• 締切済み

左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

• 病気

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.3

私は逆パターンかな? まだ自覚症状も無いのですが、昨年乳がんをしたので、そのホルモン治療の影響が考えられるので婦人科で検査をしていますが、影響でそうな部分は異常なしでした。ですが(乳がん関係の)腫瘍マーカーがちょっと動きがあたのでPET、CT、大腸の検査をしたら、どうも卵巣腫れているそうな。子宮筋腫も今年のお正月に腹部エコーで指摘されて始めて知りました。 ちなみに卵巣が腫れていると(病名が付くかどうかわかりませんが)質問者さんのような症状になるらしいです。で、子宮との間の管がねじれたりすると激痛で気を失うそうです… 総合病院も便利なようで不便なこともあります。私が通院している総合病院の婦人科は出産・手術はしてくれません(ここで出産したのですがなくなってしまいました)。その場合は別の病院を紹介してくれるそうですが~とりあえず、まともな婦人科なら 総合病院じゃないほうが判断が早いかもしれないです。

milock
質問者

お礼

私も総合病院は待ち時間の関係で行くのをためらいました。  しかし、痛みの原因が両方の可能性があるなら・・・と考えた末、投稿した次の日に消化器内科と婦人科両方ある総合病院に行きました。  婦人科を受診しようと思ったのですが、アドバイザーの方が婦人科医に相談してくれて、消化器内科を先に受診しました。  結局妊娠の可能性がある以上、婦人科で診察しないとCT等の検査はできない、と言われ、婦人科の診察に回されましたが・・・  婦人科で妊娠検査と内診をした結果が異常なし、婦人科疾患ではないと言う事でした。  結局、腸の検査をしないと詳しい結果は出ませんが、消化器内科で処方された薬を飲んで、痛みは若干引きました。    細かいアドバイス、ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

>婦人科のほうも可能性があるかも ⇒基本情報が全く書いて無いのでなんともいえませんが、 このような症状の場合は(この単語から女性でしょうから)、婦人科疾患を最初に疑うのが医学では基本です。

milock
質問者

お礼

基本情報を書くのを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。  投稿後、あまりの痛みに耐え切れず、総合病院で消化器内科、婦人科の受診をしました。  消化器内科での診察で、痛む場所がやはり婦人科疾患の可能性もあるということで、婦人科に回されました。  その後婦人科の検査を受けましたが「まったく異常なし」と言われました。  痛みが取れないので消化器内科での薬の処方で若干傷みは治まりました。  今後腸の検査を1つずつ進めていって原因をつきとめる予定です。  (CT,腸内検査)  アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

生理きちんときてます? 運動してます? 以前、私も同じようなところが痛かったのですが、婦人科に行ったおかげで、生理不順だったせいだとわかり、お薬もらってなおりました。 多少、筋肉痛もあったようです。

milock
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。  生理は毎月きっちりきてます。  若干運動不足ですが、筋肉痛っぽい痛みはありませんでした。  投稿後、総合病院で婦人科の受診をして、検査も受けましたが  「まったく異常なし」と言われました。  消化器内科での薬の処方で若干傷みは治まりました。  今後腸の検査を1つずつ進めていって原因をつきとめる予定です。  アドバイス、ありがとうございました。