• 締切済み

中学理科

現在受験生です 僕は公立高校と私立高校を受験します。(偏差値は70くらい)            数学などはある程度できるのですが理科になると語句以外ほとんどできなくて困っています。 なので理科の中学で習う公式や少し発展した公式などをあるだけ教えてください(できれば名前だけでなく式もお願いします)。

みんなの回答

noname#154721
noname#154721
回答No.3

まだ試験まで時間はありますか? もしも、試験が明日。などと言った場合であっても焦らないで。とにかくリラックスした状態で勉強することが大事ですよ。 さて、覚え方についてなのですが、まずは教科書を用意してください。 そして、公式や語句と、その周辺にある文章の中から原理や使い方と言った点を見つけ出してください。 あとはただひたすら、そこを繰り返し読むだけです。 ついでに音読や書き取りなんかをするとさらに覚えやすくなります。 また、私の回答した時間にしてはかなりアレな発言ですが、12時までには寝るようにしましょう。翌日は頭がすっきりとして効率良く作業ができる上に、暗記モノの学習結果にかなりの変化が起きます。 また、試験本番のために勉強するだけでなく、体調管理の方も気を付けて下さいね。

dora1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからもがんばっていきたいと思います。

回答No.2

まずは教科書を最初から見直しなさい。 2~3時間もあれば、公式を見つけて、思い出す位はできるでしょう。 教科書に載っているのが高校受験対策の必要十分ですよ。 今、あなたがやらないといけないことは、その教科書の内容をもれなく見直すことですよ。 偏差値70ということは1問も間違えないようにする位が必要です。

dora1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ少し時間あるので基本からやり直してみたいと思います。

• edomin7777
回答No.1

ネットが使える環境にあるんだから、自分で調べなさい。 ネット上にたくさんあります。 ※自分で調べないで人から言われた公式を暗記しているだけだからいつまでたっても出来ないんじゃないの?

dora1000
質問者

お礼

そうですね。やっぱり何事も自分の力でやらないと実力はつかないんですね。アドバイスありがとうございました。