• ベストアンサー

営業職に就職したのですが、健康診断と一緒に精神面の診断も受けて来る様に

営業職に就職したのですが、健康診断と一緒に精神面の診断も受けて来る様に言われました。 健康診断の方はわかるのですが、精神面の診断はどこで受けるものなのかわからず、困っています。 やはり精神科のある病院等で受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひとまず、どのレベルまでの診断なのかを会社の担当の方に直接伺ってみた方が良いかと思います。 一口に精神面の疾患と言っても、症状も兆候もいろいろ違いますので、単に精神科を受診して、診断書を下さい、というものでもないように思うのですが…。 「こころの健康診断」などで検索しても、主に企業がメンタルヘルスケアの一環として行うカウンセリングの会社や、既に自覚症状がある方向けの情報が主です。 健康診断に関しても、様々レベルがありますので(血液検査だけでもピンキリです)、こちらに関しても就職先が専用でフォーマットを持っているのかどうかや必ず行うべき検査項目などは確認しておいた方が良いかと思います(でないと、やり直してきて下さい、とあっさり言われて、2重で費用負担、と言うことになりかねません)。 「健康診断」の名目ですと、保険の適用外になったかと思いますので、こちらも意識しておいた方が良いと思います(概ね1万円前後取られるでしょう)。

akakdayo
質問者

お礼

さっそくお答え頂き、ありがとう御座いました。 やはり診断の詳細を聞いたほうが確実の様ですね。 明日の朝一番に電話で聞いてみたいと思います。