• ベストアンサー

変な所で改行しまくっている最近の若い人

変な所で改行しまくっている最近の若い人 斯く云う僕も現役高校生なのですが、 最近、中学生の女の子等がよく、意味不明な処で改行しているのを目にします。 あんな書き方をする意味が分からないですし、良い点が見つかりません。 あんな書き方をする理由は何なのでしょうか? つい先ほどOKWaveでもそういう書き方の、とても読み難い質問を見ました。

noname#114837
noname#114837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

ネットというものがなかったら、生涯、まとまった文章を書かなかったであろう人たちも、今では気軽にものを書きます。 そういう人たちには、文章を書く時の基本的ルールなど全く無関係のようですね。 奇妙な改行もそうですし、又、全く改行がなかったりする文章もあります。 句読点がなかったり、不適切だったり、ということもあります。 例えば、「……」を「。。。。」とやってみたり「、、、、」にしてみたりね。 又、とんでもないところに「?」「。」を入れたり。 例 : 「どうして?こんなことをするんでしょうか」「私はそれは納得できなく。我慢できません」等々。 いわゆる「ネット文章」と呼びたいようなものが多いですね。 ですから、奇妙な文章を書く理由は、「まともな文章の書きかたを知らないから」だと思いますし、又、それで通ってしまうネット世界の特殊性のせいだと思います。

noname#114837
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 僕もかなりの時間をネットで過ごしていますが、 そうですね、僕自身ルールを破ったり、間違ったりすることは多々あります。 こうして文字を書くのも、キーボードですから、 文字の読みは出来ても書きは出来なくなってきますし、字も汚くなる。 ルールも中々覚えないし、忘れてしまう。 ネットというものは便利であるけれど、 只便利だからと其れだけを使い続けてはいけないと、 誰かが教えてあげねばらないのでしょうかね…。 普通、そういう事は家庭で教えられると思うのですけれど…。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

正しい文章の書き方の前に、 携帯電話のメールで慣れてしまった子たちなのではないでしょうか。 携帯電話は横幅十数文字程度しか入りませんし、 あのわずかな幅の自動改行で慣れてしまえば、 文章の構造や意味よりも幅を優先して切る ということに違和感を感じないというのも理解できます。 仰るような読みにくい書き方というのは 読み手のことを意識して書いていないのですよね。 読み手の読みやすさよりも、自分の書きやすさを優先している。 (というか、自分本位になりすぎて、相手が読みにくいということに思い至っていないか、 思い至っていても「そんなことはどうでもいい」と思っている。) 大した理由はないのではないでしょうか。

noname#114837
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 僕の常識、僕よりも年の若い人の常識、其れからきちんとした人の常識。 全部違うとは思うのですが、あまりにも僕の常識からは かけ離れ過ぎている事だったので、気になりました。 何せ、此のサイトは質問者が質問をし、回答者が其れに回答をつける、 つまり相手がいる訳で、個人のブログではないのに、 そんな書き方をしていたので…。 回答有り難う御座いました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

文章の書き方を知らない人、書き方を教わらずに書いている人、 様々ですが、多分 文章を現実で書いた事が無い人が大半だと 思います。

noname#114837
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 素因数分解がどうとか専門的な事がどうとか、という前に、 そうした常識的な事を学ばせるべきじゃないのかなぁ… そう思いました。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdで勝手に改行される。

    よろしくお願いいたします。 Mac版のThunderbird2.0を使っているのですが、本文を入力していると目に見えない改行記号が入っているのか、受け取った側では予期せぬ所に改行が入ってしまっています。 普段、読みやすいようにこまめに改行を入れるようにしているのですが、さらに文章の変なところで勝手に改行されるので困っています。 何か解決方法があったらご教示下さいませ。

  • Thunderbirdで勝手に改行される(再)

    よろしくお願いいたします。 Mac版のThunderbird2.0を使っているのですが、本文を入力していると数十行で勝手に改行されてしまうようで、受け取った側では予期せぬ所に改行が入ってしまっています。 普段、読みやすいようにこまめに改行を入れるようにしているのですが、さらに文章の変なところで勝手に改行されるので困っています。 先ほど質問してご回答(設定の中のプレーンテキストメッセージを○文字で改行する)いただいたのですが、それを1000文字に変更してもおかしなままでした。 http://okwave.jp/qa5143397.html 何か解決方法があったらご教示下さいませ。

  • 電車って変な人が多いのでしょうか?

