• 締切済み

友人関係を修復したいです。

現在高2(男)ですが、中3の時に仲の良かった女友達との関係を修復したいです。 喧嘩というよりは一方的に嫌われてる感じです。 高校になってからもしばしば帰り道で会うんですが、 向こうが一方的に僕を嫌っている状況なのでなかなか話しかけづらいです。 僕としては、やっぱり昔みたいに仲良くしたいです。 次に会った時に勇気を持って話しかけようと思います。 しかし、何と声をかけたらいいのかわかりません。 どういう風に話しかけたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

難しいと思う。 一方的で尚且つ時間が経ってる。その方向で固まってしまってる。 貴方を受け止める余地が無いんだよね。 書かれてないけど、なぜそういう関係に至ったのか? 一方的に嫌われなきゃいけなかったのか?その背景も重要じゃない? 少なくともその理由を貴方がしっかり理解していて、反省していて、それを彼女に伝えられる事が必要になる。 ただ漠然と仲直り~を求めてもさ。 いきなり昔みたいに~という意図を持って関わられても。 相手も困るんだと思う。 それこそ貴方の中学の友達で、彼女とも仲が良かった人に仲介してもらうのも一つの選択かもしれない。敢えて一呼吸置いて、今の彼女が貴方にどういう受け止め方をしているのかを聞いてもらう。 それを踏まえて貴方なりに誠実に彼女に向かい合う事も出来るでしょ? 仲直り云々は貴方の気持ち。貴方のペースなんだよ。 彼女にはそれが無い。あればそんなに一方的に避けたりしないんだから。だからこそ貴方の希望を実現したいなら、彼女の立場にも配慮する。彼女の気持ちにも配慮する。 勇気を出すのは大事だけど。その結果得たいモノが貴方の満足であるなら。その貴方を受け止める彼女の気持ちが見えなくなってしまうんだからね。そこは貴方なりに考えた行動をした方が良いんじゃない?

noname#103160
noname#103160
回答No.1

「ちょっと3分時間くれる?何でおれのこと、嫌っているの?」

関連するQ&A

  • 友人関係を修復したいです。

    友人関係を修復したいです。 現在高2(男)ですが、中3の時に仲の良かった女友達との関係を修復したいです。 喧嘩というよりは一方的に嫌われてる感じです。 高校になってからもしばしば帰り道で会うんですが、 向こうが一方的に僕を嫌っている状況なのでなかなか話しかけづらいです。 僕としては、やっぱり昔みたいに仲良くしたいです。 次に会った時に勇気を持って話しかけようと思います。 しかし、何と声をかけたらいいのかわかりません。 どういう風に話しかけたらいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 別れ話、関係の修復

    高校2年の男子です。 今朝、彼女からメールで別れ話を持ちかけられました。 どう言って説得すればいいでしょうか? 彼女は同じ高校、部活の同級生です。 付き合ってそろそろ5ヶ月になります。 今まで、自分で言うのもなんですがお互いラブラブ、頻繁にデート、キス、エッチ、いろいろとする仲だったのに… 何故急にそんなことを言うのか尋ねたところ、「ここ数日で気持ちが離れちゃったから」と言われました。 どうしてそうなったのか訊いたら、「理由は特にない、↑が立派な立派な理由でしょ」と言われました。 僕は、ここ数日で別に彼女と喧嘩したり暴言を吐いたり、冷たく接してはいません。 必死に考えを改めるように言いました。でも、無理だと言って分かってくれませんでした。 以前もこういったことが原因で別れ話になったことがありました。 その時は何とか説得して、すぐにまた元の関係に戻れたのですが… 僕は、彼女とは絶対に別れたくありません。 こんなこと書くと気持ち悪いかもしれませんが、今まで付き合った子と違って、今の彼女は僕にとって「運命の人」なんです。 ずっと一緒にいたい、その子じゃないと絶対にダメ、ってくらい彼女を愛しています。 何とかして絶対に考えを改めてもらいたいです。 というか、理由があるならまだしも、訳もなく急に「気持ちが離れた」とか言われてもこちらは納得できません。 今回は本当に仲を修復できないくらい深刻なんです。 ここの利用は初めてなので何かと至らぬ点もあるかとは思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • むずかしい友人関係

    私は15歳の中3の女です。 私は普段、4人の女子グループで行動しています。 でも私は「やられキャラ」のような存在で、いつも 馬鹿にされたり、嫌なことはまかされたりします。 いやだ、といったら「じゃあ私たち3人でやるから」といって 一人ぼっちにさせようとします。 その子たちはふざけているのだとおもいますが、 私にとってはそれがとてもいやで、寂しいし悲しいのです。 私はけして暗い性格とゆうわけではないのですが、 廊下であったときに「○○ー♪」と真っ先に名前を呼んでくれる友達が いません。 その3人の女子はとても明るい性格で社交的なので よく呼ばれているのですが、横でただその様子を黙ってみている時間が とても寂しいのです。 たまに一人になることもあります。 男子と仲が良いところも、少しひがんでしまいます。 友達をこんなふうにおもってしまう私は、とても嫌な性格だとは わかっているのですが、 どうしたらやられキャラではない、明るい活発で 健康的な女の子に見えるでしょうか。教えてください。

  • どういう風に声をかければ

    高校2年の男です。 ある同い年の女子に告白をしようと思っていますが、まずどうやって声をかければいいか分かりません。 その女子は中学3年のときに同じクラスになって、その時から好きでぼちぼち話はしましたが、別の高校に行きだしてから全く話はしてません(高校が同じ方向で、通学中に見かけることはありますが)。 その女子は中3の時はわりとおとなしい方(騒ぐときはけっこう騒ぐ)で、テニス部で同じクラブの女子とは仲がよかったようです。 僕は普段自分からは声をかけるような性格ではないのでどういうふうに切り出そうか悩んでいます。そういうことで何か助言をお願いします。また、中3の時に告白していればよかったものを高2になって告白する、時期的なことは大丈夫ですかね。 というか告白する以前に出会う確率が低いという問題もあるんですがね。

  • 人間関係にここ何年か悩んでいます、みなさんならどうしますか。

    全部昔の事ですが・親友以上の子がいました。ある時すごいケンカをして向こうが直後に歩みよってくれたのに私はいろいろ追い詰められていたので拒否しました。でも反省しそれから歩みよるももう彼女には仲いい友達ができどう歩みよっても拒否されました。・他の友達ですがケンカをして仲直りがしたかったので誕生日をきっかけにプレゼントを友達経由で渡しましたが何もなく3.4ヶ月後になってそのケンカの恨みの手紙を5.6枚にして友人経由で送ってきました。(元から根深いタイプでしたが)仲がいいときはほんとに世話好きで二人ともすごくいい子でした・昔の職場の友達(男、職場では仲良くプライベートではたまーに遊ぶ)は周りの女の子に勝ってに私の悪口とかを吹き込まれてそれを信じて怒ったり無視したり理由もわからないのですがいつも後から聞いて誤解と分かって彼は元に戻ります。いつもその度疲れます。・他にも女同士のケンカがあり(大勢・影で)最終的に悪かった友達に売られてやってもいない事を周りに言われて私が悪い事になり友達が減りました。周りのみんなはいつか分かってくれるよという人もいますがわかってくれない人なんて気にしないとか連絡取らないほうがいいという人もいます。 特に仲の良かった友達なんて未練?がある、けど向こうは今じゃ冷たい人間で3年も前になるんですが私が思い出を美化してるのかいつも共通の友達に様子をうかがったりしていますがむこうは私の話は一つもしないそうで一方的に思っている自分がくやしいし自分だけ考えてるって思うとお門違いですが向こうに腹が立ちます。でもいつまでたってもわりきれなくほんとに人間関係どうしていいか苦しいです。

