• 締切済み

銀行業務に詳しい方教えてください

銀行窓口で定期預金申し込んだところ、行員「ここでしないで自宅の近所の支店でしたらどうですか」、私「職場の近くだからここでします」と言って定期預金をしました。銀行、郵貯は定期解約の時嫌がると言いますが、最近は預金を集めても貸付先が無いし日銀から金利0で借りていると聞きます(このため無理に預金を集める必要なし)。実際の所どうなんでしょうか、私の経験から言えば郵貯が制限を2千万にしてももう関係ないと思っています。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

》最近は預金を集めても貸付先が無いし ・これは勘ぐりすぎです。 ・金融機関が新規口座開設希望者に対して厳しい対応をしているのは振込詐欺等に悪用される(不正転売)ことがないように監督官庁からの指導によるものです。 ・一般的には1金融機関で1口座限りです。まずは居住地近くそれから勤務先近くが条件です。しかし定期は振込詐欺に悪用はできませんので基準は違うはずですが。 ・ゆうちょ銀行は現在は1,000万円の範囲内なら複数の口座が開設できるようです。 ・しかしこれが2,000万円になると振込詐欺口座に悪用される可能性が大きくなりますね。新しい問題が出てくるかも知れません。大臣なんかはここまで考えていないでしょう。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

現在、郵政事業各社は政府の管理下に置かれています。 このような状態で限度額が2000万円になるということは 政府保証も2000万円になることを意味しています。 民間には限度額はありませんが、ペイオフは1000万円までです。 預金者にしてみたら1か所で管理したほうが効率がいいので 自動的にゆうちょ銀行に集まってきます。

koutarou73
質問者

補足

確かにペイオフを考えればこれは大きいですね。