    21歳の女の子です。 どこで打ち明けたらいいのかわからずこちらに相談しました 内容に沿わない回答はやめてください。 気にしすぎじゃないの?と言われてしまい、そうだろうな。と思い我慢してきましたが、変な人にへとへとです‥ 社会人のみなさんはこういう経験は全くないでしょうか? また、みなさんどういうふうに対処しているのでしょうか? 電車に乗ると毎日のように嫌な思いをしています 今朝、始発の電車にのり、バイト帰りボロボロだったので(疲れたカオ?してたと思います‥) 人の少ない最前車両に乗りました。 最近、人の顔をじーとみて、目があった瞬間、バッ!と顔をそむけてくる人が多い?気がします。 最前車両へ向かう途中にも、浴衣を着た女の子二人にガン見?されました。(空気がなんとなくですが重くなるのでわかります‥電車の窓ごしに見ると観察してるような疑うかんじの視線で?こっちを見ていました) 私が、え?何??とびっくりしてしまい、目線が合うなり急に不機嫌そうに冷たい顔で顔を背けられました‥。 顔をそむけるなんて私はしたことがないし、そのたびにショックを受けます‥。そんなはっとするような美人でもなければレトロな服を好んで着るので気にも止められないと思います。 ダサいかっこをしているつもりはないですが(ロディスポットやウィルセレクションが多い)何となくギャルっぽい?恰好をしてないと「ダサい‥」みたいな目で見られるのも変だと思います‥ロゴ入りのセットアップを着ている時との差といったらないです。 またバブルぽいファッションを着ているお姉さん風の女だと、チラチラ(チラ見っていいますけど)をしてきます。 でもバレバレというか、品定めするように人のファッションを上から下まで偉そうな感じで見てくるので「なんか嫌だ」と顔を見ると髪の毛を触って顔を隠したり、あるいは不機嫌そうな顔で私の足元をじっと見ている人なんかもいます。まぁ気にしなきゃいいや、と思ってもずっと見ているようで、不機嫌そうな顔をしてみたりしてもやめてもらえない‥ 人の少ない車両に乗ると、また目の前の男性とも目が合いました。音楽に集中しても気付いてもらいたいかのように見てきて、目が合うとニヤニヤ笑い‥ 本当に何なんだ?と思ったのが、車両を変えましたが、私の所までついてきたようで、目の前を通りました‥ 最初は気付きませんでしたが、え!と顔を確かめてしまったのですが、こちらをチラリと見てニヤニヤ笑い‥ ぶっちゃけて言って、外に出てもこういう見てくる人は多くいます‥ 顔を見てほしくないのに自分は人の事見る若い女性やサラリーマンの男性、今まで私が高校生だからつけこまれてるだけなんだろうな、大人は怖いな。ぐらいにしか思っていませんでした。 何回か背後に来て小声でぼそっと何かを言われたこともあります。びっくりして見ると顔を下に向けたままニヤニヤ笑いしている若い(同い年くらいの)女の子もいます。 関係ないですが、よく若い男性やサラリーマンや、女性にもあるんですけど、私がぼーっと車内のチラシや広告?を見ているだけなのに不機嫌そうに睨んでくる人が居ます。あれすごい疲れるし意味不明すぎてムカつきます。 あなたのことなんか見てないんですけど‥。じっとただぼーっと(窓の景色を)見ていた先に人が居て、それを明らかいらついたようにして空気が重くなったのも感じます。 私なら私自身を見られてるか付近を見ているだけなのかも目の力の入りよう?で気にもしていませんでした もう意味不明で気になって気になって電車内で涙が出た事もあり、どうにかしたいです 社会人は電車疲れないのですか? どうしているのか知りたいです‥ 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 苦手な人のE-トコロ

    おはようございます。 最近急に忙しくなってきた上、苦手なあの子としばらくの間、行動を共にしなければならなくなった。 尊敬すべき処はある。 しかし、性格が合わず、極力近付かないように過ごしてきた。 事が思うように進まないイラ立ち中、彼女の悪い面ばかりが目について・・・ こんなときは! 彼女のいいトコ探してみよう。 まず彼女は優しい。そして、気遣い上手。人を優先する。 他には、えーと、えーーーっと??? ってことでー、 あなたの苦手な人のE-トコロ教えてください。

  • 最近よく変な人に絡まれるんですが何かのメッサージ?

    私(20代男)は何故か最近よく変な人、俗に言う(キチガイ)に外で絡まれてしまいます。 昔は全くキチガイに絡まれることはなかったのですが、ここ最近何故か絡まれますw むしろ今は昔の自分に比べたら物凄く自信満々で胸を張って生きています。 絡んできた例は背が160cmくらいのサラリーマンの男(自分は170代後半)を幅広い歩道で普通に歩いて抜かしたら『クズ!!』とか言われたり 自転車で通せんぼうしてる貧乏な服装で目の焦点が合ってない60代くらいの男を避けて堂々と通ったら意味のわからない事をこちらに向かって叫び始めたり散々です。 平日の休みに海が好きで海を眺めてたら宗教の勧誘にあったりしました。 これらは全て今まで経験した事がないような体験ばかりです。昔より自信満々なのに絡まれる意味がわからないです。 最近の自分の変化としては心を昔より人に対してオープンにするように意識してる為、たしかに店の店員などにも気さくに話しかけられるようにはなりましたがキチガイに絡まれるのはゴメンです。 なぜこうなるのか良くわからないのでそうならないための心構えとか、なぜ自信満々なのに絡まれるのかを知りたいのでアドバイスお願いします。お祓いとか行くべきですかね?

