養育費問題についての相談です。現在の支払いが難しくなっており、妥当な金額を知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 主人が数年前に外に子供を作り、現在その子に養育費として月4万円支払っております。
  • 我が家の年収は360万円弱で、毎月の支払いが難しくなっています。
  • 減額交渉にも断られたため、調停を申し立てることも考えています。妥当な金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様にお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。

皆様にお知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 お恥ずかしい話ですが主人が数年前に外に子供を作り、現在その子に養育費として月4万円支払っております。 我が家は夫婦で店を営んでおりますがこの不況で売り上げも落ち、去年の我が家の年収は360万円弱です。 当方に子供は2人おります。 毎月借金の返済などもあり月4万円の支払いが難しくなり、相手方に減額していただけるようお願いしたのですが断られてしまいまして。 調停などで改めて養育費の金額を決めていただいた方が減額されるのであれば調停を申し立てようかとも思っているのですが。 もし養育費問題などに詳しい方がいらっしゃいましたら我が家はお相手にいくらお支払するのが妥当な金額なのか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 まぁご事情・事ここに至る背景はいろいろとあるとは思いますが、簡潔に昨今の傾向だけ申し上げますね。 自営業の方ですと、年収360万円に対して月4万円の養育費はほぼ平均的な額だと思われます。調停にかけてみてもこれくらいの額が算定される可能性が大きいでしょう。現在は養育費算定早見表なるものがあり、ここに記載の額で養育費を算定するのが主流になっています。これによりますと、質問者様のお宅の年収に該当する養育費は月額4~6万円となるようです。 実際に調停となりますと、額に若干の変動はあると思いますが、話し合いのスタートはまずこの額からということになると思われます。 ご参考にこちらをご覧下さい。 http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf お役に立てば幸いです。

4tktk4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あれから役所の相談会に行き、うちの生活実態や借金の明細などを全部出して、相手の女性が生活保護を受けていて充分生活が成り立っている事も考慮すれば毎月2万程に調停に出しても落ち着くのでは?との回答をいただいてきました。もしかしたらそれよりも安くなる事も考えられるとの事で。 来週、さっそく調停の手続きに行こうと思います。お相手の方からすれば納得出来ない内容かも知れませんが、今我が家は主人が自分の店を閉めた後、友人の飲食店を手伝って得たアルバイト料で養育費を払っているような状況で。日曜日以外、睡眠時間3時間、このままでは主人も倒れてしまいますので何とか減額が認められるよう頑張って参ります。 お力になっていただきありがとうございました。

4tktk4
質問者

補足

そうなんです。 養育費支払い義務者が単身者の場合は4万円が妥当なそうなのですがウチの場合、子供が2人いるのと借金があるので、その場合で計算すると4万円は高いらしくて。 他のサイトで同じくらいの年収の単身者の方が離婚して調停で養育費を3万円と決められた。と書かれてあるのを見て、ウチは節約して節約しても毎月の生活が苦しくて。 養育費は払う義務があるのはもちろんですし責任を持って払う気持ちもあるのですがこのままでは店も上手く行ってませんし、にっちもさっちも行かない状況になりそうで。 何とか減額出来ないないものかと。 お詳しい方いらっしゃらないでしょうか?