• 締切済み

こういう場合の男性の心理って?

こういう場合の男性の心理って? 大事な仕事や勝負事などで失敗した場合、 彼女や奥さん、あるいは好きな人などに 慰められたり励まされるのが嫌な男性って多いと思います。 その理由が、強く見られたい、情けないところを見られたくないなどなのは分かります。 頭では分かっているのですが、 女性側としては、自分がそういう状況の場合は 慰めてもらったらホッとするし、励まされれば少しは元気が出るし、 実際にそうするかどうかは別として、 相手にも同じことをついついしてあげたくなってしまいます。 そこでもう少し突っ込んで聞きたいのですが、 仮に女性が上記のような態度をとった場合に そんな女性に対して男性はどんな気持ちになるのでしょうか? なるべく直情的な言葉で聞きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• knh_nktn
回答No.10

お礼度々ありがとうございます。 No.9への更なる補足です。ご参考になれば幸いです。 ここから先は私にはあまり自信がないのですが、 「何もしないようにする」場合は以下のような 心積もりで臨むのがベストだと思っています。 「何もしない」=「本人にとって邪魔になるものを排除する。本人が一番したいことをしたいように出来るような状況作りをする。」 つまり、ある意味では「何もしない」わけではないということです。 「自分すら邪魔になるかもしれない」ということも考えて、 気付かれないように助ける。そんな感じです。

• knh_nktn
回答No.9

お礼ありがとうございます。 回答No.6に補足です。 (1)のケースでストレスに晒されている人間を癒すにあたっては、 注意が必要です。 彼は自分が失敗した問題に対して 依然として責任を取ろうとしていたり、 なんらかの形で立ち向かおうとしているので、 周囲が彼に何か(癒しなど)を与えると、 以下の反応を示す可能性があります。 ●感謝しない(余裕がないから) ●重荷に感じる(感謝して何か返す余裕がないから) ●端から拒絶する(重荷に感じるのが嫌だから) つまり、「返す必要性を感じさせてしまうような癒し」も 逆効果となります。 なので、あくまで場合によってはですが 「何もしない方がいい」ということがあるということです。 辛いでしょうが、その場合は「何か出来ることあったら言ってね」 という声掛けが関の山です。

Shannon-Hoon
質問者

お礼

実は今回ご相談させていただいたのは、 「自分がこういった時何もしないための心構え」 がしたかったからなんです。 補足ありがとうございました。

• aston2000
回答No.8

男性は論理的思考、女性は感情的思考というのが根本にあります。 女性はダメだった時に慰められたり、励まされたりすると 元気が出て次につながるといいますが、これは感情的思考だからなんです。 余談ですが、失恋の女性を慰めると高い確率で落とせるというのも これだからです。 そして、男性は論理的思考ですので、例え慰められたり、 励まされたりしても、ガンバレ、あなたならできる!、休んでもいいよ、 といった言葉では物事は何も進まないし、ましてや何も解決しない。 だからこそ、言うだけ無駄って内心思っています。 私(男)も大事なことは、母親には絶対に相談しません。 相談相手は父親です。母親は感情的になり、過去を持ち上げて、 だからあの時ああすればよかったのよ!などとひとりキレますが、 父親は、じゃあこれを踏まえてこれからはどうするか、ということを 一緒に考えてくれるのです。だからその場限りではなく、 次につなげられる何かをつかめることもあります。 これは本能的な問題なので女性にはなかなか理解できないと思います。 特に仕事人間でない女性には。仕事人間な女性は論理的思考を身に付ける のでこれについて理解されますよ。

質問者

お礼

確かに女性は会話に過去を持ち出してくる傾向があるように思えます。 今後少し気をつけてみようかなと思いました。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.7

「よく分かりもしないのにてきとーなこと言うな」

質問者

お礼

・・・まさに直情的なご意見ありがとうございます! 励ましが逆効果だというのが納得できるご回答でした。

• knh_nktn
回答No.6

ヘコんでる状態にも2種類あって、 どちらかによって癒し方は変わってきます。 (1)失敗の責任を取らなければならないケース (2)失敗したけど"しょうがない""状況が悪かった"というケース (2)のような場合は、いわゆる"励まし"が効きます。 あまりに色々な仕事を頼まれ忙しかったから、とか、 上司や部下がミスをしたせいで努力が水泡に帰した、とか。 いわゆる愚痴を言うことで解決する問題です。 しかし、(1)の場合、 「失敗だったけど、頑張ったね。お疲れ様」みたいなのは、 まったく効き目がないどころか(特に失敗したばかりの人間には) ものすごいストレスになり、傷に塩です。 なぜなら、「成功させなきゃ」と思って頑張ってた人間にとって、 「失敗したけど、いいと思うよ」と取れる言葉は 自分の頑張ってた意味すら失わせる言葉で とても受け入れられるものではないからです。 逆に、そんなときに有効なのは、 とりあえず失敗について忘れさせるような癒し方でしょう。 「仕事がダメでも自分には別の幸せがある」 と、束の間でいいので"現実逃避させてあげる"or"ガス抜きしてあげる" そんな癒し方がもっとも有効かと思います。

質問者

お礼

かなり納得のご意見です! >仕事がダメでも自分には別の幸せがある なるほど自分がどうあるべきか見えてくる気がします。 とても参考になる回答ありがとうございました!

