• ベストアンサー

女尊男卑!と逆セクハラ!

男女雇用機会均等法が施工されて以来、男女は同質ではないが、平等であるということが世間に浸透してきたと思います。 しかし、昨今、思うのですが、社民党党首の福島瑞穂氏が言っているように「日本は欧米に比べて女性差別が根強く残っている」と言うことですが、私はむしろ逆のような気がしてなりません。 なぜならば、日本の女性たちは都合が悪くなると“女の特権”を前面に出して「私は女だから!」と言って責任から逃れようとします。それから、「男のクセに!」という捨て台詞もよく聞かれます。すると、周りにいるカッコつけ男が「そうだ!お前チ〇ポついてるんだろ!」といわれようものならば、固まってしまい、何もいえなくなってしまいます。 男女平等を主張するならば責任義務も果たさなくてはならないと思います。権利だけ主張して責任を取らないのは「いいとこ取り」ではないでしょうか? それから、「男のクセに!」という表現は男性差別(逆セクハラ)になると思うのですが?(女性に年齢、体重、婚姻の有無を尋ねるとセクハラになるのに?) この点について欧米の事例などを出して教えていただけないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

私もgoldget様と同意見です。常々「男女病平等」ではなく「男女平等同義務」と表記すべきだと主張しています。 欧米の事例で言うと、他の方の回答にある 「でも、男女には、身体的な差は必ずあります。例えば重いものは、男性と同じ量は持てないとか・・・。そういう普遍的な差というのは、お互いがカバーし合わないといけないんです」 ですら甘い考えです。 たとえば倉庫で重い荷物を運ぶような仕事をしているときに、女性だからといって(男性が親切心で)「重そうだね僕が持ってあげよう」というと、むしろこれがセクハラになります。 なぜかというと「僕が持ってあげよう」という言葉には →女だから、こんな重い荷物持つことができないだろう、という思い込み→女性の仕事能力の否定 という含みがあり、女性の社会進出を妨げることにつながるからです。 この女性は雇用主に「重いものでも持てるのだろう」という能力を認められて、雇用されているのですから、女性自身が誰かの「代わりに持ってあげよう」という言葉に乗ること自体、自分自身の能力の否定になります。 つまり「仕事を遂行する」という件に関して、男女差をなくすというのはこのようなことまで、考えるべきものなのです。 このような考え方からは、仕事が出来るのに就職してない若者を、男性:ニート・女性:家事手伝い、と呼び分ける必要性は出てきません。 ニートという言葉によって、(女性も含むものの)若い男性がつらい立場に追い込まれている以上、日本は女尊男卑の傾向が強く残り、男女平等の実現がかなり偏っていることは紛れもない事実だと思います。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「男女平等同義務」とても良い響きですね。これから使わせていただきたいと思います。 欧米の男女平等は、権利義務は表裏一体ということですね。逆に日本は、すべての責任は男がとり、女は責任を取らなくても良い。 システムや習慣が違うので欧米型の男女平等は難しいようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学で、ジェンダーについて研究している学部生です。 あなたの言うとおりだと思います。そういう女性は最近多いのです。 女性の権利が全面的に社会で主張されるようになってきてから、女性は都合の悪いことがあれば、そのように権利のみ主張するようになってきているとおもいます。 権利を主張して、それを理由に、女性だからといって楽をしようとしたり、責任逃れしようというのは、甘い考えですよね。あなたの言うとおりです! しかし、あなたも、それをその人にはっきりと言ってあげればいいのではないでしょうか。でないと、黙ってその人の言うことばかり聞いていたら、逆に付け込まれて、その人のいいなりになってしまいますよ。男性もはっきり自分の主張をしないから、弱くみられ、頼りないと思われるんですよ。周囲の目が気になるのであれば、手伝ってあげて、「これはやってやるけど、お前はここまでできるだろ。」なんて言ってみては?女性も甘えているだけかも知れないし。でも、男女には、身体的な差は必ずあります。例えば重いものは、男性と同じ量は持てないとか・・・。そういう普遍的な差というのは、お互いがカバーし合わないといけないんです。女性が筋肉むきむきになるのには限界もありますし・・・。(笑)決して平等と公平を混同してはいけません。「男性」、「女性」の枠にとらわれると、その枠でしか物事を見ることのできない、狭い視野の人間になりますから、充分注意してくださいね。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、あなたも、それをその人にはっきりと言ってあげればいいの>ではないでしょうか。でないと、黙ってその人の言うことばかり聞い>ていたら、逆に付け込まれて、その人のいいなりになってしまいます>よ。男性もはっきり自分の主張をしないから、弱くみられ、頼りない>と思われるんですよ。 それができたらいいのですが、まわりの人たちの意識改革がないと自分ひとりだけ変人に見られ孤立してしまいます。 >平等と公平を混同してはいけません。「男性」、「女性」の枠にとら>われると、その枠でしか物事を見ることのできない、狭い視野の人間>になりますから、充分注意してくださいね。 ここをうまく利用して得をしているズルイ女性がいることも事実です。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

