• ベストアンサー

私の飼っていた文鳥が飛んでいってしまったんです。

私の飼っていた文鳥が飛んでいってしまったんです。 うちでは2羽文鳥を飼っていました。1羽は姉の鳥で、くーちゃんといいます。 もう1羽は私の鳥でした。名前はちーちゃんといいます。くーちゃんは姉が踏んでしまって、今は怪我をしています。そして私の飼っていたちーちゃんが、姉の不注意で飛んでいってしまいました。姉のことを恨んでいます。でも、ちーちゃんのことがとても心配です。ちーちゃんを呼び戻すには、どうしたらよいでしょうか。                      (4年)        

noname#102806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

文鳥は手乗りですか?いつ逃げていきましたか?手乗りならば遠くに飛んでいく事はほとんどありませんので近くにいます。  文鳥、十姉妹を昔飼っていたおじさんより  <御父兄の方へ>  文鳥、十姉妹は手乗りであれば、翼が短めにカットされていますので、遠くには逃げていく事は不可能です。私の家でも飼っていたシナモン文鳥とサクラ文鳥(共に手乗り)が逃げましたが、シナモンは裏の喫茶店で保護され、モーニングに行った時に、脱走を話したら渡してもらえましたし、サクラは翌日家にあった納戸に隠れているのを保護しました。  文鳥の怪我の具合はどうでしょうか?骨折をしていましたら、命は危ないですので気を付けてください。手乗りは飛んで行ってもその先で飼い主を待つことがありますので、気が付かずに踏んでしまったのでしょう。彼女を攻めずに命の大切さを諭してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。私はまだ、10才なので、心の傷ができていたんですが、あなたの優しい言葉に感謝します。ありがとうございました。