自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

このQ&Aのポイント
  • 自宅の鍵を無くし、鍵屋に頼んで解錠してもらいましたが、料金が高いと感じています。
  • 鍵屋に開けてもらった方法は簡単で、一般的な鍵に見えたので驚いています。
  • 鍵屋の料金が高かったのは、解錠方法が難しいからなのか、それとも鍵自体が高いセキュリティ性を持っていたのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の鍵を無くしました...鍵屋が解錠

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。 先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました) 次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、 私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」 鍵屋「まぁ...」 ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。 無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。 鍵屋「22050円です。」(出張費無料) 私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」 鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」 で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。 素人考えで業界のことはよくわかりませんが、 器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか... はたまた、これが一般的なのか?わかりません... 実は物凄く難しい方法なのでしょうか? そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

鍵屋さんは、「鍵が開かない」っていう状況に幾つものパターンが考えられるので、一般的な作業代金とパターン毎にかかった代金を請求するみたい。 鍵が開かないって事で現場に行って、鍵が少し変形してただけで、鍵をちょっと調整すれば鍵を開けれた時と、鍵穴に異物が入り込んで、それを綺麗に取り出さないと鍵が開けられない場合が同じ料金って訳にはいかないので。 今回のは、 >開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ これが問題ではないかと。 傷が付き難いという業者側の誘い文句に乗って、特殊な工具での作業に同意してしまったので、 一般作業費1万円位 プラス特殊工具での作業1万円位を請求されてるんだと思う。 後、出張費が無料でも、時間帯によっては割増料金を取られたりもする。 本当に鍵に出来るだけ傷を付けない方が良いと思い鍵のプロとして、その方法をすすめたのか、小銭を稼ぎたくてその方法をすすめたのか分からないけど、 結果として、 傷が付き辛い特殊な作業工程を許可してしまった為、その請求額になったんだと思う。

yukaripooh1985
質問者

お礼

時間帯は昼間なので加算はされてないと思います。 私もまさか見積の最高金額を提示されるとは思っていなかったので... 金額の安い方法で他にないか聞けば良かったんでしょうけど、急いでいたのと寒かったので任せてしまったのが、納得いかない原因になってしまったんですね...。 本当なら、他の方法とそれにかかる費用を教えて欲しかったですが、そこまで親切にやらない人だったのでしょう。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

技術費用では? “鍵師”も資格ですから。

yukaripooh1985
質問者

お礼

技術費用ですね。 弁護士、歯医者、美容師しかりですね。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

http://www.gmcc-glass.com/glassya/ryoukin.html 窓ガラスを割って交換した方が安かったかもしれませんが・・・・・ しかし、ネットで見ると、どこも正確な料金が書かれてないですね。 8400円~・・・なんて見ると、1万円では済まないと考えるのが普通だと思います。 簡単に誰でも開ける事が出来たら安いのでしょうけど、それじゃ意味がありませんよね。 鍵師になるには、50万円ほど払って学校へ行って習うようです。 美・理容師さんと同じ技術料ですね。 ちょこちょこっと髪の毛切って5000円とか・・・・

yukaripooh1985
質問者

お礼

8400円~・・・なんて見ると、1万円では済まないと考えるのが普通だと思います。 →普通なんですね... 特殊な鍵でもないのになんで?という思いでした。 私は高くても15000くらいかと思っていたので、まさか最高金額とは... ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私も、5年ほど前に、勤めから帰宅した際に、マンションの玄関ドアの鍵が開かなくなってしまいました。 管理人さんに事情を話したところ、専門業者を紹介してもらい、何とか入れるようになりましたが、料金は4万円ちょっとかかりました。  質問者の方は、鍵穴の部分の交換はされていないようですが、私の場合、鍵穴を破壊し、新しい鍵穴と交換したため、このような金額がかかったものと思いますが、鍵穴は、ホームセンターで、1万円前後で売られていることを思えば、鍵穴交換をしなくとも、2万円ちょっとかかるというのは、妥当と言えるのではないでしょうか。  例えば、家電製品の修理料金も、交換部品代の料金はごくわずかで、修理技術料が最も高いウエイトを占めていますから、解錠の料金も、それと同じことが言えるのではないでしょうか。

