっぱいで辞めろというでしょう。 それはかまいません。 今日付けでもいいくらいです。 今回 聞きたいのは 私の匿名投稿に対しての 会社の 個人情報取扱いです。 明らかに 特定が可能な内容文を 直接店長に見せ、店長は IPから私と わかるまで 調べました。 この行為を どう思われますか? 自分も 最低なことをしてるので 訴える気はないですがむこうが 「出るとこ出る」というなら 私も言いたいことは 言ってやめたいので。 うちの会社は 社員がパートともめても パートを 辞めさせて処理する事が 多いです。 月曜日どうすればいいでしょう・・・ 私としては 投稿というやり方に関しては 謝罪の気持ちはあります。 仕事は やめたいです。 店長に対しては 仕事面で 自分に 落ち度は ないと思ってます。   

noname#104913

みんなの回答

• toresanta
回答No.5

大きい会社では社内の匿名など気にせずに 名前を出して堂々とクレームしていい部署があります。 それは弱い立場を保護する会社内監査でもあるので。 なぜ匿名で…? 個人の誹謗中傷なら犯罪にもつながりますが 社内のことを警察関係にもって行くことは普通よっぽど のことがない限りしませんね。 IPウンヌンも社内でそんなことをするより働いて 売り上げを上げなさいと上から言われることでしょう し…。会社にとって店長がIPウンヌンとすること事態 不利益です。 店長さんの個人的恨みはあるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり!です。 匿名と言っても 内容でばればれです。 書き込み時は 本当に何も考えてなくて、会社は下の声が上に届かない、たとえ言ったところで今回の対応を見る限り 自分で言ったのと同じでしたから 誰が見てるのか分からずとも 専門の人が 見てくれるだろう、そしてうまく 伝えてくれるだろう、と思ったのが大間違いでした。 会社が 処理を上司に任せた事で 私が不利と思いましたが 会社にすれば 子供の喧嘩に親がでない…的な、上司に何の手助けもしないよ、という事で 今は私が 有利に思えます。 相変わらず私には 何も言ってこず 嫌悪感を露わにしてますが 日頃の評価ですね~パートさんが 私に味方してくれるので 心強くいられます。 心配材料は最後の1行。 個人的恨みは 忘れない人です。 お客様より私へのいやがらせを優先するような人ですから。 でも公になったことで 下手なことできないし 私は出来事メモしたり レコーダーを携帯したりして備えてます。  でも本当に浅はかでした。 どうせなら正面から いけばよかったです。 こんなわたしに皆さん お答え下さり本当にありがとうございました。 

• nabituma
回答No.4

これ、社外のHPですか? 社内サイトであれば内部IPアドレスならすぐばれますね。(ほんとうの意味の証拠にはなりませんが) 社外だとするとそう簡単にはIPアドレスなんてわからないと思いますが。 グローバルアドレスもっていて、固定アドレスで利用しているような人ならともかく。 それにしてもこの手のことは完全に守秘義務違反で懲戒対象です。 申し出るならどうして、証拠を集めて、会社の上層部にメール送るとかやらなかったのでしょうか。 会社に不利益をあたえたということで普通一発退社です。 相手には何もダメージがありません。

質問者

お礼

ごもっともです。 軽率でした。本人にいってもらちがあかないので 上に実情を知ってほしくて 書き込みましたが 結局は 回答者さんの 言う通りです。 勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

私の書き込みは 一般には 見られません。 会社の部署の人にしか内容は知られません。

• seednyan
回答No.3

>会社の個人情報取扱いです。明らかに 特定が可能な内容文を直接店長に見せ、店長は IPから私とわかるまで 調べました。 これまでの回答者が書いてる通りに法的機関(警察など)が絡まない限り、IPアドレスからあなただと特定することはわかりません。 で、ここからなんですが、会社およびその対象の人が誹謗中傷(名誉毀損?)として警察などの法的機関に相談した結果だったとしたらどうしますか? つまり犯罪として捉えられたら、ありえない話でもありません。 >月曜日どうすればいいでしょう・・ いろんなことがありますが、もしIP情報からあなただと確定できていたなら、その情報の入手経過を確認すべきでしょう。もし、不正入手、もしくは虚言であった場合は、その件については、内容次第では、会社やその対象の人を訴えることも可能です。 私の回答はここまでですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も その2点が 気になります。 争ったとしても私自身そこまで 非があるのかなあ、と。 私以外の家族が 書きこんだといえば 実際ありえなくても しらは きれるのに・・・。  でもバカなことしちゃいました。  ありがとうございました。

noname#140378
noname#140378
回答No.2

感情は挟みませんが、通常IPアドレスから個人を特定するのは法的拘束力をもつ機関(主に警察など)が正式にプロバイダーに情報開示請求をした場合のみです。 また、あなたの場合は警察などがそうそう絡まない事態だと思いますので、IPアドレスから割り出したというのは不可能ではないでしょうか? プロバイダーは個人情報保護の責任がありますから、警察などからの要請が無い限り一法人などに情報を開示したりしません。 反論するか認めるかはあなた次第ですが、理論上は不可能な話ですのでご安心を。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 特定はできてなくとも 内容から 私だと 確信してるんだと思います。 私も しらを切りとおすことも可能でしょうが そこは認めて謝る気でいます。 IPアドレスを 調べられた、というのが すごくひっかかります。個人情報保護では 第3者に開示する事を禁じてますが 私の書き込みでは 店長は 当時者という事でOKなんでしょうか。 

• Cupper
回答No.1

>IPアドレスから 私と特定され クビにすると言っています。 自分ではないと主張したら? IPアドレスで個人を特定することは、司法の管轄ですのでそれを通さなければ不可能です てか、辞める気満々なら別に良いんじゃねえの? 「 IPアドレスで個人を特定した【つもり】になって首にするような会社で今後働きたくないです 」 と開き直るくらいの態度に出ても面白いと思います まあ、あまり無理をしない程度に騒いでみましょう

質問者

お礼

ありがとうございました。仮に司法を通せば 2~3日もあれば わかるものですか?  そこまで すごい内容とは思えませんが…精神的苦痛を被ったとして そういう手段に着手してるんでしょうか。   もう店には 私と確定され やめさせると ふれ回ってるらしいので。 私には 確認も何も ない状態です。 最後の1行 いいですね(笑)