• ベストアンサー

銀行パートと生保パートはどちらがいいか。

銀行パートは時給のわりに業務が大変だと聞きます。 後方事務の為替や融資などどうでしょう。 また、パートの一時金はいくらくらいなのでしょう。 生保は事務でも、保険に勧誘されたりしますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

2つの大手銀行の社員と派遣スタッフを経験しています。 パートにはフルタイムと扶養控除内での勤務がありますよね。 後者の方が比較的楽だと思います。時給は安いですね。 営業店での勤務は大変ですね。周囲の社員もかなり忙しくて緊迫しているので質問ができない状態の時もあります。 もし、勤務先がセンターであれば少し気持ちにゆとりをもって働けると思います。 楽でないことに変わりはないですが・・・・・。 いずれにしても、銀行やその勤務地によりあたりはずれがあると思います。 私が社員をしていた銀行のパートさんは半分遊びにきてるような感じの気楽さでしたよ。10年以上の方もざらでした。 生保は経験がないのでどちらがよいかはわかりません。 参考にならなくてすみません。

oyasuymi
質問者

お礼

そんなことないです。充分参考になります。 銀行は扶養控除内勤務ですが、私自身ブランクがあるのでちょっと心配なんです。後方の為替か融資になりそうなので・・。 またなにかあったら教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

生保のパートについては、参照URLにちょこっと情報が書いてありました。 事務の仕事と称して、営業の仕事もいつの間にかやるハメになってるケースが 多いみたいですね。 ちなみに私は以前、某生保のシステム部門にいました。 システム部門なので、最前線の営業所などの雰囲気はあまり分からないのですが、 聞いた話では、新卒の営業女子の半数は1年以内に辞めるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299984
oyasuymi
質問者

お礼

システム部門だと、営業に回されたりしないんですか。 ・・・生保の事務もなんか不安になってきました。 いろいろ考えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 銀行の融資事務パート

    とある都市銀行の融資事務の派遣パートにエントリーしようか検討中の者です。銀行での事務は全くの未経験なのですが、業務的に預金や為替の後方事務に比べて比較的忙しくはないのでしょうか。それともほとんど変わらず、やはりかなり多忙なのでしょうか。また、融資事務の大変なところ、逆にやりがいのあるところ、融資事務をするにあたって知識として習得するべきものなどがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • パートですけど銀行から1000万円借りたい

    ある友人から相談を受けています。 パートでも銀行から融資してもらえるのでしょうか? もし融資できるとしたら保証人を立てるとしてパートの年収はいくらぐらい必要なのでしょうか? やはりパートでは無理なのでしょうね。

  • 初めての生保

    この春から働いています。保険のことは よく分からないですが生保の勧誘が 激しいです。営業の言う事を鵜呑みに しない性格なのです。とりあえず貯蓄は 別にして万が一の医療費と死亡時の 保険をセットにした保険を考えてます。 大体毎月1万円前後だそうです。 ここらへんでいいんでしょうか? あと会社で団体扱いの某生保だと 5%安くなるのですが、徹底的に コストダウンした外資とどっちが 安いんですか?クルマの保険だと 3割近く安くなったのですが。

  • 銀行のパート勤務を希望しています。筆記試験や面接はどんな内容か知りたい

    銀行のパート勤務を希望しています。筆記試験や面接はどんな内容か知りたいです。 以前銀行で融資事務をしていました。夫の転勤の為、やむを得ず辞め、今再度金融機関に携わりたいと思い、探しています。 元々銀行員だったので融資事務をしていたとはいえ、業務内容・店内の様子などなど・・同じフロアだったので大体把握できております。 パートで希望する場合、筆記試験があると思うのですが、具体的にはどのような内容でしょうか? SPIの対策教材の範囲内でしょうか? あと面接ではどんなことを聞かれるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生保の代理店サポート業務