旧ソビエト連邦では男女ともに労働の義務がありました。託児所も完備していました。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会主義国家も甘くはなかったのですね。

関連するQ&A

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。

  • 女尊男卑が激しい日本になった件について

    女尊男卑が激しい日本になった件について 女が社会に出るようになってからおかしくなった。 女は力を得て主義主張をするようになった 自然と世の流れは男女平等になった しかし、男女平等を女が叫ぶのはいいが 男が男女平等と叫ぶと器が小さいなど批判を浴びる 勘違いしてるが、男女平等というのは女性のための言葉だからだ。 そして、何より卑怯なのは女は社会進出をしてから尚、「女の特権」は手放そうとせず、社会もまた女性優遇の姿勢を崩さないまま、女性に力を与えた。 ・レディースデイ(男はほぼ無し) ・無職女でも結婚相談お見合い参加可能(男は年収基準あり) ・デート代を男が奢るのが普通の風潮が未だあり ・結婚指輪や式をあげるのは男の風潮あり ・エスコートやプロポーズも男からするような風潮あり ・男は働く、女は家事の風潮もまだまだ%的には多し いっそ、昔の女性のように男性も立ち上がりデモでも起こせばいいのに・・・と思いますが、起こしてる男性はまだまだ少数(女性専用車両反対団体ぐらい) 少子化の原因だって女性が力を得て、特権も手放さない、でも男には自分以上を求める、これじゃ溢れる男が出るのは当然。なぜなら、男は女の3倍努力してやっと対等だからだ。(女の特権は強く対等では女の方が上だから2歩も3歩も前を進むしかない) こんな男女差別の激しい風潮で嫌気のさした若い男性が、結婚を諦め、風俗、AV、エロゲーに逃げて仕事も適当に楽な仕事をして安酒を飲む日々で年々少子化は確実に進み100年後に日本は確実に崩壊すると専門家の間でも言われています。男が弱くなったんじゃない。女がワガママになりすぎて男がサジを投げただけだ。結婚相談所でも女3万会員に対して男は8千程度、どれだけ女が余っていることか・・・(大手サイト参照) 【質問】 この男女不平等、女尊男碑の社会はなんとかならないのでしょか?

  • 女尊男卑に賛成する人っているの?

    「炊事、洗濯は女がやるべきこと」 これを公の場で言ったりTwitterで投稿したら、「女性の権利をないがしろにするな!」「固定観念を押しつけるのは古い考え方!」とかボロクソに叩かれるけど   こういうええかっこしいのクソって 「力仕事は男がやるべき。」 これだと何も言ってこないね。 なぜこれには 「女性を貧弱だと思うな!」とか「固定観念を押しつけるのは古い考え方!」とか言わないんだろ? 「料理が出来る男は多数いるけど、女の人で男よりも筋力ある人は少ない。」とか「料理とか洗濯は誰でも出来ることが多いけど、女性が力仕事をやるのは身体的に無理なこともある」とか言い訳ばかりしてくるけど、 女性より貧弱な男もいるし、金属アレルギーで料理が身体的に無理な女もいる。例外なんてのは無数にでてくるんだからそんな言い訳とか無意味。 飯炊きは女、重いもの運んだりするのは男 こういう固定観念が双方有りなのか双方とも無しなのか、というのが男女平等でしょ? 飯炊きが女の仕事、という固定観念だけは否定してくるというクソが言いたいのは男女平等ではなくて、女尊男卑でしょ? 誰がそんなもんに賛成するんだ? わがままなクソ女だけじゃん。

  • 納得できない! 今の時代は男尊女卑?女尊男卑? 

