• 締切済み

ボンドが塗られてしまって困っています

玄関のカギ穴と、マンションの集合ポストのダイヤルにイタズラでボンドを塗られてしまって困っています。 玄関のカギは鍵屋さんに交換してもらうのですが、集合ポストのダイヤルの方のボンドを剥がす方法は何かありませんか ホームセンターに行けばボンドを剥がすようなものがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

ダイヤルの多くは樹脂ですから、接着剤の除去剤なんか使うと、そっちもいためて、余計ひどいことになるのでやめましょう。 そもそも何の接着剤なのかにもよります。 瞬間接着剤なら、とりあえずターボライターであぶってみたらどうでしょう。やわらかくなって、とれることもあります。あまりあぶりすぎると燃えますが。(その点、シリンダーは燃えないので、やりやすい)その他のボンドでも使えることはあります。 で、鍵屋呼ぶなら、ダイヤル錠もできる業者がいますので、そっちに一緒に頼んだらどうでしょう。 で、ドアが開いてる、ダイヤルもドリルでぶっ飛ばせるなら、材料だけ買って自分でやり替える手おあります。 なお、賃貸ならじぶんで手配するより、管理会社に言えば、そっちもちでやってくれるはずです。マンションなら、ポストに関しては、管理組合でやってくれるはず。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的に一度固まってしまった物を完全に除去するのは非常に困難です。 鍵穴の表面が埋められているなら100均などで売られている 精密ドライバーなどで取り除くのがベストですが シリンダー内部も完全に固められている場合は 鍵そのものを交換しなければならない確率が高いです。 カチカチに固まったボンドはシンナーや薄め液などで簡単に取れる物ではないので 変に自分でいじる前に、警察に被害届けを出して念の為指紋などをとってもらい 鍵業者かマンションの管理会社に言って鍵を交換してもらった方が良いと思います。 たぶん、費用は自分持ちになってしまうと思いますが もし犯人が見つかれば費用の請求も犯人に出来るので領収書などは捨てずに取っておきましょう。 ついでにこんな悪質な悪戯をする人が出ているという事で マンションの管理業者に防犯カメラなどの設置願いなどもしておいた方が良いと思います。 エレベーターが付いているマンションであれば エレベーターの防犯カメラで犯人の推測が出来る事もあるので どっちにしてもマンションの管理業者にあれこれあたってみましょう。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

一口に「ボンド」といいましても、それこそホームセンターに行きますと接着する部材や用途によっていろいろありますよね? その接着成分を液体状、もしくはゲル状に保っている溶剤が含まれているわけですが、逆にその固まったボンドを溶かし除去するにも、そのボンド自体の成分により溶かすことの出来る溶剤が違ってくるんです。 ホームセンターなどで売っている接着剤の裏書きなどを眺めてみてください。 使用後の手入れ、とか、手などに付いた場合は○○できれいに拭き取り・・・などの記載がありますが、まさにそれが落とし方となりますが、製品が特定できなければ意味がありません。 大概はシンナーで溶かし拭き取ることが出来ますが、シンナーは多用途に樹脂系を溶かすことが出来るため、下手するとそのポストの塗装部分の塗料までも溶かして落としてしまいかねないのです。 個人宅の物ならば後で適当に再塗装とかを考え多少は目をつぶってでもやってみる価値はありますが、マンションの公共物でしたら下手するとポスト全部の弁償交換までまねきかねませんよね? その集合ポストのメーカーはどこかにシールや刻印はありませんか? そのメーカーに連絡し、鍵部分そっくり別な物に交換した方が手っ取り早いかも知れません。

関連するQ&A

  • 集合ポストの鍵交換について

    マンションのオーナーをしています。 4月に入った入居者が、外出から帰ってくると、集合ポストのダイヤル式の鍵が合っている(すぐ開けられる状態)ので、鍵の交換(取り外して新しくつける)をして欲しいと言ってきました。 この半月の間に2,3回起こったというのです。2人で住んでいるので、本人か同居人かがうっかり開けたままにしたのではないかとも思いますが、確かめようはありません。 ダイヤルは4桁なので、簡単には合わせられないと思うのですが、大家に直す義務はあるのでしょうか。 そのマンションでは一度もそのようなことは起こったことがなかったと管理会社はいっています。勿論、ポストの鍵を入居者が代わるときに取り付けなおした例はないそうです。 玄関の鍵交換はする人が多いですが、やはりポストの鍵も交換するべきなのでしょうか。

  • アメリカンポストの鍵

    戸建ての新築物件を買ったんですけど、玄関のポストが「アメリカンポスト」という、ポストで鍵がついていません。南京錠をつけようと思ったんですけど、穴がありませんでした。鍵屋さんに聞いてもポストの事は分かりませんとのことです。どなたか、いい方法を、教えて下さい。出来れば、ダイヤル式かボタン式の鍵をつけたいです。お願いします。

  • 木工用ボンドをはがしたい

    木工用ボンドでポスターなどをくっつけていたのですが、ポスターをはがしたらボンドの部分だけ残ってしまいました。 どうやってもはがれませんし、定規などで削ろうとしたら素材ごと削れてしまい困っています。 何かボンドを剥がす方法はありませんか? ホームセンターなどに行けば剥がし剤のような物が売っているのでしょうか?

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鍵穴交換について

    家の玄関の鍵穴を交換したいのですが鍵屋さんに交換を頼むとどこも1万5千円以上… なので自分でやりたいのですが同じメーカー型番の画像のような3000円くらいのシリンダー部分だけを買えば鍵穴の交換できるのでしょうか? 鍵屋さんで1万5千円以上っていうことは画像のような部分だけ買っても鍵穴交換できないんでしょうか?

  • 玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

    こんばんは!いつもお世話になります。 現在の分譲マンションに住んで3年半になります。 玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。 以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。 とにかく差し込みにくいんです。 私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを してました。 まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、 こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • 自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

    ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。 先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました) 次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、 私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」 鍵屋「まぁ...」 ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。 無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。 鍵屋「22050円です。」(出張費無料) 私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」 鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」 で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。 素人考えで業界のことはよくわかりませんが、 器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか... はたまた、これが一般的なのか?わかりません... 実は物凄く難しい方法なのでしょうか? そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。 どなたか教えていただけませんか?

  • 防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

    マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。 ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。 その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。 合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが 3万6千円位するって言われました… 高いなぁ… 今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です 鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか? ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな? ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか 街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが… またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね? とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

  • 合鍵の作製

    マンションの合鍵を作ろうと近所の鍵屋さんへもっていき、作ってもらいましたが、マンション玄関の鍵が開きませんでした。(部屋のドアの鍵は開きました)。作り直してもらいましたがやはりダメでした。これは鍵屋さんのレベル(技術)が足りないからでしょうか? それとも合鍵を作れないor作りにくい種類の鍵なのでしょうか? 鍵のタイプは穴が開いている(貫通はしていない)。なんかドリルで何箇所か丸い凹みを作っている鍵です。 これは技術のある鍵屋さんでは複製可能でしょうか? また、どんな鍵屋さんに持っていけばちゃんとした合鍵を作ってもらえますか?港区界隈でいい鍵屋さん知ってたら教えてください。 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。