• ベストアンサー

はじめから説明書がないウエイトマシーンで怪我をしたら?

うちの父がなぜか2万円以上もするウエイトマシンを通販で購入しました。 ゴルフの雑誌に載っていたらしいです。 ホームページを見たらK1の魔裟斗が載っていました。 仰向けに寝て、ダンベルを持ち上げるやつです。 マシンといっても、別に電力を使うわけではありません。 驚いたことに取扱説明書が入っていません。 自分で組み立てるやつなのですが、組み立て方法の紙が2枚入っていただけです。 それも図面のような紙で、どの場所にどのボルトを使うのかなどは書いていなく、 素人にはちょっと読みにくい設計図のようなものでした。 で、うちの父はウエイトをするのがはじめてなので、 トレーニングのやり方、機械の使い方は全くわかりません。 販売元に電話したところ 「説明書はないです。普通に使ってください。特に気をつけることはありません。」とのことでした。 ウエイトをやる人は「普通に」の意味がわかるかもしれませんが、うちの父がわかるかどうか・・・。 このように、組立図もしっかりと書いていない、説明書で危険事項等が書いていない製品で 万が一事故が起きた場合、販売元は責任をとってくれるのでしょうか? できれば説明書が欲しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.1

製造物責任法[平成6年法律第85号)という法律があります。 この法律の第2条2項で、同法の対象とする製造物の欠陥について定義しています。 (定義) 第二条 2 この法律において「欠陥」とは、当該製造物の特性、   その通常予見される使用形態、その製造業者等が当該   製造物を引き渡した時期その他の当該製造物に係る事   情を考慮して、当該製造物が通常有すべき安全性を欠   いていることをいう。 「製造物の特性」には製造物自体または用法に関する事情のことで、以下の事柄を指します。  (1)製造物の表示(事故防止のための注意等)  (2)製造物の効用・有用性(使用上のリスクの表示)  (3)価格対効果(価格に応じた安全水準や設計)  (4)被害発生の可能性と程度  (5)製造物の通常使用期間・耐用期間 上記の「製造物の表示」とは、取扱説明書・使用上の注意などの指示・警告などを指します。 そこには、  a 適切な使用方法  b 使用に伴う危険  c 禁止する使用方法  d 禁止を破った場合に起こりうる結果 を明記しておくべきものとされています。 加えて、その表示が素人である利用者に容易に理解できるもので、その表示がその製造物を通常利用する期間(耐用年数)存続していることが求められます。 つまり、取扱説明書や注意書きは、製造物責任法でいう製造者の免責特約を適用するには必須のもので、これが無いことは、よほど特殊な使用による場合以外は、生じた損害について製造者(輸入した業者・社名を表示した企業・その他製造元との混同を招く表示をした企業などを含む)が賠償責任を負わなければならず、その責任を免れるには製造者(同前)が免責に該当する事実を立証しなければなりません。 「説明書はないです。普通に使ってください。」という説明では理解できないまま生じた事故であれば、製造者など(製造物に記載されている表示によります)に賠償請求ができます。

happy_kenji
質問者

お礼

す、すごい・・・ こんなしっかりした文章を書いてくださるなんて。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bonogy
回答No.3

ひょっとして大阪のB・M社のベンチプレス台でしょうか? 私も以前にそこから買いましたが、説明書が不十分なうえ 動くはずのところが立て付けが悪いような感じで動きませんでした。 さらに台も不安定でガタガタするようなものでした。 メーカーに電話するも、 「普段そんなに動かす場所ではないので、大した事ないのでは・・・」 なんて言われ、それ以来B・M社からの購入はやめています。 ネットなんかで買った人の感想なんか見てみると評判悪いみたいですよ。 あなたは「ベンチプレス」のことを言ってるようですが、 下のURLにやり方が書いています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/physical-education/bp-seminar.htm
happy_kenji
質問者

お礼

えっと、「ファイティングなんとか」っていう会社です。 「ベンチプレス」って言うんですね。商品名が「キングスセット」なんて書いてあったので。 回答ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

多分、そんなに負荷のかかるものではないのでは。 公営のトレーニングセンター(マシーン)あるじゃないですか。ちゃんとスタッフのいるとこ、ちょこちょこ通って顔見知りになったとこで、ウチにこんなの有るんだけど、どんなメニューがいいなね、って。  遠くなら、一度言った時に、ニコニコしながら、、。

happy_kenji
質問者

お礼

そおっすよねぇ。 俺も買う前なら「近くのジムに行けば?」って言えたのですが・・・ なんで買ったのか、それ自体不思議です。 回答ありがとうございました。