• 締切済み

負債はどうしたら

事業に失敗して、多額の負債を抱えています。地道に働いてもとても返済できる金額ではない場合、どのような対処方法があるのでしょう

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

自己破産、民事再生でしょう。 再建の可能性がないのなら自己破産でしょうね。

coody2006
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 負債はどうしたら

    会社を経営していたのですが、失敗して、多額の負債があります。個人的にもかなり借りているようです。自己破産しないで、こつこつ返しても返しきれる金額ではないのですか、この場合、自己破産等で返済しないといけないのでしょうか?本人はこのまま返済するつもりでいるのですが。。。 全額返済はよっぽどのことがない限り無理だと思います。債権者の方が本人の留守中に妻に会いに来るというのですが来ても妻は何も知らないので、話し合いに はならないと思うのですが・・・ 今後、この状態を維持して行くのは難しいのでしょうか?もし、債権者が弁護士等を立てたらどのようになっていくのでしょうか?やはりこちらの方が先に弁護士を立てて法的な解決に持って行った方がいいのでしょうか。

  • NPO法人の価値 知人に莫大な負債が

    NPO法人を運営している知人が、事業の失敗で負債を抱えています。  その人は、60歳以上で無職。すでに家、土地を手放しているんだが、まだ多額の負債が残っている。この場合、自己破産すべきだと思うのですが、NPOを維持したいがために(そのNPOはすでに機能していない)、子供たちに金を出させて細々と借金を返済している状態のようです。  その人がそのNPOにこだわる理由は、「内閣府承認のNPOだから」ということらしい。  内閣府承認のNPOと都道府県承認のNPOとではなんらかの「価値」の差があるんでしょうか?  

  • 負債に関して

    簡単なことで恥ずかしいのですが、下記質問させてください。 ”企業の負債の市場価値が1000万ドル減少することは、その企業にとって良いことか、悪いことか?”という問いに対する回答として、 よいことである。理由はその企業は負債を1000万ドル少ないコストで返済できるからとあります。 まず、負債を(1)借入金と(2)社債の2つとすると、(1)借入金に市場価値などあるのでしょうか?もしある場合、その計算はどのようにされるのでしょうか? また、(2)社債にかんしての市場価値に関しても、額面より安く取引される事もあると思いますが、発行会社が返済する額は調達した金額であり、コストはなんら変わらないと理解していますが、間違っているのでしょうか? 理解があいまいな部分があるので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 負債の相続

    母が先日他界しました。母の生前、30年ほど前に土地の所有者である母と、姉が所有する土地を担保に、また連帯保証を基に義兄(姉の夫)が、かなり多額のローンを組み、母と姉夫妻の居住空間と賃貸オフィスを兼ねた4階建ての小規模なビルを建てました。  しかし、バブル時期に放漫経営で、他にも多額の借金を重ねた義兄は、ローンの返済が予定通りできず、多額の負債を抱かえました。 負債者である義兄は、細かな収支を姉にも母にも一切明確にしませんが、数年前に、銀行および回収機構からの連絡で多額負債があることを知りました。 ローン返済は済んだと思っていた私たちは驚き、事実関係の説明を求めましたが、義兄は一切の説目をしません。 その後、ローン返済のために自分の居住区も買う事にした母は義兄夫婦と同居することになりました。義兄に母状況説明を求めると逆切れして、母や姉に厳しく当たるので、母の気持を配慮、義兄夫婦に対しあまり厳しく収支、ローンの実情を追求することを控えてきましたが、本来であれば、母の所有していた土地、その他の相続権は私を含む、他の姉妹にもあると思います。  母が他界した現時点で、仮に、母の名義なり、保証の下、大きな負債が残ったままだと、私達姉妹にも弁済の義務が生じるのでしょうか・・   義兄は現状を一切説明しませんが、土地の権利者である姉ですら、きちんとした収入を報告されていないようですし、負債をきちんと返済をしているとは思えません。不安です。  アドバイスをお願いします。 

  • 負債の放棄

    わたしの父が先日病死しました。生前、幅広く会社を経営していて、資産がありますが、負債も多く、詳しく調べてみると、長期入院している間に、かなりの負債を抱えてしまいました。私と母では、とても返済できません。相続放棄をすると、資産もなくなりますが、多額の負債の責任も回避できることを知りました。しかし、私たちが放棄すると親族に相続権が移り、その親族も相続放棄をしないと、親族に負債がかかってしまうとのことです。親族どの範囲まで相続放棄の申請をすべきでしょうか?父親の親族と母親の親族の両方の相続破棄をすべきなのでしょうか。 大変困っています。 この点の詳しい回答、なるべく早くお願いします。

  • 資産性、負債性とは

    会社法施行により、資本の部が純資産の部になりました。 純資産とは、「資産性、負債性のいずれも認識できないもの」ということで、「評価・換算差額等」や「新株予約権」ができたとききました。 そこで質問なのですが、「資産性」、「負債性」って何ですか? ちなみに、私は、これまでは「資産」とはお金の使いみち(又は債権)、「負債」、「資本」はお金の調達方法であり、「負債」は返済が必要なもの(債務)、「資本」は返済不要なもの、と理解していました。今後はこうした理解を変えないといけないのでしょうか?

  • 個人の負債か、個人事業の負債か

    お世話になります。 個人事業をやっております。 少ない資金で事業を行っておりましたが、売上が無い時など、銀行系、信販系のクレジットカード(個人名義)でカードローンによる借入をしてきました。 この場合、確定申告時は青色申告ですが、事業の負債にできるのでしょうか? そのままではできない場合、「事業主からの借入」という名目で負債にできるのでしょうか。 ご教授願います。 また、もっと情報が必要な場合は追記致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 男性に聞きたいのですが。

    親が失敗した事業の負債返済の為に後を継ぎ、自分が必死な状況で出会った女性がいて、先に一歩踏み出す前に、上記を伝えた所、相手の女性が『私にとってあなたを嫌う理由にはならない』と言ったら、どう感じますか? 相手を好きならば、多額の負債がある自分と一緒になるより、他で幸せになってほしいと思い、自分から断ち切る事もありますか?

  • 国の借金は負債のみの話だとは言っても・・?

    最近の経済本では、日本の借金が大きいと言うのは負債だけの金額であって、資産をみれば日本は諸外国と比べても多額であり、負債以上に資産があるのだから、 もっと借金しても構わない、という論調があるようです。が、資産の大部分は米国債であり、これは国際政治の関係上自由に売れないのだから、資産の大きさを日本の利点と考えてもあまり意味が無いのではないですか?

  • 負債の相続

    遺産には「資産」があったり「負債」があったりすると思います。 差し引きがマイナスの場合、遺産相続拒否はできますよね。 この質問に、父の負債を子供が返済しなくてはいけないようなことが書かれていましたが、心配しなくてもいいですよね。 父親の所持するものは、家と負債がある場合、(プラスマイナス0の時)、両方で相殺させて、家も借金もなくすと言う手はあると思います。しかし、母親に家を残したい場合はどうすればいいのでしょうか?家が1000万円の時「半分が母のもの」として残すことができるのでしょうか?つまり、500万円は母のものにしてしまい、借金の相続を放棄するのです。