• 締切済み

左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

 初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私は逆パターンかな? まだ自覚症状も無いのですが、昨年乳がんをしたので、そのホルモン治療の影響が考えられるので婦人科で検査をしていますが、影響でそうな部分は異常なしでした。ですが(乳がん関係の)腫瘍マーカーがちょっと動きがあたのでPET、CT、大腸の検査をしたら、どうも卵巣腫れているそうな。子宮筋腫も今年のお正月に腹部エコーで指摘されて始めて知りました。 ちなみに卵巣が腫れていると(病名が付くかどうかわかりませんが)質問者さんのような症状になるらしいです。で、子宮との間の管がねじれたりすると激痛で気を失うそうです… 総合病院も便利なようで不便なこともあります。私が通院している総合病院の婦人科は出産・手術はしてくれません(ここで出産したのですがなくなってしまいました)。その場合は別の病院を紹介してくれるそうですが~とりあえず、まともな婦人科なら 総合病院じゃないほうが判断が早いかもしれないです。

milock
質問者

お礼

 私も総合病院は待ち時間の関係で行くのをためらいました。  しかし、痛みの原因が両方の可能性があるなら・・・と考えた末、投稿した次の日に消化器内科と婦人科両方ある総合病院に行きました。  婦人科を受診しようと思ったのですが、アドバイザーの方が婦人科医に相談してくれて、消化器内科を先に受診しました。  結局妊娠の可能性がある以上、婦人科で診察しないとCT等の検査はできない、と言われ、婦人科の診察に回されましたが・・・  婦人科で妊娠検査と内診をした結果が異常なし、婦人科疾患ではないと言う事でした。  結局、腸の検査をしないと詳しい結果は出ませんが、消化器内科で処方された薬を飲んで、痛みは若干引きました。    細かいアドバイス、ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>婦人科のほうも可能性があるかも ⇒基本情報が全く書いて無いのでなんともいえませんが、 このような症状の場合は(この単語から女性でしょうから)、婦人科疾患を最初に疑うのが医学では基本です。

milock
質問者

お礼

 基本情報を書くのを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。  投稿後、あまりの痛みに耐え切れず、総合病院で消化器内科、婦人科の受診をしました。  消化器内科での診察で、痛む場所がやはり婦人科疾患の可能性もあるということで、婦人科に回されました。  その後婦人科の検査を受けましたが「まったく異常なし」と言われました。  痛みが取れないので消化器内科での薬の処方で若干傷みは治まりました。  今後腸の検査を1つずつ進めていって原因をつきとめる予定です。  (CT,腸内検査)  アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

生理きちんときてます? 運動してます? 以前、私も同じようなところが痛かったのですが、婦人科に行ったおかげで、生理不順だったせいだとわかり、お薬もらってなおりました。 多少、筋肉痛もあったようです。

milock
質問者

お礼

 返事遅れましてすみません。  生理は毎月きっちりきてます。  若干運動不足ですが、筋肉痛っぽい痛みはありませんでした。  投稿後、総合病院で婦人科の受診をして、検査も受けましたが  「まったく異常なし」と言われました。  消化器内科での薬の処方で若干傷みは治まりました。  今後腸の検査を1つずつ進めていって原因をつきとめる予定です。  アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左わき腹の鈍痛

    こんにちは。左わき腹に鈍痛があるので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 20代の男性で、今まで健康にはまったく問題なかったです。病気の経験もなく、家系も長生きです。体系は標準未満です。 2005年の1月に、風邪を引いたときに、左肘をついて手の平に頭を乗せているような姿勢で横になってテレビを見ていました。(ちょうど左わき腹が伸びているような状態です。)すると、突然ナイフで刺されたように左わき腹のあたりに痛みが走りました。あまりに激痛だったのですぐに起き上がってその姿勢をやめたところ、一気に痛みがおさまったので、風邪の症状かなんかで痛くなったものと思っていました。 しかしその後、同じ姿勢をしていると同じ場所に突然痛みが走ります。ですがその姿勢をやめるとすぐ収まってなんともありません。その姿勢以外では同じ箇所に痛みはありませんし、起こるのは年に数回くらいです。反対側の右ひじをついて横になる姿勢をとっても右わき腹は痛くなりません。 どのような病気の可能性があるのか見当の付く方はいらっしゃるでしょうか? (ちなみに胸部X線など、一通りの健康診断をしたのはもう5年くらい前が最後です。そのときは異常なし。) それともう一つ質問ですが、久しく健診してないので上記とは別に血液検査を受けたいと思っていますが、一般的な項目の検査だけでなくガンの検査もしたいと思っています。血液検査だけでガン(特に大腸)のあるなしは分かりますか?(別に大腸がんの家系ではないのですが、何となく腸が心配なので。)また、通常の内科でできるのか、値段は(3割負担として)どのくらいかもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • 食後、左わき腹が痛む

