• ベストアンサー

男性にとって、結婚前提とは?

20代後半(女)です。去年、仕事で知り合った30代の男性から 結婚を前提にお付き合いしたい、といわれましたが、 わざわざ結婚前提とつけるところが、なんとなく 腑に落ちない気がしています。 男性が普通に、付き合って、と言う時と何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lord2blue
回答No.2

人によっては、ただ付き合うことは結婚前提ではない、 つまり「いつか別れてもいい」とおもう人もいます。 わざわざつけるのは、上記のような考え方の相手に対して、 本気で結婚まで考えてくださいよ、 と思っているか、 自分が上記のような考え方の人間で、 単なる恋人ではなく結婚相手としてあなたを選びました、 という意思表示か、 どちらかではないでしょうか。 自分はそう考えています。 つまり「本気で付き合います(付き合いましょう)」 ってことじゃないですか?

yuchan2008
質問者

お礼

女性の場合は、付き合う=将来は結婚、と考えがちなので、 わざわざ本気度を示す言葉が付くと、帰って裏を読もうとして しまいますねー。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dio_world
回答No.3

枕詞ぐらいに考えればいいと思います。 「ガチで付き合って欲しい」とか 「メッチャ付き合って欲しい」などと同じでは? しかし、一言目からニュアンスが分からないなんて、相性悪すぎですね。 まぁそれも一興ですが。

回答No.1

逃がさないぞ!という囲い込みの行動かと思います。 OKすると家族や友人に会わせようとします。これも結婚を認知させる行動です。結婚前提を承諾したのだから、SEXもOKだというのは詭弁です。全く別のことですね。

yuchan2008
質問者

お礼

囲い込み行動ですか・・・。なるほど、とても納得できました! 早速の御回答、どうも有り難うございましたm(_)m