yukaripooh1985
質問者

お礼

災難でしたね...お察しします。 技術料金って可視化・標準化出来ない技術だと客としては疑問が残るんですよね。 そこまで頻繁に利用しない技術に関しては、特に。 ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>8000~20000ちょっとくらいとは聞いてました 20000円くらいの認識はあったのですよね。 22050円は、暴利をむさぼる金額ではないと思いますが。 >器具さえあれば あなたはその時そのような器具を持っていましたか? >誰でも出来るような方法 鍵屋さんの開け方を見て、そのように思ったのではないですか? いくつかの鍵屋産に問い合わせていれば8000円で済んだかもしれませんね。 事前に金額の確認をしてしていないのですから。 今回は勉強だと思います。

yukaripooh1985
質問者

補足

>8000~20000ちょっとくらいとは聞いてました 20000円くらいの認識はあったのですよね。22050円は、暴利をむさぼる金額ではないと思いますが。 →種類にもよるが、業界では玄関の鍵開けはこのくらいの値段が妥当なのかが知りたい >器具さえあれば あなたはその時そのような器具を持っていましたか? →この方法でこの値段は業界では妥当なのかしりたかった。 >誰でも出来るような方法 鍵屋さんの開け方を見て、そのように思ったのではないですか? →誰でも出来そうに見えるけれど、実は技術が必要、などの業界の方しか知らないことなどが聞きたかった。 回答ありがとうございました。 言葉足らずで分かりにくくて申し訳ありません。 私の考え方の修正はさておき、業界では一般的か、または自分はこうだった、などの具体的な事例などが知りたいです。 もしご存知でしたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 鍵についていろいろ

    こんにちは 鍵について色々知りたいです。もしご存知でしたら教えて下さい 鍵の開錠はピッキングにへっていて開くことは減っていて破壊による開錠が多くなった?その割合はどのくらいですか? 複数の合鍵見たら鍵番号が一致してないけど同じ形をしていて、両方共開きました^^;鍵番号違っても同じ鍵になるのですか? 鍵屋さんは出張で、鍵穴から鍵を作ることがあるといいます。鍵番号が無数にあるので一覧表を持っているのだとか。その一覧表ってどこで手に入るのですか? あと鍵屋の開錠費用は高いイメージが有りますがなぜ高いのでしょうか? よろしくお願いします

  • アンティーク の鍵を作る

    家にアンティーク の家具があります。 鍵の形が特殊で、ぱっと見は単純な鍵のようですが 先っぽに穴が空いてあり少し特殊です。 検索すると 「アンティーク 家具の鍵をなくして作ってもらった」 という人がたくさんいて 不安になってスペアキーを作ろうと思いました。 試しに、なくした程で、とても強度のある針金で回そうとしても 先っぽに突起があるので針金が引っかかってしまい 家具の鍵穴の金具は動きませんでした。 ネットで見るとアルミをハサミで切ってスペアを作るとありましたが とても強度が足りません 次は石膏に針金を入れて固めようか 樹脂粘土なら折れないだろうか? など色々考えているのですが、 何か良い案がありませんでしょうか? もう少ししたら別件で鍵屋さんに会うので スペアが作れるか聞いてみたいと思いますが これまたネットで検索したところ 普通の鍵屋さんはアンティーク 鍵を作らないところも多いとか。 田舎なんで期待できないです。 何か良い案、面白い案、 「これ良かったよ!」というのがありましたら、教えてください。 写真の先の方、穴が空いてあります。 家具の方は突起物があります。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピッキング 鍵 防犯

     昨晩、まったく異常のなかった玄関の鍵が今朝、壊れていた。  鍵穴に鍵を差し込むが、鍵が回らない。何度も、強引に回した ところ、どうにか鍵が掛かった。だが、今度は鍵が抜けない。  後から考えると今朝4時頃、玄関先を通りかかったところ、 他人の立ち去る気配を感じたような気がする。  これは、ピッキング未遂なのでしようか。どうも気味が悪くて なりません。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • ピッキング対策のカギに交換したんですが…カギがかからない!!!

