• ベストアンサー

ヒーターを使えば一年中産卵しますか?(メダカ)

メダカはヒーターを使えば冬でも卵産みますか? 冬でもヒーターで水を温かくすれば産卵するんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mildoasis
回答No.1

回答させて頂きます。 メダカの産卵温度は18~20℃以上と言われております。 経験上、23~25℃から産卵が始まると思っておりますが。 従って、ヒーターを入れる事により年中産卵は可能です。 しかし光の関係もあるようですので下記に分かりやすく説明 してあるサイトを添付しておきますので、参考にして下さい。 http://www2.tokai.or.jp/shida/seibutu/siiku.htm 私、個人の意見ですが多忙に産卵させてしまうと、魚に 負担がかかるのでお気をつけ下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。