• ベストアンサー

ゆうちょや銀行の窓口業務の経験者の方、お仕事について教えていただけますか?

coffee-coffeeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

えー、郵便局の窓口社員でございます。 質問者様が不安に感じてらっしゃることがうかがえますね。 今回興味をもたれたのが「窓口業務」とのことですが、 「実際に窓口についてお客様との対応をしてもらうコト」が もっとも重要な要素になります。 極端な話、貯金の入出金や送金手続きの処理による、端末機の操作は できなくたって構いません。 マニュアルなどの整備はきちんと行われていますし、 なにより窓口に対する指導監督を行う立場の社員がいます。 難しい取り扱いや詳細な質問についてはその指導社員が対応します。 機械の操作方法に対することよりも 「笑顔でお客様とのやりとりができるか」 「お金を扱う仕事なので、数えたり確認したりできるか」 「場合によっては貯金の預け入れをお願いする“営業活動”ができるか」 ということのほうがもっともっと重要です。 この文面だけではなかなか伝わらない部分もあるかと思いますが、 週明けにでも近くの郵便局の窓口で貯金通帳でも 作ってもらいに行ってみてはいかがですか? 見るポイントは 入った時に 「挨拶があるか」 「口座の開設に対する説明があるか」 「口座の開設作業にどんなことを社員はしているのか」 と、いうのを踏まえて社員の動きをみていると 新しい発見があるかと思います。 口座の開設には 印鑑と身分証明書が必要ですので持って行ってくださいね。

bcd67394
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、トコトン限界まで、頑張った前職での結果が、自己努力とは無関係に終わってしまったこともあり、とにかく不安で不安でしかたありませんでした。 なるほど、接遇や売上貢献の姿勢が大切なのですね。それに、マニュアルがあり、トレーナーに当たる方もいてくださるなら、前職に比べて、断然ちがいますね。自分の能力で、十分、通じるのではないかな! 元気を出して挑戦してみようかなと感じてきました。 本当に、回答ありがとうございました。