• ベストアンサー

銀行パートと生保パートはどちらがいいか。

銀行パートは時給のわりに業務が大変だと聞きます。 後方事務の為替や融資などどうでしょう。 また、パートの一時金はいくらくらいなのでしょう。 生保は事務でも、保険に勧誘されたりしますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.1

2つの大手銀行の社員と派遣スタッフを経験しています。 パートにはフルタイムと扶養控除内での勤務がありますよね。 後者の方が比較的楽だと思います。時給は安いですね。 営業店での勤務は大変ですね。周囲の社員もかなり忙しくて緊迫しているので質問ができない状態の時もあります。 もし、勤務先がセンターであれば少し気持ちにゆとりをもって働けると思います。 楽でないことに変わりはないですが・・・・・。 いずれにしても、銀行やその勤務地によりあたりはずれがあると思います。 私が社員をしていた銀行のパートさんは半分遊びにきてるような感じの気楽さでしたよ。10年以上の方もざらでした。 生保は経験がないのでどちらがよいかはわかりません。 参考にならなくてすみません。

oyasuymi
質問者

お礼

そんなことないです。充分参考になります。 銀行は扶養控除内勤務ですが、私自身ブランクがあるのでちょっと心配なんです。後方の為替か融資になりそうなので・・。 またなにかあったら教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• redsky
回答No.2

生保のパートについては、参照URLにちょこっと情報が書いてありました。 事務の仕事と称して、営業の仕事もいつの間にかやるハメになってるケースが 多いみたいですね。 ちなみに私は以前、某生保のシステム部門にいました。 システム部門なので、最前線の営業所などの雰囲気はあまり分からないのですが、 聞いた話では、新卒の営業女子の半数は1年以内に辞めるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299984
oyasuymi
質問者

お礼

システム部門だと、営業に回されたりしないんですか。 ・・・生保の事務もなんか不安になってきました。 いろいろ考えます。 有難うございました。