• 締切済み

友人関係を修復したいです。

現在高2(男)ですが、中3の時に仲の良かった女友達との関係を修復したいです。 喧嘩というよりは一方的に嫌われてる感じです。 高校になってからもしばしば帰り道で会うんですが、 向こうが一方的に僕を嫌っている状況なのでなかなか話しかけづらいです。 僕としては、やっぱり昔みたいに仲良くしたいです。 次に会った時に勇気を持って話しかけようと思います。 しかし、何と声をかけたらいいのかわかりません。 どういう風に話しかけたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

難しいと思う。 一方的で尚且つ時間が経ってる。その方向で固まってしまってる。 貴方を受け止める余地が無いんだよね。 書かれてないけど、なぜそういう関係に至ったのか? 一方的に嫌われなきゃいけなかったのか?その背景も重要じゃない? 少なくともその理由を貴方がしっかり理解していて、反省していて、それを彼女に伝えられる事が必要になる。 ただ漠然と仲直り~を求めてもさ。 いきなり昔みたいに~という意図を持って関わられても。 相手も困るんだと思う。 それこそ貴方の中学の友達で、彼女とも仲が良かった人に仲介してもらうのも一つの選択かもしれない。敢えて一呼吸置いて、今の彼女が貴方にどういう受け止め方をしているのかを聞いてもらう。 それを踏まえて貴方なりに誠実に彼女に向かい合う事も出来るでしょ? 仲直り云々は貴方の気持ち。貴方のペースなんだよ。 彼女にはそれが無い。あればそんなに一方的に避けたりしないんだから。だからこそ貴方の希望を実現したいなら、彼女の立場にも配慮する。彼女の気持ちにも配慮する。 勇気を出すのは大事だけど。その結果得たいモノが貴方の満足であるなら。その貴方を受け止める彼女の気持ちが見えなくなってしまうんだからね。そこは貴方なりに考えた行動をした方が良いんじゃない?

noname#103160
noname#103160
回答No.1

「ちょっと3分時間くれる?何でおれのこと、嫌っているの?」