    現在3月末まで、事務の派遣パートで働いています。(ちなみに生保とは無関係の職種です。) 3月末でそこが契約満了になるので、新しい仕事を探さなければと、焦っています。 30代既婚子供有り、短卒、これと言って手に職が無く、誰にでも出来ることしか出来ない為、面接にすらこぎつけられず、困っています。 最初の希望は、今と同じような事務のパートがしたかったのですが、そういう状態です。 時間も迫ってきており、もう高望みはしない、事務と決め付けず、何でもすると考えていて、今日、職安へ行って仕事を見てきました。 生保の営業と言えば、身内や親戚、知人まで勧誘の上、ノルマがあり、離職率が高いと言うイメージがあり敬遠していたのですが、今日見た求人は、○○生命保険の社員として、そこの会社の保険を取り扱ってくれている代理店をしてくれている所を、定期的に巡回し、商品の説明など、主に、代理店のサポート業務と言う仕事を見つけました。 やはりこういう仕事もノルマなどあると思いますか? 残業はなし、土日祝休みとなっていましたが、普通の個人宅を回って契約を取ってくるような生保レディより大変でしょうか? 生保レディと言うと、小さい子供が居ても考慮しますと言う求人を掲げている所が結構あると思います。 代理店営業は、小さい子供が居るのですが、保育園行事などは休めますか? こういう仕事をされたことのある方、もしくは身近にやっていた方が居る方、何かこの仕事についてご存知の方教えていただけませんか?

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生保の窓口業務のある事務

    来月開始予定の生保の事務の急募案件を紹介され、 未経験の分野だし、一般事務で探していたので最初あまり興味を示さなかったのですが、 コーディネーターの方も急に上がった案件ということで、仕事内容が 「生保の事務で、後方事務で入力や計算、あと慣れてきたら少し窓口の業務もある」 というところまでしか分からないということだったので、 顔合わせの後に内容詳細が希望に合わないようならお断りしても構わないということを前提に顔合わせをしてきました。 しかし、裏方事務メインの業務と思っていたところ、 窓口接客や、電話での商品説明など、主に営業事務っぽいお仕事のようで、 保険の事務は残業が無いイメージだったのですが、月20時間前後の残業があるそうです。 商品について専門的な勉強をかなり強いられることや、 保険を勧めたり説明したりするために資格をとらなくてはならないということ、 また、営業はどうですか?と尋ねられたり。 どう考えても興味を持つことが出来ず、拒否感だけが残りました。 先方も、私の職歴経験も主にOA・一般事務だけで、経験の詳細を説明すると、 営業事務や金融事務の経験が全く無いことに先方もがっかりというか、スキルシートから想像していたのと違うな…という感じでしたが。 (だから断られる可能性も高いですが) こういう業界で窓口を含む事務をされている、または経験された方の、 実際の業務の状況や、職場の雰囲気を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 銀行に勤務経験のある方

    地元の銀行で2社パートの募集があったので、応募しようと思っているのですが、業務内容の中に「後方業務」、「外資両替プラザ」というのがありました。 この「後方業務」」、「外資両替プラザ」というのは主にどんな仕事をするのでしょうか? また、お金が1円でも合わなかったら帰れないというのを聞いたことがあるのですが、パートでもそういう仕事を任せられるのでしょうか? あと下記の業務内容を詳しく教えてください。 (1)営業店業務(銀行窓口および後方業務) (2)本部業務 (3)本部専門業務(コールセンター業務、外貨両替プラザ業務) ちなみに時間は1社が9:30~15:30、9:00~16:00、10:00~16:30の3つで問い合わせたら、面接をすることになった時にこの3つの中から相談して決めると言われました。 もう1社は実働5時間30分以内とだけで、特に詳しい時間は書かれていませんでした。 銀行勤務経験のある方、または銀行にパートで勤務されたことがある方教えてください。 あと、パートで勤務経験のある方は、どのくらい勤めましたか?

  • 団体生保付でないと住宅ローンは使えないのでしょうか。

    軽い脳梗塞を患いました。今は元気になって1年経ちます。私は一家の主でもあり住宅購入が夢です。融資には生保が必須なのでしょうか。通常は銀行が保険料負担になってますがそれを自己負担のものなど夢がかなうことってありますか。

  • 銀行業務について教えて下さい

    銀行の窓口後方事務とハブセンターの業務内容の違い、その職種の向き不向きなどを教えてください 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう