• 締切済み

市民税

市民税 今 障害手帳もってて市民税免除になってます。 その状態で就職がきまりました。 勤め先で給料から市民税がひかれるところだったら 勤め先に障害手帳をもってることはばれますか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 給料は天引きされます。 すなわち、会社にあなたが障害者であることが公表してない場合は公表しないと市民税がひかれます。 通常、会社は障害者を雇うと5万円/月会社の税金が安くなるのです。 市民税を取られるのか、障害者がばれるのか究極の選択です。 あなたの質問では、税金は引かれないことなのです。 障害者であることはばれると思われます。 ここまで、記載したのですが障害者手帳(精神科では2級以上?)が市民税免除されると思うのですが、障害者は精神科ですかそれとも身体障害者でしょうか。 それはどうでも良いですが、ばれると思います。

noho0223
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりばれますよね。 手帳はいつでも返すことができるので市民税を払うことにします。