• 締切済み

頑張ってねは社交辞令でしょうか?

個人面接を受け、面接中、ずっと面接官は笑っており、退出時に頑張ってねと言われました。 この頑張ってねという言葉は、就職活動を頑張ってねという意味でしょうか?それとも、見込みありということなのでしょうか?社交辞令ですか?

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 「頑張ってね」はそのまま「頑張ってね」の意味です。 「次の面接頑張ってね」か「他の会社頑張ってね」かは 言った本人にしかわかりません。 皆に言っている可能性だってあります。 >そうですね、変に憶測してはいけませんよね。 >今回はだめだったと諦めて次は頑張りたいと思います。 結果が出る前に悲観的になる必要もないってことですよ。

• cev87700
回答No.1

面接官次第だと思いますが、社交辞令でしょうね。 深い意味はないと思います。 そもそも、面談の合否が分かるような発言は面接官としては避けるはずです。 往々にして、就職活動をされる方は 「面談後に声をかけられた人は通過、ダメだった人は悪印象」とか 「ここではダメなので『次頑張ってね』の意味だ」 などという憶測をしやすいですから、本当は合格ラインの人が、そんな憶測で意欲をなくしてしまうなどということがないように、面接する側もかなり言葉や表情などには気をつけていると思います。 また、そういった情報が就職活動の掲示板などでとんでもない速度で広がること、不採用者の一部がそういった憶測を元に、企業の悪い情報を流す可能性が高いこと、など採用の経験が長い人はよく知っているでしょうから。 そんなわけで、私は絶対に面談の後にそのような発言はしませんが、肩に力が入っている新卒の方や、就職活動で心身共にすり減らしているな~というのが見て取れる人だとついつい声をかけたくなってしまいます。 ついつい声をかけたくなる、ということは少なくとも悪印象ではないと思いますよ。

chachan4
質問者

お礼

そうですね、変に憶測してはいけませんよね。 今回はだめだったと諦めて次は頑張りたいと思います。