• ベストアンサー

メダカの産卵

皆さまこんにちは~♪ そしてはじめまして~♪♪ メダカの育て方についての質問があります。 育て方というより・・・疑問があるのです。。。 雌メダカが産卵した際、卵にたくさんの毛が生えてます。 長めの毛は付着毛といい、水草などに付着しやすいためのもののようですが・・・ 短い毛は何のためのものなのでしょうか。 どなたかご存知に方、是非お教え下さいませ。 よろしくお願いします。                  アカシア。

• acaci
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 長めの毛は付着毛といい、水草などに付着しやすいためのもののようですが・・・ ・その通り。 長い毛は付着毛です。 浮き草の毛根や水草の鞭毛などに付着するための、とても丈夫な毛。 > 短い毛は何のためのものなのでしょうか。 ・短い毛は卵着毛(卵接毛)です。 卵着毛は短いため、浮き草の毛根や水草の鞭毛などに付着することは出来ません。 卵着毛は、卵同士がブドウの実のようにお互いに纏まるための毛。 ちょうど、マジックテープのイメージで卵同士が纏まります。 卵着毛により卵同士が纏まることにより、付着毛が数本切れても、卵の脱落が防止できます。 卵着毛は、卵同士に適度に離隔し、卵膜の間に極々弱い水流が流れることにより、カビの発生を防いでいます。 蛇足ながら、 メダカの稚魚用の採卵水槽は、一般的にフィルターなどを設置しません。 自然界では止水状態に卵が置かれることはマズありませんが、採卵水槽では、卵は止水環境になるためカビやすくなります。 稚魚用の採卵水槽でも、エアポンプ駆動のスポンジフィルターを設置し、極々弱い水流を作ることで、カビの発生による成長停止卵(死卵)は激減します。

acaci
質問者

お礼

x530さま 早速のご丁寧な回答をいただき恐縮しております。 やはり短い細毛にも大事な役目があったのですね。 卵着毛というちゃんとした名称もあったのですね。 今更ながら・・・生命の神秘に感動いたしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
acaci
質問者

お礼

zorroさま 早速のご回答を恐縮です。 私も同じ目的のものなのかな? と思ってましたが。。。 これですっきりしました~♪ ありがとうございました。