    一番ピッキングに狙われやすいS社の鍵を玄関錠に使っていました。 ピッキング対策の鍵に交換したほうがよいと勧められ、G社の鍵に交換して、半月ほど経ちます。 鍵はプレートに穴を彫ってあるようなやつです。いわゆるギザギザのあるやつではないのですが… 突然、鍵がかからなくなってしまいました。 鍵そのものには表裏がないので、鍵穴に入れるときはどちら向きでもOK。鍵をかける時も開ける時も、鍵穴に入れて左に90度回し、また90度戻して抜く、と説明されました。 2日前まではちゃんとこれで開け閉めできていましたが、昨日から何回やっても掛からなくなってしまいました。 鍵の表裏を変えてみたら掛かったり、反対に90度回したら掛かったりとすっかり気紛れな状態です。 これってどういう事なんでしょうか???? こんな鍵で防犯になってるんですか? プロだったら2秒で開けられるんじゃあないでしょうか???? 錠前の交換は錠前屋さんに頼みましたので、明日にでも錠前屋さんに話をしに行きますが、なんか素人だからってナメられそうな気がします。 (ーー; 話をしに行く前に少しでも参考になる事があれば聞かせて下さい。

  • 鍵が回らない・差さらない(>_<)

    職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、 きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。 そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。 …という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか? かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、 応急処置で頑張ろうと思っております。 あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。 この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか? また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか? 教えてください。

  • 鍵が回らない・差さらない(>_<)

    職場ロッカー(古いようです)の鍵が開く・開かない、回る・回らない以前に、 きちんと差さってないような気がしますし、非常に困っています。 そのロッカーの鍵は2つありますが、2つとも同じ状態です。 …という事は、鍵穴に原因があるのでしょうか? かと言って、職場のロッカーですので、鍵屋さんに来てもらう訳にはいきませんし、 応急処置で頑張ろうと思っております。 あれこれ検索しましたら、「鉛筆の芯を粉にして~」というのを、よく見かけます。 この方法はテキメンのようですが、今の私のような状態にも効くのでしょうか? また、粉にせず、鉛筆を直接塗りつける方法だと、いかがでしょうか? 教えてください。

  • 鍵に異変が・・・泥棒でしょうか?

    先日実家に帰省していて、帰って来たところ、鍵穴の向きが変わっていました。 我が家は玄関に2つの鍵が取り付けてありますが、それまでは2つの鍵の鍵穴(縦型)が左右間逆であったのに、今は同じ向きを向いているのです。素人の私が故意に鍵穴を回してみたのですが決して動くようなものではありませんでした。誰か鍵に精通した人がやったのでは?と、とても不安です。そんな事ってありえますか?ちなみに、鍵の部分は内側も外側も目立った傷等はありません。 幸い玄関が2つあるためか、家の中が荒らされた形跡は今のところありません。 鍵の種類はインターネットで調べたところディスクシリンダーでシリンダーの部分を手前に引っ張ると少し隙間が出来てしまうタイプです。 このタイプは防犯上好ましくないという事が書かれていました。 出来れば、専門家の方に回答をお願いします。 この鍵に関しては、交換する予定でいます。

  • キャビネットについている鍵が壊れたのですが修理出来るのでしょうか?

    卓上タイプのキャビネットについている、ロッカーというかプチ金庫のような部分の鍵が開かなくなり、鍵屋さんに開錠を頼んだのですが、鍵穴が壊れているようで開きませんでした。聞くと、鍵穴の中に引っかからない部分や動かない部分があるそうで開錠は無理との事でした。 もしこういった鍵穴を直せるグッズ・お店はあるのでしょうか? 結構ちゃちな作りのキャビネットなので、シリンダー交換をしたら壊れてしまうかもしれないので、鍵穴を直せる方法があれば知りたいです。

専門家に質問してみよう