• 締切済み

お誘い

好きな人に、18日か22日どちらか飲みませんか?と10日にメールで誘って相手はゆっくり飲めるならそっちでもいいよ!と、 メールきたからじゃあ18日でお願いします。もし22日がよければ言ってね。 とメールしたら相手はそれでOKらしかったけど、その際にOKとか、了解!とかそういうメールの返信がなかったです。 でも結局18日は彼が会社の新年会が入ってダメになったと昨日メールきました。それまでは彼も18日私と飲むつもりだったみたい。 だから私は22日に変更でいいかな?とメールしたけどまた彼から返事はきてなくて・・・ 前回みたいに変事しなくても彼が22日で了解してるけど返信がめんどくさいから返さないだけならいいのですが、 保留にされてるのか?どうなのかよくわかりません。 18日の時も了解ですとかわかりましたとかの返事がないまま決まったように、今回もそうならいいのですが心配です。 催促したら迷惑かな?

みんなの回答

回答No.4

飲みに行かれる場所は、もう決まっていますか? 決まっているのなら 「22日○○時で店の予約したいので、この時間で良かったら連絡ください」 とか 「店に予約したいので22日の何時が空いてますか?」 と、連絡すれば22日はOKかどうかの確認も出来ますし、 [迷惑]ではなく[親切]として受け取ってもらえると思いますよ。 連絡が来なければ 「22日の○○時で予約しました。待ってます」 くらいの連絡をすれば、問題ないかと。 好きな人には嫌われたくないですからね。

maririnn92
質問者

お礼

お返事ありがとう。 そうですね。確認メールしてみたいです。 がんばります。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

確かめる意味でも22日の待ち合わせの場所の案をメールすればいいでしょうね。  

maririnn92
質問者

お礼

お返事ありがとう。 メールしてみたいです。 会えるといいな。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

了解しているのか、迷惑と感ずるのか、 は当人にしか分からないことですが、 確認が取れないと貴殿が困る状況ですし、 相手が迷惑に思うと仮定した場合でも、 自分が困るか、相手を困らせるか、の天秤ですね。 どちらを優先させるかは、貴殿の方針次第です。

maririnn92
質問者

お礼

お返事ありがとう。 確かに迷惑には思われたくないですよね。 微妙なところですががんばります

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 催促全く問題ないと思われます、文を見る限りその方は返事をしない=了解と言う風に認識している人のように思われます。  自分の感覚から言うとその人はあなたとメールすることが嫌いなのでは無くてただ単に返事する必要が無いと思ったからしてないのだと思います。←実際18日の件に関しては無理になりましたとメールをくれてるわけですしね。  そういう人に対しては確認のため一応返事くださいと最後に加えると良いでしょう(何かビジネスメールっぽいですけど)

maririnn92
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性ってそうゆう人多いですかね? 男性に限らずかな? とにかく確認メールしていたいです。

関連するQ&A

  • 誘いの返事

    特に女性の方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 彼氏がいる子を飲みに誘いました。その子とは、学生時代に知り合い先輩・後輩の関係です。 いつもは大勢で飲む仲間の1人ですが、先月、自分から誘って初めて2人で飲みにいきました。 彼氏がいても交流は大事にするタイプで、2人でもOKしてくれたと思います。 そして今月も誘って、相手から「了解です、予定見ときます」と返信がありました。 しかし、それから何の連絡もなく一週間経ちます。 前回のときはすぐに返信してもらったので、今回の放置状態がわかりません。 自分に興味がないとか彼氏もいるので好かれたら困るとかであれば、最初から適当にメールして断ればいいと思うのですが、一度OKしておいて放置するってのは、「断りたい、空気呼んで!」的なことでよく使われる手段なのでしょうか? それと、いずれにしても自分からメールを送ってみようと思いますが、どの様な切り出し方がいいでしょうか?

  • デートの誘いについて質問です。

    当方、男です。 以前遊んだ女性がいるのですが、今度遊ぼうとメールで誘い、okをもらいました。さらにその流れで相手から「今何してる?少しだけ会える?」とメールが来て会いました。 その時に、雑談や次何して遊ぼうか?と相手から話を振ってきてくれました。 後日、遊べる候補日を教えてもらい誘ったのですが誘った日の2日前に返信がきて、 「友達との予定が入ってしまって、いろいろ調整してんだけど、はっきりしないから今回はゴメンなさい。◯君の予定もあるのに返信遅くなってごめんね。」ときました。 この場合さらに別の日を誘っても迷惑ではないのでしょうか? 遊ぶ気が無くなって、返信もわざと遅くしたのかなと色々ネガティブに考えてしまいます。 お互い社会人です。 恋愛経験も少ないのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遊びの誘い