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 友人(男)とのことで悩んでいます

    僕は高校三年生です。 一人の友人の話をします。 中3~高1の間は正直親友ともいえる存在でした 高2に一緒のクラスになったのですが、付き合いが長くなり相手の性格について深く知るにつれ、どうもウマが合わないというか嫌いになっていきました。 そして高2の3学期にちょっとしたくだらない喧嘩をしました。 そいつとは同じグループで行動していてその喧嘩のすぐあとにグループで遊ぶ機会があり このままでは同じグループのみんなにも迷惑かけるなあと思いうやむやながら(けじめは全くつけていません)喋れるようになりそのまま高三になりました。 高三になってあることがきっかけで「やっぱりおれはこいつが嫌いなんだ」と思うようになり、廊下ですれ違った時も自分から意図的に目を合わせないようにしました。 向こうもそのことに気付いたのかこちらを無視するようになりました。 そのたびに これでいいんだ。 自分から望んでこういう状況にしたんじゃないか。 と思ってみますが、なぜかもやもやします。 僕は今まで自分のことを嫌いだと分かったやつならばこころおきなく嫌いになってきました。 でも自分からきらいになるようなことは初めてで慣れていないのかもしれません。。 ただひとつのネックは上にも書いたとおりそいつとは同じグループに入っており共通の友達が多すぎることなんですが。。。 正直もう仲良くするつもりはないし、そいつと喋っても不快になる自信があります。 なのにそいつの姿を見るともやもやするんです。。 こんな矛盾した気持ちはどうやったら消えてくれるのでしょうか?? 回答お願いします。

  • 友人関係でなやんでます。

    友人関係でなやんでます。 入学した一年前はとても仲がよく飲みに行ったり遊びに行ったりしていた友達がいました。 ですが、冬休み春休みに入り休み明けから次第に交流が希薄になってきました。嫌いになったわけではないのですが、その友達が楽しく他の友達と仲良くしているのをみたら、変にイライラしてしまって、自分もほかの仲良しの友達とつるんでテンションをあげてつるんでいます。 そんな風なとき、やはり、その友達と話したいとかあったりして愛想よく話しかけたりすると、愛想ない態度でかえってきてどうして?!とおもってこっちの気持ちがしずんだりして関わりをさけたくなり距離をおいたりします。そうおもっていていてたら、向こうが機嫌よいときに声をかけてきてくれたりして私は何でなん?と思って冷たい態度をとってしまいます。 私としてははじめの頃のようにその友達と他の仲良しの友達と隔たりなくつきあいたいというのが望みです。そのためには今後どのように関わればよいと思いますか?よろしくお願いいたします。

  • 修復

    長文ですがよろしくお願いします。 幼稚園から中学までずっと同じでとても仲良くしていた子(Aちゃん)がいます。 高校の時も結構頻繁に遊んでいました。その時彼女には好きな人(Bくん)がいました。私はAちゃんからいつも相談を受けていました。 Bくんは私とAちゃんと小学校、中学校が一緒て私とは高校も同じでした。 なので私はAちゃんとBくんがうまくいくようにとBくんと連絡をとって会ったりしていました。 その頃から少しずつ私もBくんのことが気になりはじめした。 そんな中、AちゃんはBくんに告白しましたが、フラレてしまいました。 何日か後、私とBくんはそのことについて聞くために会い、その時にBくんに告白されました。しかし、Aちゃんのことがあったため最初は断りました。が、私がBくんを気になっていたことと何度も言われたことにより結局付き合うことになりました。 私はこのことをAちゃんに報告しようとしました。私はこのことだけはちゃんと会って直接言いたかったので、予定が合わないAちゃんを何度も会おうと誘いました。しかし、私とBくんはすぐ別れてしまい付き合っている間にAちゃんには言えませんでした。 その後、Aちゃんと予定が合い会うと、Aちゃんはこのことを他の人から聞いていて、どうして言ってくれなかったのかと怒られ喧嘩になりました。その時は仲直りしたのですが、AちゃんがBくんと連絡をとると付き合ってたことを言えなかった罪悪感で会えないと言われたらしく、Aちゃんに私が付き合ってたことを言ってくれなかったから、AちゃんとBくんの仲は悪くなったと言われまた喧嘩になりました。 私はどうしても仲直りしたかったので連絡をとると、今さら何?などと言われ私の話しも聞いてくれませんでした。 Aちゃんにはもうそのことは許したけど私と前みたいな仲良い関係には戻れないというか戻ろうと思わないと言われてしまい、私は何度も話しをしようとしましたが、断りやむを得ずさようならすることになりました。 ここまできたら 一生Aちゃんとの関係は 修復できないでしょうか? これからどうすれば いいでしょうか?