• ベストアンサー

マグロとイルカが一緒に回遊

こんにちは。 小学生の子供の宿題です。 困っています。 宿題ですが、マグロとイルカが一緒に回遊(?)しているビデオを見て、 何故マグロとイルカが一緒に行動しているかを考えよ、という内容のようです。 予想された内容ではありますが、ネットで検索をすると、両方とも 同じ餌(小魚)を捕食するため、とありますが、内容としては弱いような 気がします。 餌が同じでも、一緒に回遊しなくてもいいわけですから… 明確な理由・背景等ご存知の方はぜひご教示ください。

• SDGAN
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

「同じ餌(小魚)を捕食するため」という理由が、納得できないといわれましても困ります。両種の行動からそのように専門家は理解しています。 キハダマグロはバンドウイルカ等一部のイルカと群れを作ります。ですからクロマグロ漁のようにはえ縄漁法ではなく、キハダマグロ漁はイルカの群れを探し、巻き網でイルカとキハダマグロを一網打尽にする漁法があるくらいです。最近はこの漁法で多くのイルカが死亡しますから環境団体等で批判されています。はえ縄に代わりつつあるようですが、現在はどのような漁法が取られているのかは知りません。この漁法は、共同で小魚を採餌するためにキハダマグロとイルカが群れを作る生態を利用したものです。 例えばイワシを採餌する際には、イワシを水面直下に球状に集める必要があります。これをイワシ玉といいます。このイワシ玉を作る際にキハダマグロとイルカが共同作業するのです。マグロの鰭は縦ですから横の動きが俊敏で、一方イルカの鰭は横ですから縦の動きが俊敏です。キハダがイワシの横への広がりを制限し、イルカが水面までイワシを追いまして水面直下にイワシ玉が完成します。両種が単独で狩るよりもはるかに効率的だからです。何かの参考になさって下さい。

SDGAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 『例えば~』のような回答を期待しておりました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じ黒潮海流に乗っているからと付け加えれば良いんじゃない? まぁ同じ黒潮海流というのは餌も同じだから餌を補職する為と結局は同じ意味になるんだけどね それが受け入れられなければ、魚の思考は解明されていないので厳密な事実は解りませんと答えるのが正解かもね 一緒に回遊している事に意味など無いのかもしれないという事です あなたはファミリーレストランに食事に行ったとします 隣の客がなぜ同じ店に居るのかなど人間同士でさえ解らない事です、隣の客はお茶を飲みに来ただけかもしれないし食事をしに来たのかもしれない、はたまた外が寒いから注文をしないで水だけ飲んで暖をとっているだけなのかもしれない