• ベストアンサー

変な所で改行しまくっている最近の若い人

変な所で改行しまくっている最近の若い人 斯く云う僕も現役高校生なのですが、 最近、中学生の女の子等がよく、意味不明な処で改行しているのを目にします。 あんな書き方をする意味が分からないですし、良い点が見つかりません。 あんな書き方をする理由は何なのでしょうか? つい先ほどOKWaveでもそういう書き方の、とても読み難い質問を見ました。

noname#114837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

ネットというものがなかったら、生涯、まとまった文章を書かなかったであろう人たちも、今では気軽にものを書きます。 そういう人たちには、文章を書く時の基本的ルールなど全く無関係のようですね。 奇妙な改行もそうですし、又、全く改行がなかったりする文章もあります。 句読点がなかったり、不適切だったり、ということもあります。 例えば、「……」を「。。。。」とやってみたり「、、、、」にしてみたりね。 又、とんでもないところに「?」「。」を入れたり。 例 : 「どうして?こんなことをするんでしょうか」「私はそれは納得できなく。我慢できません」等々。 いわゆる「ネット文章」と呼びたいようなものが多いですね。 ですから、奇妙な文章を書く理由は、「まともな文章の書きかたを知らないから」だと思いますし、又、それで通ってしまうネット世界の特殊性のせいだと思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 僕もかなりの時間をネットで過ごしていますが、 そうですね、僕自身ルールを破ったり、間違ったりすることは多々あります。 こうして文字を書くのも、キーボードですから、 文字の読みは出来ても書きは出来なくなってきますし、字も汚くなる。 ルールも中々覚えないし、忘れてしまう。 ネットというものは便利であるけれど、 只便利だからと其れだけを使い続けてはいけないと、 誰かが教えてあげねばらないのでしょうかね…。 普通、そういう事は家庭で教えられると思うのですけれど…。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

正しい文章の書き方の前に、 携帯電話のメールで慣れてしまった子たちなのではないでしょうか。 携帯電話は横幅十数文字程度しか入りませんし、 あのわずかな幅の自動改行で慣れてしまえば、 文章の構造や意味よりも幅を優先して切る ということに違和感を感じないというのも理解できます。 仰るような読みにくい書き方というのは 読み手のことを意識して書いていないのですよね。 読み手の読みやすさよりも、自分の書きやすさを優先している。 (というか、自分本位になりすぎて、相手が読みにくいということに思い至っていないか、 思い至っていても「そんなことはどうでもいい」と思っている。) 大した理由はないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 僕の常識、僕よりも年の若い人の常識、其れからきちんとした人の常識。 全部違うとは思うのですが、あまりにも僕の常識からは かけ離れ過ぎている事だったので、気になりました。 何せ、此のサイトは質問者が質問をし、回答者が其れに回答をつける、 つまり相手がいる訳で、個人のブログではないのに、 そんな書き方をしていたので…。 回答有り難う御座いました。

• kurisogeno
回答No.1

文章の書き方を知らない人、書き方を教わらずに書いている人、 様々ですが、多分 文章を現実で書いた事が無い人が大半だと 思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 素因数分解がどうとか専門的な事がどうとか、という前に、 そうした常識的な事を学ばせるべきじゃないのかなぁ… そう思いました。 回答有り難う御座いました。