• 締切済み

左腹下部分の痛み

正確に言うと、おへそとわき腹の中間より少し下くらいの所なのですが、5日くらい痛みがあります。 そんなに激しい痛みではなく、鈍い痛みです。 痛みは継続的ではなく、主に夜です。 部位と症状から、自分で調べようとしたのですが、よく分かりませんでした。 (部位は腸で合っているでしょうか?) 痛みがつづけば病院に行こうと思っていますが、事前に大体の原因や病名を知りたいと思っています。 お詳しい方、もしくは症状を調べられるHPを知っている方、 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

#1です。調子はいかがですか。適度な運動、栄養バランスの取れた節食、規則正しい生活リズムを心がけて、それでも長期にわたって回復傾向が見られなければ、いちど病院で診てもらうことをオススメします。大病がひそんでいることもあります。 お大事に。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

そこには大腸がありますね。張るような鈍い痛みでしたら、「過敏性大腸炎」などが考えられるかもしれません。ストレス性のものです。過度なデスクワーク等による疲労やストレスで起こったりするようです。ベルトをしめたりすると、違和感がある人もいるようです。 一度検診を受けられて、ぜひここで結果をお聞かせください。

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/q-irita.htm
soft234
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLの質問者さんの症状と大変よく似ているので、おっしゃるように 「過敏性大腸炎」の可能性が高そうです。 まさに、1日中パソコンを使うデスクワークですし・・・。 仕事以外のストレスも思い当たることがあります。 とりあえず、大病ではなさそうなので少し安心しました。 睡眠時間を多く取って、しばらく様子を見てみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛の理由

    なんか脇腹が痛く、その部位から動悸も感じられます。 もう半年もこんな状態で、ひどい時は動けないくらいです。 腸捻転のような感じなのですが、何かいい薬はありますか? または症状を緩和する方法とか食べ物とか・・・

  • 妊娠17w5d胎動について

    現在17w5dの初妊婦です。 なんとなーく胎動かな?と思えるものが16wくらいから感じられるのですが、イマイチ確信がもてないでいます。 だいたい夜お風呂に入ってからベッドに入って寝るまでに、 おへその右側やわき腹に近いところでお腹の中からサッポロポテトのような細いものでくすぐられているような(変な表現でスイマセン)感覚がしたり、 脈のようなプクっとした感触がおへその下であったり。 これは胎動なのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • 背中のわき腹のあたりにしこり

    両方のわき腹の少し背中のあたり(肋骨よりも少し下、くらいでしょうか)の左右に、 触るとしこりがあります。 少し強く押すと、鈍痛がするのですが これはどういったことが原因と 考えられるのでしょうか。 特段、触らなければそこの部位が痛む等の症状はないかと思います。 同様の症状をお持ちの方、何らかお詳しい方 お教えいただければとおもいます。 宜しくお願い致します。

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群についてです。

    私は、過敏性腸症候群です。 (医師に言われました) 症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。 少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。 おへその右、やや下のあたりが痛い。 (痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い) みたいな感じのもので、 MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。 ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、 おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。 沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です) などなどですが・・。 同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで 私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか? 何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので どんなものがあるのかなぁ?と思いました。 宜しくお願い致します。

  • 左背中の痛みについて

    昨晩から急に左背中が痛くなりました。 正確には呼吸する時のみ。 原因不明だったので、そのまま就寝しました。 痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡) 今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。 痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。 痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。 背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。 腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。 (仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません) 個人データとしては 年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。 座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。 運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。 あとはあまり水分補給しない程度かと。 調べてみても、なかなか一致するものはなく。 ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。 似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか? 呼吸だから肺ですかね… 何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。 よろしければお願いします。

  • 左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

     初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

  • おへその横(左)が痛い

    おへそから左に1~2cm(すぐ真横)が数日前から、痛みます。 自分は男性なので生理痛ではなく、激しい運動もしないので筋肉痛でもないです。 かなり表面に近いところが痛みます。 まだ10代で痩せているので、ガンとかは考えたくないんですが…。 痛みは顔を歪めるほどの激痛ではなく地味に効いてくる鈍痛で、食後、空腹時など関係なく突然きます。 だいたい痛みは10分くらい続きます。 便は素人目には正常に見えます。 本当は病院にいったほうがいいのですが、CTとかバリウムとかちょっと怖いですし、ここで病名だけでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

    左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。 たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。 その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。 レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。 それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。 こういう症状になられた方、いますか? 今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが… 我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m 3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・ 特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。

  • お腹の膨張感

    先日も大腸内視鏡検査について質問させて頂いてた者です。 お返事頂いた方、ありがとうございました。 腸内には異常は見つからなく、残ってた便は バキュ-ムで吸ってもらいました。 両脇腹はすっきり治った感じがするのですが まだおへその辺りからその下が重いというか 膨張感がぬぐえません。 腸がまだ元気に動いてないからなんでしょうか。 体を壊してから体力が落ちてるのか、喉の痛みも 中々取れなくて1ヶ月です。 (半分ストレスかなぁと感じるモノもあります) このまま治らないのかと不安もあります。 あとは気分の問題なんでしょうか?? 腸の動きが悪いので膨張がとれないんでしょうか??