• ベストアンサー

男性に聞きたいのですが。

親が失敗した事業の負債返済の為に後を継ぎ、自分が必死な状況で出会った女性がいて、先に一歩踏み出す前に、上記を伝えた所、相手の女性が『私にとってあなたを嫌う理由にはならない』と言ったら、どう感じますか? 相手を好きならば、多額の負債がある自分と一緒になるより、他で幸せになってほしいと思い、自分から断ち切る事もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

そりゃ嬉しいに決まっているでしょう。 ただ、同時に苦労させる事になるので相手の幸せを考えるのなら、断ち切る事も考えるかもしれませんね。 でも、そこまで言ってくれる女性となら負債返済の力になる(精神的に)と信じて一緒になりますね。自分を信じてくれているのでしょうから。

noname#102557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#103945
noname#103945
回答No.3

samayoさんの仰っている状況で出逢ったら、確かに諦めようとする男性もいるかもしれません。 が、彼女が本心で言ってくれているなら、私(男性)なら最愛のパートナーとして2人で乗り越えて行きますよ。彼女には辛い思いをさせてしまうでしょうが、1人では出来ない事も2人なら出来るかもしれませんし、ただ借金を返す為に頑張るのは辛い事しかありませんが、彼女を幸せにしたいからって思って頑張るのは、全然張り合いが違いますよね?それに、どんなに辛い事があって家に帰っても、他の誰でもない最愛のパートナーがいてくれるって、凄く支えになってくれると思うんですよね。 ちょっと違うかもしれませんが、私は身体に障害を持ってしまい、その状況で今の恋人と出逢いました。勿論全てを伝えましたが、彼女は同じ様な事(寧ろそれ以上の事)を言ってくれましたし、私も彼女もお互いに惹かれあっていたので。 「他で幸せになってほしい」この気持ちは分らなくはないですが、これは恐らく彼女が一番言われたくない事だと思います。全てを知った上でsamayoさんの事を好きだと言っているんですから。それが出来るなら、打ち明けられた時点で彼女も諦めていると思いますよ。

noname#102557
質問者

お礼

回答者は素敵な出会いに恵まれましたね。 価値観の違う(似た部分もあるでしょうが)二人が一緒になるというのは至難の技だと思います。 私は彼から事実を聞き、彼があまりに不憫で涙が止まりませんでした。むしろ、それを一人で背負う彼を支えたいとも思いましたが、彼は、多分そういう意味での厳しさを良く解っていて私に背負わせる(加担させる)積もりは無い様でした。彼はでも私の前から消えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

あるんじゃない?それは。 自分の苦労は自分の身に染みてる筈だからね。 簡単に他者にも背負わせる選択はしにくいのは正直な部分なんだと思う。それに理由にはならないと伝えたとしても、それが本心かどうかは実際にその状況に身を置いてみないとわからないじゃない? なんとなく大丈夫そうだとタカを括ってたり、その人との特別な関係が欲しいからその場だけの返事をしてしまう事もありえるからね。 それはその男性が相手から見極める部分だよね☆

noname#102557
質問者

お礼

相手への優しさだったりするのかもしれませんね。 苦労を解っていれば、なおさら、相手への思いやりが出るのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負債はどうしたら

    事業に失敗して、多額の負債を抱えています。地道に働いてもとても返済できる金額ではない場合、どのような対処方法があるのでしょう

  • 自分の借金は、結婚後は夫婦の借金になるのですか。

    8年前に事業に失敗し、多額の借金を負いました。コツコツ返済するも、完済には程遠い状況です。 現在、独身ですが、最近結婚しようと思う女性が現れました。結婚後、法的な返済義務が彼女にまで及ぶのではないかと心配しています。 借金(法的な返済義務)が、これまで通り夫になる私個人に限定されるのであれば安心なのですが・・・法律に疎いので、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 男性の方。結婚に対する心構えとは?

    こんにちは。 男性の結婚観など考えを教えてもらえればと思い、質問させてください。 私は彼氏と同棲中の30代女性です。(彼も30代) お互いいい年ですし、この年齢で同棲というのは、先々結婚できればいいな、というお試し期間というか「結婚を視野に入れたもの」かと思っていたのですが、彼は違うようです。 「将来の話」を否定するので不安になって「なぜ否定するの?」と聞いてみた所、「経済的にも精神的にも余裕がない。応えられない」と言われました。 彼は事業の失敗により、多額の負債を抱えているようです。そういった意味合いもあるのでは、と想像しますがいまいち男性心理が分かりません。 ●男性はどんな時に何を判断して結婚を決意するのですか? これから結婚を考えている方、もう結婚している方、まだ考えてないけど自分なら~など、なんでも結構です。ぜひ意見を参考にさせてください。 彼にプレッシャーを与えたいワケではないので、どう扱えばいいのか困ってしまって。。。 彼氏にうまくプロポーズさせたわ!という女性(笑)の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 株式会社の責任・・・・

    株式会社の社員(株主とか)って有限責任ですよね?じゃあ株式会社が事業に失敗して多額の負債を抱えちゃったら そのお金って誰が払うんでしょうか?銀行とか?