    20代女性です。3ヶ月間、だいたい1日おきにメールをしている男性がいます いつもたわいのないメールをしています。その日のことについてなどです。 その男性が先週のメールで、デザート系のお店の話を送ってきました。 今月であればセール?みたいので安くなるということでした。 お互いに「行った方がいいよ」とか「行きたいね」というようなメールをしているうちに、 25日あたりになってしまいました。 このままではいけないと思い、私の方から一緒に行こうと誘いました。最初の返信で「いいよ~」 のみの返信がきました。曖昧な返事なので私としては迷惑どうか不安になりました。 3日切ったあたり(遅くなってしまったのですが…)で、迷惑じゃないか確認したところ、「でも○○で 当分無理かも」と返信が返ってきました。私としては何故突然断られたのかわかりませんでした… 何故、急に気持ちが変わってしまったのでしょうか?ご助言のほど、宜しくお願いします(><)

  • 返信メールの催促

    mixiのオフ会で知り合って数年経つ人が居ます 火曜日に今週土曜日~来週の土曜日(平日を含めて)に飲みましょうよってメールを送りました。 一度直ぐに“時間はいつなのですか?”返信があったので “時間は○○時くらい、でいつにします?”って返事して以来返信がきません 1日以上経過して、メールは既読になってます (今はfacebookのメッセンジャーでのやり取りなので) こんな時に どれくらいの期間、返信がなかったら催促メールを出しますか? (1)1日経ったのならOK (2)3~4日経った後ならOK (3)催促はしない(一度返事があったが、やっぱりNOと判断) (4)その他 こちらとしては 返事が無いと具体的な曜日が分からないので予定が建てられません。 ダメならダメで別の予定を建てるつもりです。

  • 食事に誘い…

    告白をして返事の保留中に食事に誘ってOKをもらったのですが、「友達も一緒に…」と相手から言われた場合、脈はないものなのでしょうか?友達に相手の印象を聞くためでしょうか。相手は30歳の女性です。女性に質問します。このような場合はありますか?

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 食事の誘い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5041148.html 上記で質問したhuchikomaです。 一昨日に「今週食事に行きませんか?」とメールしましたが、返事が返ってきませんでした。 今日は勤務時間が同じだったのですが話すタイミングがありませんでした。相手は新人を教えているから勤務中に言うのも困るだろうし・・・明日からは勤務時間が合いません。 言い忘れていたのですが、二週間ほど前に私が友達に返信しようとして間違えてメールを送ってしまったことがあります。(新型インフルエンザはシンメトレル無効の理由はね~云々というような内容) 相手はまた私が間違って送ってしまったと思っているのでしょうか?それとも返すのが面倒だ、忙しいという理由からなのでしょうか? 相手がどう思っているのかが知りたいです。どう行動すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールでの食事の誘いについて

    初めて投稿します。 先日、友人の二次会で知り合った女性がいます。私は28歳会社員、相手は25歳です。 友人のサポートもあり連絡先の交換ができました。その日は人もたくさんいてガッツリその人と話せた訳ではないですが、ご飯に誘ってもいいかと尋ね、行きましょーと言ってくれました。 次の日にメールを送り「昨日すごい楽しかったですね?よければほんとにご飯行きましょう」という感じで入れました。 相手からは「ご飯行きましょーね また休みの日連絡します」と来ました。 当日に好きな食べ物の話はしていたので、最初のメールから3日ほど空けて 「お疲れ様です。○○がすごく美味しい店があるから一緒にどうかなと思って。好きって言ってたから。 ○曜、○曜、○曜ならだいたい合わせやすいです。忙しいと思うけどまた教えて下さい」 と送りました。 1時間ほどで「それ美味しそー!今まだ外なので帰ったら行ける日を連絡します」と返信が その返信が21時頃だったので、その日のうちに来るかな~明日かな~とか思っていました。 しかし結局そのメール以降メールがありません。まだ3日目ですが、これ以上メールが来なくても、相手が連絡すると言って終わっているので催促するのもどうかと思います。 そもそも興味があれば忘れる訳もありませんし、もしこのまま連絡なければそっと諦めた方がいいでしょうか? それとも少し空けて「忙しいみたいだね また落ち着いたら!」とでも入れた方が可能性は繋がるでしょうか? 長文になりすみませんがどなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 20代半ば~女性の方にご相談です。

    日程(土日)を指定して食事に誘ったのですが、 相手『まだシフトがでてない。もうすぐでます。』 っていう返事をもらいました。 なので、 自分『金曜日でも大丈夫だけど仕事終わって時間遅いと迷惑だよね。 シフトでて時間とれそうだったら連絡ちょうだい。』 と返信しました。 相手『遅いのは大丈夫。シフトでたらすぐに連絡するね。』 という返事をもらいました。 自分『じゃ金曜日でも大丈夫かな。 連絡待ってます。』 と返信して3~4日が経ちました。 脈なしでしょうか・・・? こちらから催促メールをして良いのか迷っています。。。 何方かアドバイスお願いします。

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???