  • よく変な人に話しかけられて困ってます。

    16歳の女子高生なんですが、最近頻繁に変な人に話しかけられて困ってます。もともと話しかけやすいのか人に道を聞かれることが多いです。道を聞かれるぐらいなら全然いいんですけど、変な人に話しかけられるととても怖いし気分が悪いです。 最近は 夜コンビニへ行った帰り道執拗に自転車で追いかけられて、一緒に遊ばない?と聞かれたり、 近所のスーパーでおじさんにどこの高校?と聞かれ、私の籠にネギが入っているのを見て、君はネギで言うと緑の部分だね。とか、 電車に乗っていると、隣に座っていた男の人に私自身全く可愛くも綺麗でもないのに、綺麗ですね、可愛いですね、降りる駅同じなんですね、といわれて私がわざとその人が向かった出口ではなく、ほかの出口から出ようとすると、こっちのほうが、改札近いのか!とわざとらしく言って、私と同じ出口から出て私が母親に電話するまで、ホームで追いかけられました。 このようなことが最近続いて困っています。 どうすればいいのでしょうか、先程も言いましたが自分自身全く綺麗でも可愛くもないです。 言うなれば、ちょっとおしゃれかな程度のメガネの地味子です。 服装かなとも思いましたが、制服でも変わりません。 ほかの方の質問を見て、丸顔(童顔)は話しかけられ易いというのはそれか!とも思いましたが、顔は変えられません。いい解決策はありませんか?あったらぜひ教えてください! 文章読みにくいと思います。ごめんなさい。

  • 中学生くらいの女の子がたとえば狭いコクピットのような所になにかものを置くとしたら何を置きますか?

    たとえば(ありえませんが)女子中学生が、戦闘機のようなコクピットとか、ものすごく狭い自動車とか、そういう所に乗る破目になったとして、でも、女の子らしさをだしたい! となったらどういうものを置いたりして、デコレーションしますでしょうか? ちょっと変な質問ですが、お教えいただけますとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 投稿文の改行について

    MSN相談箱を始めて1箇月足らずです。 原稿を改行する最善の頻度がわかりません。 このOKWaveによる運営サイトは数が多く、 表示される横幅がまちまちです。 最近のパソコン画面は横長で、 ますます問題が大きくなつてゐます。 MSN相談箱の場合は、 MicrosoftOfficeWordのやうに 段落だけを考へればきれいに表示されますが、 (下手に区切ると、改行だらけで読みにくい。) 他のサイトでは、あまりにも1行が長すぎて 次の行に目を移すときに どこなのか判別できなくなるものがあります。 この文章くらゐの改行でよいのでせうか。

  • 最近俺変なんです!

    この頃ずっと暇なのですが、アルバイトをせず、家でAV動画見ながらオナニーしまくって射精を楽しんでます!この時点で危険人物ですよね(笑) 俺は今年大学二年生になりました。が、サークルも中途半端だし、去年から現在に至るまで彼女も女友達もいません。もともと中高六年間男子校だったこともあるのですが、とにかくネットで高校生か大学生くらいの可愛い女の子をひたすら探し出して画像(エロ画像も)保存してます!気が付いたら朝になってる時もあります。自分はこんな時期にいったい何やってるんだろうって思うんです。そしてこんなことやってる内に疲れ果ててもう何もする気起きなくなります。もう死んでしましたいとさえ思います。最近テレビのニュースとかで未成年の少女が狙われる事件などが報道されてますが、それに関係しているんでしょうか?だとしたら、俺は精神病ですか?それとも現実逃避とかってやつですか?こんな事書くと変に思う方もいると思いますが、真剣な悩みなのでぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 最近、変な回答者が増えてません?

    最近、変な回答者が増えてません? 質問文の意図を理解せず、一部の単語に過剰反応して 後は自分の言いたい放題、勝手に話を膨らませる回答。 質問事態をろくに読まずケチをつける、回答ですらない回答。 言葉に注意していても、重箱の隅を突付くかのように、 まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに 自分勝手過ぎる解釈での回答、見下しと決め付けばかりの回答、 攻撃的過ぎる回答、意味不明な回答などが増えていませんか? 気のせいだと良いのですが。