• ベストアンサー

保険証が見つかった場合紛失届を取り消すべきですか

保険証が見つかった場合紛失届を取り消すべきですか つい最近警察に保険証の紛失届を出したのですが自宅で見つかり、その後すぐに風邪を引いてしまったのでその保険証で病院にかかりました。今はまだ警察に連絡していません。 この場合やはり警察で紛失届の取消の手続きをしなければ保険証が無効の状態になっているのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#112561
noname#112561
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

警察の届けと保険証の有効性は違うと思います。 悪用された際には、紛失届けを出していると言うことで無効を主張する事は可能だと思います。 保険証が見つかったのなら、警察への届けは取り下げた方が良いでしょう。 もし、健保組合へ再交付申請を出して新しい保険証を受け取っていた場合には、古い保険証は無効(記載事項は同一内容なので判別はできないと思います。)になっているので保険証を返却する必要があります。 http://www.hou-nattoku.com/consult/707.php http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kokuho/hokensyou_kadoka.html http://www.kenpo.sorun.co.jp/01_konnatoki/g_hokensho.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837596 http://www.toyotsu.or.jp/kenpo/new/index.cgi?num=20091203000023

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.1

紛失届けは、ちゃんと取り消してください。 警察のコンピュータから、あなたの本人確認と必要事項の照会で、取り消せます。 それから、健康保険証の有効無効と、紛失届けは全く無関係です。 例え、国民健康保険でも、警察と言う組織とは関係ないです。 警察は健康保険の法人とは無関係ですから無関係なのは当たり前ですよね。 むしろ、そんなことされたら、紛失したことを保険会社に届けたくない人にとって、迷惑な話ですよね? 最近一見親切に見える団体は多いですが、基本的に営利目的です。 この場合、誰も得しないので、誰も自動的にやってくれるはずはありません。

noname#112561
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。交番に行って取り消してもらいました。

関連するQ&A

  • 保険証の紛失・・悪用された時はどうしたら?

    保険証を紛失したようでどこを探しても見つからず、警察に紛失届けを念のためだしておきました。(電話での届けです) 心配しているのは、保証書を悪用された時の場合で、例えばサラ金とかにそれを使ってお金を借りられた場合など、紛失した側はどうなるのでしょうか? 電話で紛失届けを出した際に、警察の方に聞いたところ、サラ金とかからの連絡や請求があっても無視して警察の窓口にくるように言われました。又紛失届けではそれらの保障は出来ないという言い方でした。 それでは、紛失した側はもう何もすることは出来ないのでしょうか?会社には主人に頼んで再発行の手続きをお願いしているところです。 よろしくお願いします。

  • 保険証の紛失

    保険証を家の中でなくしてしまいました。 過去ログを参考にしたところ悪用されても 警察に紛失届けが出してあれば責任は回避できるとありましたが 自宅でなくした場合でも警察に届け出る必要があるのでしょうか?

  • 紛失届の出し方

    私は先日自分の健康保険証が無い事に気付き、家中を探したのですが見つかりませんでした。外で落とした可能性も考えられるので警察に紛失届を出そうと思っています。其処で質問なのですがどの様に紛失届を出せば良いでしょうか。何処へ電話をかければ良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 紛失した健康保険証を使われて事件になった場合

    健康保険証を紛失してしまいました。警察へは届けを出したのですが もし、届けを出すまでの間にだれかが拾って(落としたとした場合) それを元に私になりすまし、何か悪事を働いた場合(サラ金から借金など) 私の義務というか、責任はどうなるのでしょうか。 すべて、責任を負わなければならないのでしょうか。 多分、自宅内にあるとは思うのですが、最悪の場合を考えると 法律的にどうなるのか心配なので、質問しました。 経験者、専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 病院で保険証を紛失された

    病床数150床ほどの中堅の病院で昨日起こった、身内の出来事です。 その病院は受付の診察券入れに診察券と保険証(国保)を入れる仕組みになっていて、今月初めての診察だったので両方入れました。 保険証は受付で確認後すぐ返却されるのですが、昨日は名前を呼ばれませんでした。その時は、会計時に返却されることもあるので気にしていませんでした。 ところが、会計時にも返却されず、問い合わせると見当たらない様子。しばらく待機してましたが「探してご連絡します」と言うので一旦帰宅しました。 1時間半後に連絡がありましたが、やはり見当たらないとのことなので、再度病院へ行きました。 保険証を提出したかは病院側で確認してたので確実で、後は返却されたかどうかですが、帰宅後ならまだしも、病院内で1時間程度の間で、こちらが受け取ったかどうかを間違えるはずがありません。 受付は数人居て誰が対応したかはハッキリせず、全員に聞いても返却したかは定かではないそう。また、保険証は受付カウンター以外には持ち出さないので隈なく探したけどないそう。 「他の患者さんの手に渡った可能性もないとは言い切れませんよね?」と聞いたら、「ないとは言い切れません」と言うが、確認してないそう。 こちらが聞くことには、低姿勢で丁寧に説明はしてくれるのですが、謝罪や対処もなく、その対応からは「返却してると思いますけど…」的なニュアンスさえ感じます。 金曜日の午後(既に3時)だったので、早く紛失などの手続きをしなければと思い、これ以上話しても平行線なので、とりあえず一筆書いてもらい病院を後にしました。 役所と警察で手続きして、帰宅後に念書をよく確認すると、「保険証を預かり、紛失したと思われます」と記載されてました。この言い分では、病院側の過失は殆ど認めてないように思い、腹が立ってきました。 保険証は公的な身分証明書であり、悪用されるケースも多々あり、いくら被害者に返済義務がないとはいえ、対応したり面倒なことになりますよね。本人申告で審査機関で無効手続きするにも殆ど有料ですし、自分に落ち度がないのに手間隙お金をかけるのは腹立たしいです。そもそも、役所と警察で手続きせざる得なかったことも、謝罪もされてないのにと今更ながら腹立たしいです。 それに、例え被害がなくとも、病院が保険証を紛失するなんて重大な過失ですよね。と考えてたら、夕べはなかなか寝付けなくて・・(笑)。 本日、「見つけるか、見つからなければどう責任を取るのか明確にして連絡してください」と伝えました。 今後、病院側にどう対応させれば良いでしょうか?また、こちらはどう対応すれば良いでしょうか?詳しい方、そうでない方、色々な方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 盗難届?紛失届?

    電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。 この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか? 実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

  • 保険証を紛失しました。如何にしたらいいのか。

    保険証を変更するため、その手続きに保険証を人事課に届ました。2週間後に更新した保険証を保険組合が郵送で送ったそうですが、人事課には届かず、改めて再発行して、手元に参りました。 最初に送ったとされる保険証は人事課で探しましたが、今だ出てきません。 保険組合は、送付したとの一点張りで、再発送すれば何ら問題ない姿勢であります。  そこで、この保険証が他人の手に渡った場合、起こり得る損害の想定と警察に紛失届を出すことが適切なのか. 次に、保険証は通常郵便で送るべきと思えませんし、保険組合の対応に納得行きませんが、問題はなく、妥当なのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 保険証紛失で悪用されてないか調べたい

    保険証を昨日紛失してしまいました。 警察に紛失届けをだし、ジャパンデータバンクにも 保険証紛失の仮登録をしたのですが、 すでに誰かが悪用してお金を借りたりしてないか知りたいのですがどうやったらわかりますか?

  • 保険証の紛失について

    保険証を落としてしまっていました 普段 病院に行かないので 4ヶ月ぐらい前に落としたみたいなのですが 全く気づきませんでした。 不安になり 警察に相談したら 紛失後4ヶ月たって どこからも電話や手紙がないなら 悪用されている心配はないよって言われました 最近は保険証じゃ 悪用出来ないから心配ないよって言われましたが 気休めでしょうか? それとも悪用されたなら 紛失後 なにかしらのトラブルがありますか?