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 その事自体を慰めてもらうのは、やはり嫌ですね。 ただ、そういう時はかまってほしい気持ちにはなりますよ。 それで、拒絶されたら、いたたまれなくなりますね。 私の場合は、優しく接してくれたら、それで満足だし、感謝します。 ただ、私はそういう事は話さないんで妻もわからないでしょう。 自分の気持ちとかが顔に出にくいんで、相当敏感な人じゃないとわからないでしょう。(妻は全然わからないそうです、大体私が落ち込むタイプの人間だと思っていません)

質問者

お礼

そう言われてみると、女性に比べると 分かりやすく凹んでいる男性を見ることってあんまり無いですね。 かまって欲しそうなサインを逃さない人になりたいです。 ありがとうございました!

noname#232396
noname#232396
回答No.4

結局のところは度合いの問題です。 弱音を吐いて欲しい・なんでも相談して欲しい・・ と思ってる人だって、しょっちゅう言われたら ウザいし、ダメな男ってイメージになるじゃないですか。 その女性の許容範囲(回数・内容)というのは人それぞれだから、 度合いが難しいですよね それなら言わない方が簡単だし、心配も掛けたくない。 だから言わない人が多いのだと思います。

質問者

お礼

度合いってきっと出会ってすぐには分からないもので だからといって時間をかけると 自分のエゴを隠す(抑える)タイミングを逃してしまいそうで中々難しいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

その男女間の関係性で大きく変わると思います。 運命共同体の夫婦、つきあったばかりの恋人、片思いの人。 絆が深いほど、言葉は重く圧し掛かるかと思います。 基本、質問者様がおっしゃるように、男性は何かを失ったときや 自信を喪失した際、一人で悩むことが多いと思います。 他者(とくに女性)からの介入を拒みます。 なにも相談せずに自殺、、、なんてニュースをよく見かけますが、 死ぬぐらいなら、甘えてもいいのでは?と思いますが、死を選んで しまうほど自尊心の塊なのでしょう。 極端な例を挙げてしまいましたが、「男は外で稼いで女性を守る」 といった概念が根深く残っているので、女性に甘えたり、弱さを 見せることに、慣れてないんだと思います。 ここからは自分の個人的な意見になります。 妻と1歳にも満たない子供がいるとき、思い切って自営を始めました。 とろこがどっこい、この不況にドンピシャ。本当に不運です。 仕事は軌道に乗らず、借金だけが増えていきます。最悪自分の保険で 家族が生きれればいいか、もしくは左手切断して、障害者生活を 送れば国から保護されるのでは。ってなことを考える毎日でした。 もちろん、嫁には一切相談していません。 その心理として、叱責されることで逆ギレしてしまいそう。ということと しゃべっても不安を与えるだけで、解決にならない。苦痛を共に味あわせる ことに抵抗がある。などです。 女性にしたら、どんなに辛いことも共有するのが夫婦でしょう。と思うかも しれませんが、余計な心配をかけたくないのが、屈折した男性の愛情 なのです。 また、しゃべったところで、慰められたりでもしたら、それだけで情けない 気持ちでいっぱいで、死んでしまいたくなりそうです。 ウチの嫁は空気で察してくれ、遅くに帰ってきて晩酌をしていた際に、 ポツリと「死ぬぐらい働かなくていいからね。お金がないなら、田舎に行けば いいだけだし。最悪、自己破産して生活保護でもいいんだから」 ってなことを言ってくれました。 そのときは「ああ、そうだね」と返事をして、会話は終わりましたが、この 言葉で物凄く救われました。 切羽詰ってた自分に、逃げ道を用意してくれました。(生きるためなら)最悪 逃げてもいいんだな。と肩の荷がおり、そこからビックリするぐらい、状況が 好転しました。 質問者さまの状況が、ここまで切羽詰ったものではないかもしれませんが、 まとめて言えることは、黙って俺に付いてきて欲しい。でも、「黙って俺に 付いて来い!」なんて無責任なことは言えない。そこで、黙ってあなたに 付いていきます。的な表現を女性からされると、男は前に進めるような 気がします。 ご参考になれば。。。

質問者

お礼

実体験とても参考になりました! きっと回答者様の奥様は素敵な方なのでしょうね。 私も男性に3歩下がって付いていく女性になりたいと思ってます。 ありがとうございました!

• yuki360679
回答No.2

気遣いがうれしい反面、煩わしさも感じるようです。 大概の男性は、問題と向き合って自分で答えを出すようです。 周囲から横槍を入れられるのは、煩わしいみたい。

質問者

お礼

どこまでが横槍かって判断するのはなかなか難しい事ですね。 ありがとうございました!

回答No.1

率直に嬉しいです。 弱いところを見せたくないのは、不安にさせたくないからです。自分はね。

質問者

お礼

なるほどそういう方もいらっしゃるのですね! やはり相手によっても接し方って違ってくるようですね。 ありがとうございました!