    29才女です。 食後3時間ほどすると 左わき腹(みぞおちの左側)に 鈍痛が起きるようになりました。 鈍痛といっても横になっていないと辛く、 吐き気・寒気もあります。 しかし1時間ほどすると楽になります。 消化器科の診察を受け (胃カメラ・エコー) 「軽い胃炎だが膵臓も一応調べるので  血液検査をします。結果は3日後」 と言われましたが、 3日間もこの痛みがあるのでは 仕事ができませんし、何より不安です。 自分で 「膵炎」や「胆石」など 調べてみましたがいまいちわかりません。 これは一体何の痛みなのでしょうか? ※アルコールも嗜みますが月に2~3度ほどで  食事も油ものや肉類は苦手で  ごはん中心の和食です。

  • 左脇腹に痛みがあります

    1週間前から左脇腹に痛みがあります。 つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。 内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。 婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。 時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。 医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • おへその横(左)が痛い

    おへそから左に1~2cm(すぐ真横)が数日前から、痛みます。 自分は男性なので生理痛ではなく、激しい運動もしないので筋肉痛でもないです。 かなり表面に近いところが痛みます。 まだ10代で痩せているので、ガンとかは考えたくないんですが…。 痛みは顔を歪めるほどの激痛ではなく地味に効いてくる鈍痛で、食後、空腹時など関係なく突然きます。 だいたい痛みは10分くらい続きます。 便は素人目には正常に見えます。 本当は病院にいったほうがいいのですが、CTとかバリウムとかちょっと怖いですし、ここで病名だけでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本当に過敏性腸炎?

    初めまして、こんばんはです。どうか宜しく御願いします。 22日に病院で「過敏性腸炎」と診断されました。 診断に至る検査は、【胃腸のレントゲン?(バリウム無し)2回(便やガスの溜まり具合の為)胃カメラ・エコー検査2回・血液検査2回・尿検査・便検査・大腸のレントゲン検査(バリウムを下から注入して)】こんな具合です。 全ての検査結果は、何も問題なし!でした。 正直、検査や薬の処方代が痛かったぐらいです。 7月の初頭から、今現在まで胃腸の(ヘソから上に手の平分上の部分に圧迫感と不快感・ヘソ周辺に時折ヒリヒリした?鈍痛らしきもの・左脇腹の胃の部分に時々鈍痛があります)今までに2回ほど盲腸の初期症状かも?と思い病院に行きましたが、大腸のレントゲン検査をしてみませんか?と訊かれた程度で、何の検査もありませんでした。 (1)腸の具合を見て「過敏性腸炎」と診断されるのは判るのですが、胃の、(鳩尾の出っ張った部分からヘソの間の中間の部分周辺に、圧迫感・膨満感・不快感があります。)具合も過敏性腸炎に含まれてるのでしょうか? (2)7月の初めから色々な検査をして、「過敏性腸炎」だけなのか心配です。 (3)胃の症状や具合からして、胃ガンも疑ってるくらいです。 (4)ストレスを溜める仕事や人間関係は無いのですが、(この症状の所為でストレスは感じてます)ストレス、又は何らかの初期症状らしきモノがあるのでしょうか? 説明が長くなりましたが、どうか宜しく御願い致します。

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • 左脇腹に痛みがあります。本当の病名は一体何でしょう

    2週間前に微熱が出て吐き 膀胱炎の症状があったので内科にて検査し、レボフロキサシンを飲みました 点滴もしました その後右脇腹から背中まで鈍痛が慢性化し 飛んだり叩いたりすると痛みが出ます 腰にも痛みが出ました しかし再び内科検診すると叩いて痛むので所見では腎盂腎炎の可能性ありでしたが 尿検査では膀胱炎の数値あり しかし血液検査ではほぼ正常値に戻っていると言われました 脇腹の痛みの原因がわからず困っています 座っていても寝ていても、 ズキズキと痛む時があります 医者曰くガスや便秘ではないと思います とのことでした 婦人系の病気も疑いました 生理不順と不正出血ありますが関係あるかは不明です 吐き気と胃痛は収まり 脇腹の痛みのみです 考えられる病名はなんでしょう? 二週間ずっとです 緊急性がないのであれば様子をみてもいいかと思いましたが 違和感・不快感があり しばらく続くと思うと憂鬱です。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 左の下っ腹を押したら痛い!!

    2年前ぐらいに風邪で診察を受けに行ったときに 左下っ腹を押されて激痛が走りました。 生理前だからと思ってましたが、普段からも気になって押したりすると 痛いときと痛くないときがあって 大腸検査してみたら?と病院の先生にも言われたんですがなかなか気が進みません・・・ 大腸にポリープがあったり ほかの原因があったとしても 押したら痛い以外の症状はなにもないんですが この激痛はどこから来る痛みなのでしょうか? アドバイスでもいいのでお願いします><

専門家に質問してみよう