銀行の後方業務とは?外資両替プラザの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 地元の銀行でパート募集中!業務内容に「後方業務」と「外資両替プラザ」があるが、具体的な仕事とは?パートでも帰れない仕事はある?詳細を教えてください。
  • 銀行勤務経験がある方、またはパート経験のある方、教えてください。どのくらい勤めたかも教えていただきたいです。
  • 面接で決められる勤務時間帯の選択肢やもう1社の勤務時間帯の詳細も知りたいです。銀行パート募集についての情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行に勤務経験のある方

地元の銀行で2社パートの募集があったので、応募しようと思っているのですが、業務内容の中に「後方業務」、「外資両替プラザ」というのがありました。 この「後方業務」」、「外資両替プラザ」というのは主にどんな仕事をするのでしょうか? また、お金が1円でも合わなかったら帰れないというのを聞いたことがあるのですが、パートでもそういう仕事を任せられるのでしょうか? あと下記の業務内容を詳しく教えてください。 (1)営業店業務(銀行窓口および後方業務) (2)本部業務 (3)本部専門業務(コールセンター業務、外貨両替プラザ業務) ちなみに時間は1社が9:30~15:30、9:00~16:00、10:00~16:30の3つで問い合わせたら、面接をすることになった時にこの3つの中から相談して決めると言われました。 もう1社は実働5時間30分以内とだけで、特に詳しい時間は書かれていませんでした。 銀行勤務経験のある方、または銀行にパートで勤務されたことがある方教えてください。 あと、パートで勤務経験のある方は、どのくらい勤めましたか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>また、お金が1円でも合わなかったら帰れないというのを聞いたことがあるのですが、パートでもそういう仕事を任せられるのでしょうか? 金額狂いに無関係の部署でも、同じフロアに居た全員が「解決するまで帰れない」です。 支店勤務の場合、全員が同じフロアに居るのが普通なので、支店勤務で金額狂いが出たら、パート、正社員に関係なく「全員、帰れない」です。 本店勤務の場合は、コールセンターや外貨両替プラザが「別フロア」になっている事が多く、営業で金額不一致が出ても「帰れない」と言う事はありません。(もちろん、自分が居る部署で金額不一致が出たら「全員帰れない」になりますけど) パートで入ってお金に関係しない業務をしていても、営業が同じフロアに居た場合(自由に行き来出来る場合)に不一致が出たら「今日は全員帰れない~」になります。 >9:30~15:30、9:00~16:00、10:00~16:30の3つで問い合わせたら、面接をすることになった時にこの3つの中から相談して決めると言われました。 通常、営業は15時で締め、15:30までには金額合わせをするので、どの時間帯の勤務でも、不一致が出たら「今日は全員帰れない~」になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。