• 締切済み

頑張ってねは社交辞令でしょうか?

個人面接を受け、面接中、ずっと面接官は笑っており、退出時に頑張ってねと言われました。 この頑張ってねという言葉は、就職活動を頑張ってねという意味でしょうか?それとも、見込みありということなのでしょうか?社交辞令ですか?

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 「頑張ってね」はそのまま「頑張ってね」の意味です。 「次の面接頑張ってね」か「他の会社頑張ってね」かは 言った本人にしかわかりません。 皆に言っている可能性だってあります。 >そうですね、変に憶測してはいけませんよね。 >今回はだめだったと諦めて次は頑張りたいと思います。 結果が出る前に悲観的になる必要もないってことですよ。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

面接官次第だと思いますが、社交辞令でしょうね。 深い意味はないと思います。 そもそも、面談の合否が分かるような発言は面接官としては避けるはずです。 往々にして、就職活動をされる方は 「面談後に声をかけられた人は通過、ダメだった人は悪印象」とか 「ここではダメなので『次頑張ってね』の意味だ」 などという憶測をしやすいですから、本当は合格ラインの人が、そんな憶測で意欲をなくしてしまうなどということがないように、面接する側もかなり言葉や表情などには気をつけていると思います。 また、そういった情報が就職活動の掲示板などでとんでもない速度で広がること、不採用者の一部がそういった憶測を元に、企業の悪い情報を流す可能性が高いこと、など採用の経験が長い人はよく知っているでしょうから。 そんなわけで、私は絶対に面談の後にそのような発言はしませんが、肩に力が入っている新卒の方や、就職活動で心身共にすり減らしているな~というのが見て取れる人だとついつい声をかけたくなってしまいます。 ついつい声をかけたくなる、ということは少なくとも悪印象ではないと思いますよ。

chachan4
質問者

お礼

そうですね、変に憶測してはいけませんよね。 今回はだめだったと諦めて次は頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    男性の方に聞きたいです。 LINEで 「また飲もうね」は 社交辞令の場合もありますよね? 相手はとても忙しい人なのですが 社交辞令な気がしてならなくて…涙 LINEの返事は返ってくるときと何通かに1回返ってくるときとまばらです。 見込みはないのでしょうか…?

  • 社交辞令に対して

    社交辞令かどうか分からない言葉を真に受けて行動してみて、 やはり、社交辞令だったんだと思い始めたのですが、 性格上、ハッキリさせたくて仕方がありません。 「社交辞令を真に受けちゃってごめんね。」なんて言ったら、 やっぱり引きますか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 社交辞令

    友達に社交辞令の意味勘違いしてないかと突っ込まれたのですが、 社交辞令とは、会社の都合の為に誰かと飲食程度の交際しなさい と言う辞令ですよね?

  • 社交辞令?

    彼氏がいう言葉は、社交辞令ですよね? 私と会うと癒されるとかです。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。

  • やっぱり社交辞令?

    やっぱり社交辞令? http://okwave.jp/qa/q6137044.html ↑こちらでの質問の続きになりますが 皆さんから頂いたご回答を参考にして、思い切ってデートに誘ってみました。 すると、返ってきた言葉は 「時間が合えば会いたい。どこに行くの~?」と言う感じのものでした。 なんか社交辞令みたいな感じがするのですが、皆様はどう思われますか?

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 彼は40歳でバツイチ子なしで、会社経営者です。 私は37歳未婚です。 宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?

    風俗(ヘルス)で働いています。 自分から営業のためにアドレス交換はしないですが、お客さんから教えて欲しいと言われたら教えます。 それで、今度ご飯行こうねなど言われるのですが、これは社交辞令の場合もあるのでしょうか? いいなと思うお客さんだったら、個人的に食事に誘って貰えると嬉しいので、社交辞令だったら少し寂しいなと思って質問しました(´・ω・`) 大した質問ではないですが、 回答して頂けると嬉しいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう