• ベストアンサー

男性に聞きたいのですが。

親が失敗した事業の負債返済の為に後を継ぎ、自分が必死な状況で出会った女性がいて、先に一歩踏み出す前に、上記を伝えた所、相手の女性が『私にとってあなたを嫌う理由にはならない』と言ったら、どう感じますか? 相手を好きならば、多額の負債がある自分と一緒になるより、他で幸せになってほしいと思い、自分から断ち切る事もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.1

そりゃ嬉しいに決まっているでしょう。 ただ、同時に苦労させる事になるので相手の幸せを考えるのなら、断ち切る事も考えるかもしれませんね。 でも、そこまで言ってくれる女性となら負債返済の力になる(精神的に)と信じて一緒になりますね。自分を信じてくれているのでしょうから。

noname#102557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103945
noname#103945
回答No.3

samayoさんの仰っている状況で出逢ったら、確かに諦めようとする男性もいるかもしれません。 が、彼女が本心で言ってくれているなら、私(男性)なら最愛のパートナーとして2人で乗り越えて行きますよ。彼女には辛い思いをさせてしまうでしょうが、1人では出来ない事も2人なら出来るかもしれませんし、ただ借金を返す為に頑張るのは辛い事しかありませんが、彼女を幸せにしたいからって思って頑張るのは、全然張り合いが違いますよね?それに、どんなに辛い事があって家に帰っても、他の誰でもない最愛のパートナーがいてくれるって、凄く支えになってくれると思うんですよね。 ちょっと違うかもしれませんが、私は身体に障害を持ってしまい、その状況で今の恋人と出逢いました。勿論全てを伝えましたが、彼女は同じ様な事(寧ろそれ以上の事)を言ってくれましたし、私も彼女もお互いに惹かれあっていたので。 「他で幸せになってほしい」この気持ちは分らなくはないですが、これは恐らく彼女が一番言われたくない事だと思います。全てを知った上でsamayoさんの事を好きだと言っているんですから。それが出来るなら、打ち明けられた時点で彼女も諦めていると思いますよ。

質問者

お礼

回答者は素敵な出会いに恵まれましたね。 価値観の違う(似た部分もあるでしょうが)二人が一緒になるというのは至難の技だと思います。 私は彼から事実を聞き、彼があまりに不憫で涙が止まりませんでした。むしろ、それを一人で背負う彼を支えたいとも思いましたが、彼は、多分そういう意味での厳しさを良く解っていて私に背負わせる(加担させる)積もりは無い様でした。彼はでも私の前から消えました。

• blazin
回答No.2

あるんじゃない?それは。 自分の苦労は自分の身に染みてる筈だからね。 簡単に他者にも背負わせる選択はしにくいのは正直な部分なんだと思う。それに理由にはならないと伝えたとしても、それが本心かどうかは実際にその状況に身を置いてみないとわからないじゃない? なんとなく大丈夫そうだとタカを括ってたり、その人との特別な関係が欲しいからその場だけの返事をしてしまう事もありえるからね。 それはその男性が相手から見極める部分だよね☆

質問者

お礼

相手への優しさだったりするのかもしれませんね。 苦労を解っていれば、なおさら、相手への思いやりが出るのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。