    19歳の大学生、男です。 長いですが、ぜひ最後まで読んで意見をきかせてください。 ・遺族基礎年金は妻だけに払われる ・遺族厚生年金も妻だけ(公務員は遺族共済年金) ・労災遺族年金も妻だけに払われる ・寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない。上記の年金 は妻に849万円の年収ありでも支給される(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです)。 ・女性の方が一般的に長い生きだが5年も早く年金が受給できる(一般的に短命な男性は、年金が十分受け取れない可能性もある) ・母子手当てはあるが、父子手当てはない(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・ 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から(これも男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・顔に傷ができる障害が残っても男性は3号下の補償(男だって顔は大事です) →女のほうが顔が大事だ・って主張は聞きあきました。それこそ男女不平等です ・ 男性が裸を見られた時より女性が裸を見られた場合の慰謝料は10倍 です(男だって恥ずかしいです) ・男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してのハゲ発言は認められない。(男性だって傷つきます) ・女性の主観的なものまでセクハラとされる(男性にとってはたまったものではありません)→男性はハゲやデブと言われて我慢しています。 ・13歳以下御互い合意の性交では、男のみ罪に訪われる(女性から誘った場合は? なぜ男性だけなんでしょうか) ・男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない(世界ではむしろ女性のほうが悪いとされています。これは合意の上ですのでどちらとも責任を取らなくてはならないと思います) ・性犯罪の場合、男性の発言は無視され、女性の証言だけによって判断される場合がある(痴漢などがそうですね。冤罪の可能性もあるのに…。本当に男性にとって冤罪は怖いです。人生台無しになりますし…) ・女性から男性への暴力は軽視される 逆は大問題(女性は一般的に非力だからといわれるかもですが、暴力は暴力です。) ・TVは女性差別は大きく取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない(基本的にCMなどメディア関連はすべて女尊男卑です。CMなどで「パパはトホホ、ママはエライ」など。購買意欲が強いのは女性ということもあるのでしょうが…。) ・女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。(女性専用車両がいい例ですね。同じ値段払っているのになぜ女性だけなんでしょう。女性を痴漢から守るためなのでしょうが、男性は冤罪が怖いのです。) ・婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない(男性だって子供は欲しいんです) ・ 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 逆に男尊女卑の例ですが、 ・「女性管理職が少ない」→管理職になりたい女性が少ないから当たり前です。しかし、女性が管理職になりにくいということも事実です。ですが、こういった女性の社会進出は改善されつつあります。昔とくらべ随分と女性の社会進出は増えました。これはとてもいいことです いいことなのですが、上記にあげた男性の差別的な法律や風潮は一向に改善される気配がありません。 僕はこのことが重要だと思うのです。女性の差別は改善されつつあるのに男性は一向に改善されない。しかも、それがさも当たり前のような風潮になりつつある。 皆さんはこんな考えを持つ僕がおかしいと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 因みに、昔が男尊女卑だったから今の時代は女尊男卑で当たり前という意見はやめてください。それでは逆差別です。

  • 舅の女性差別、セクハラを訴えたいけど。

    法律にはとんと疎いのですが、男女差別って憲法違反ですか?憲法ははっきりと男女平等をうたっていますか?教えてください。舅が夫も認めるセクハラや(言動のみ)女性差別が酷いので、 訴えられる可能性はありますか?

  • 逆差別?

    この間、職場の同僚に「女のくせにむかつく」と言われました。 そんな事を言われてとても悲しかったです。 こういった女性差別が早く無くなることを祈っています。 しかし、考えてみると「男のくせに」というセリフは未だによく使われている気がします。「女のくせに」は一般的にタブーになって来ましたが、「男のくせに」は意外と平気で使われていると思うのです。男性の方は私たち女性が「女のくせに」と言われるのが嫌なのと同じで「男のくせに」と言われると気分が悪くなりますか?そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? 又、この間女性専用車両に乗っていたら間違って男性の方が乗って来てしまったのですが、周りの女性からものすごく冷たい視線で見られており、遂には「ここは女性専用車両ですけど」と非常に冷たい言い方をされて、恥ずかしそうに別の車両に移って行きました。その姿を見て何だかかわいそうになってきてしまいました。女性専用車用があるのは我々女性にとっては有難いことですが、近年では痴漢冤罪事件の可能性も十分明らかになって来ているのですし、男性に配慮した処置を別に取っても良いのではないかと思っています。女性に対する保護ばかりで、これではむしろ逆差別になっているのではないか?とすら思うこともあります。男性の方は女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 又、これは男女共にお聞きしたいのですが、生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか?回答する際には性別も教えてもらえると嬉しいです。

  • 逆セクハラ

    僕の職場(出先の事務所)に、本社から女性社員(推定年齢30代前半)が異動してきました。ちなみに、職場は男:女=9:1くらいの環境です。 通常、制服(作業着?)を着て勤務するのですが、その女性は作業着など着ず、やたら華美な服装なのです。色柄が派手なのを始め、この前なんか、普通にブラジャーが透け透けでした。鎖骨なんか、日常茶飯事のように露出しているんです。あと、前かがみになった時、おっぱいが見えそうでした。 部長も下らない男で、制服の上着を着ていない野郎に対しては事細かに注意するくせに、その女性には何も言わないんんです。まあ、なんか言ってセクハラ扱いされるのを恐れているんでしょうけど。 はっきり言って、これは「逆セクハラ」にあたるんじゃないでしょうか?一応の男として、性的な目で見てしまうのは仕方ないじゃないですか!それを逆手に取る、卑劣な行為です。さらに、巷では6月からスーパークーズビズとか言っているじゃないですか!これ以上「スーパー」になったら、どうなってしまうんでしょうか?平気でミニ・スカートとか穿いてきそうなんですけど。あるいは、ノーブラとかもあり得そうです。 そのうち、職場のトイレでオナニーしちゃいますよ。

  • 逆セクハラ

    某 有名スケート選手のキス問題が ありますが 僕は 男なんで キスなどの逆セクハラは ぶっちゃけ 大歓迎ですが 男性なら 同感の人 多いですか?また 女性なら キスなどの逆セクハラは したくないですか?

  • セクハラについて

    男性から女性へのセクハラは重く受け止めるのに何故女性から男性へ、あと男性から男性へのセクハラは軽んじられる傾向にあるのですか?大抵こういうのは「喜ぶべきだ」や「同性なんだし良いだろ」など仕舞いには「男のくせに」となりますよね。逆セクハラという名称も謎です わかる方教えて下さい

  • 女尊断碑の社会が許せません・・・どうしたら

    女尊断碑の社会が許せません・・・どうしたら ・ケンカして女を泣かせれば悪いのが女でも男が悪者 ・女がバッグで殴り、殴り返せば男が悪者 ・デート代、女は割勘で普通。奢りもアリだが、男が奢られると紐、割勘だとケチ呼ばわり ・女は無職でもフリーターでも結婚できるが、男は結婚できない ・女は無職でもお見合い、相談所へ行けるが、男は参加すらできない ・女は一般職や稼ぎの安い楽な仕事でも働いてれば何も言われないが、男はワープアと笑いもの ・女は無職でも家事手伝いで、最終的には結婚。男は無職で最後はホームレス ★日本の自殺者の9割は男、1割が女 ★生活保護、母子家庭基準、ホームレスのシェルタ支援など女は男より遥かに保護されているが男は無い そして、女は自分がピンチになると女を利用するが、攻める時は「男女差別、男女平等」を叫ぶ (※男女差別という単語は正しくは女性「のみ」のためにある言葉なんです) 私は損得激しいので、どうしても女性を心から好きになれません・・・デートしてても男が多めに出さないと見限られるし、ケチ呼ばわりを影でされるかもしれないし、女のように依存できないから男は本当に大変です。しかし、男として生命を授かった以上、神様から与えられた本能には勝てず、女性とうまくしていきたいです。 どうしたらいいですか?