  • NPO法人の価値 知人に莫大な負債が

    NPO法人を運営している知人が、事業の失敗で負債を抱えています。  その人は、60歳以上で無職。すでに家、土地を手放しているんだが、まだ多額の負債が残っている。この場合、自己破産すべきだと思うのですが、NPOを維持したいがために(そのNPOはすでに機能していない)、子供たちに金を出させて細々と借金を返済している状態のようです。  その人がそのNPOにこだわる理由は、「内閣府承認のNPOだから」ということらしい。  内閣府承認のNPOと都道府県承認のNPOとではなんらかの「価値」の差があるんでしょうか?  

  • 支払い義務について

    夫が事業で失敗してしまい、800万の負債を抱えています。ある業者が、妻である私を連帯保証人として、証書を作ると言ってきました。もちろん私には、そんな支払い能力など無いので、サインは出来ないと夫に言い拒否しました。夫が抱えている負債について、妻にも支払い義務は生じてくるのでしょうか? もう一つ、教えて頂きたい事があります。負債についての返済方法です。私達にはお金がありません。(住居も私の親の家に同居です。)しかし、夫も一生懸命働いて、毎月10万円ずつなら返済出来そうなのです。ですが、その業者は、3回分割 で支払う様に要求しています。3回分割ですと、250万ずつぐらいです。お金が用意出来れば支払いたいのですが、カード会社からも借りられなく、私の親も、夫の迷惑をかけているので無理です。支払う意思が無いのではなく、精一杯頑張って支払いたいのですが、こういった場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • 親の借金

    はじめまして皆様のご知恵をお貸しください。 自分の親が自営業を行っていた為(母と父で)2000万の負債を作って しまいました。(保証人は互いの名義) 母と父は返済の為にがんばっています そんな中、自分はマイホームを購入したいと思ってます。 そこで皆様に質問なのですが過去の投稿で確認した所、 1.親が、自己破産しても自分達には関係無い? 2.最悪、親が死亡しても相続拒否すれば免れる? この2点は知って要るのですがその他に自分達が 親の借金返済を支払う事はあるのでしょうか? 自分達は不安です皆様宜しくお願いします。

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?

  • 特に晩婚だった男性のみなさんへお伺いします

    晩婚で(特に40代以降で結婚された方)幸せな家庭を築いている男性の方に、どこで最愛のパートナーを探せたのかぜひ教えていただけないでしょうか? 私は子供の頃から親の事業の失敗の煽りを受け、長いあいだ自分の生活で精一杯で一度も結婚とか考えたことがありませんでした。 今年46歳を迎え、ようやく自分のパートナーを得たいと真剣に思うようになりました。 しかし年齢のこともあり、本当に結婚相手が見つかるか不安でたまらないのが本音です。 そこで恥をしのんで、同じように遅くに結婚した男性の方に、どのようにパートナーと出会ったのかアイデアを頂ければと思い投稿しました。 焦りも当然あります。しかし、人生の集大成として過去を捨て、新たにパートナーと人生を共にしていきたいと思っています。 もちろん女性の方からの意見も同時に聞かせて下さい。よろしくお願いします

  • 特に晩婚だった男性の方へ

    晩婚で(特に40代以降で結婚された方)幸せな家庭を築いている男性の方に、どこで最愛のパートナーを探せたのかぜひ教えていただけないでしょうか? 私は子供の頃から親の事業の失敗の煽りを受け、長いあいだ自分の生活で精一杯で一度も結婚とか考えたことがありませんでした。 今年46歳を迎え、ようやく自分のパートナーを得たいと真剣に思うようになりました。 しかし年齢のこともあり、本当に結婚相手が見つかるか不安でたまらないのが本音です。 そこで恥をしのんで、同じように遅くに結婚した男性の方に、どのようにパートナーと出会ったのかアイデアを頂ければと思い投稿しました。 焦りも当然あります。しかし、人生の集大成として過去を捨て、新たにパートナーと人生を共にしていきたいと思っています。 もちろん女性の方からの意見も同時に聞かせて下さい。よろしくお願いします。