• ベストアンサー

最近、変な回答者が増えてません?

最近、変な回答者が増えてません? 質問文の意図を理解せず、一部の単語に過剰反応して 後は自分の言いたい放題、勝手に話を膨らませる回答。 質問事態をろくに読まずケチをつける、回答ですらない回答。 言葉に注意していても、重箱の隅を突付くかのように、 まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに 自分勝手過ぎる解釈での回答、見下しと決め付けばかりの回答、 攻撃的過ぎる回答、意味不明な回答などが増えていませんか? 気のせいだと良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

下の方がやんわりと指導という提案をしていますが、私は、自分が正しいとおもう回答の仕方をすることに集中するのが一番だと思います。 確かに、質問者さん(zaxs5968)のかかれているように精神性のものや重度のいたずらもあるかと思いますが、いずれにしても、放っておいて絡まないのが一番です。たとえそういうのがはびこっていて正さなきゃいけないように見えてもです。結構厳しい注文だとはおもいますが。現状を正そうとするなら、自分が正しい質疑の姿をただただ示していくのが一番です。 というのは、文章でただそうとしても、うまくいくためしはほとんどないからです。うまく説得されてくれるような人は、そのトラブルの始めからそういう流れも視野に入れているような人だけです。 それに、別にそういう問題の人達が必ずしも病気というわけではないと思います。メールなどの文面ではよくいざこざが起きます。メールではいつも刺々しい人も、顔を合わせて話すとそうでもなく交渉がスムーズにいく、というのはよくあります。 つまり、文面の本質として、そういうトラブルの元が存在しているわけで、仕方の無いことです。 2chにもありますが、わざと人をいらだたせる話題を作って、それにたくさんのレスをつけさせるという手法にも注意しましょう。 絡めば絡むほど、相手にとっては、盛り上がって宣伝効果がでたり暇がつぶせたりと、思い通りの展開なのです。 無視が一番です。

zaxs5968
質問者

お礼

>現状を正そうとするなら、自分が正しい質疑の姿を >ただただ示していくのが一番です。 そうなのでしょうね。 あまり私も反応しすぎず、私の考えを主張するだけ などに徹するべきなのでしょう。 重度であるならば無視も必要なのでしょうね。 >メールではいつも刺々しい人も、顔を合わせて話すと >そうでもなく交渉がスムーズにいく、というのはよくあります。 そうなのでしょうね。 意外と感情の出力の方法が違うと、伝わる感情もガラリと変わる事も ありますし。 >わざと人をいらだたせる話題を作って、それにたくさんの >レスをつけさせるという手法にも注意しましょう。 断片的で一過性になりやすいここの質問形式からあまり それを意識してはいませんでしたが、 そういう方もやはり、ここにも居るのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#110403
回答No.15

度々失礼します。 要するに文書理解能力の無さと他人とのスタンスがうまくとれないのだと思います。 質問内容に過去のトラウマを刺激されて過剰に反応してしまい悪者を懲らしめる正義と勘違いして偽善者になってしまうのでしょう。 また、このような場では討論とはなりえないので自分の貧しい知識をひけらかすことでちっぽけな自尊心を慰めて満足しているのかもしれません。いずれにしてもそこに質問者は存在しません、ひとり悦に入るピエロがいるだけです。 お心にめさない回答も多々おありと存じますがここは一歩大人になって稚拙な回答者をお許し下さい。 私の度重なる投稿にご不快を感じられましたら心から謝罪いたします。

zaxs5968
質問者

お礼

>過去のトラウマを刺激されて過剰に反応― >自分の貧しい知識をひけらかすことでちっぽけな自尊心を慰めて満足― 相手の発言の一部にだけ反応し 相手の発言の一理有る部分を聞き入れようとすらできない人は やはりそういう問題を抱えて、自分自信をろくに制御できない 状態に有る人なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

noname#110505
noname#110505
回答No.14

故意に変な回答して質問者を怒らせて喜ぶ異常人格精神病的快楽依存症の回答者が存在しています。 気のせいではありません。 自分もつきまとわれたことが有ります。 何回か質問しているとこういう変質回答者に遭遇することが有ります。 自分が気にくわない質問だと攻撃してくるウイルスみたいな回答者です。 回答者というより回答になっていない批判や悪口だけを書き込む異常者と思って間違いありません。 こういうサイトには必ず存在するものとして注意したほうがいいですよ。 http://okwave.jp/qa/q5858193.html?order=desc

zaxs5968
質問者

お礼

人から受けたストレスと同じ事を他人にする事で 一時的な悦に浸る行為ですね。 いじめ、いじめられの連鎖、虐待の連鎖、 誰もの中に有る無意識の行動が、運悪く研ぎ澄まされる環境に居た 人達の末路なのでしょうか。 モラルハラスメントなども。 人が人を傷つけそれが連鎖を生む事は、できれば減って欲しいものです。 敏感な人ほどそれに捕らわれてしまいがちですし、 何とも悲しいものですね・・。 ご回答、ありがとうございました。

• ishi7474
回答No.13

質問者があまりに悪すぎる(答えてもらって当然と考える、自分の気に入らない回答にはケチをつける(回答者を馬鹿にする))ためです。これでもまだ質問者には甘い方です。

zaxs5968
質問者

お礼

確かにそういう傾向も有るのでしょうね。 質問しておいて回答全てにケチを付けてまわり侮辱してまわる 劣悪な質問者を、私も数度見た事が有ります。 そういう質問者にぶつかった回答者さんが そのイライラから他の質問に攻撃的になる可能性も有るのでしょうか。 人は感情を引きずって生きるものですし。 回答者とだけ絞って話しをするのもあまり良くなかったかも しれません。以後注意するようにします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#111868
noname#111868
回答No.11

こんばんは、 私は、先日パソコンに不具合がでまして、初めてこういったサイトに書き込みをしました。 なので、まだ掲示板のルールやマナーも良く知りません。 私はまだ高校生で、諸先輩方のアドバイスを頂く事が多いい立場だと思います。 なので、 質問する側の立場で書かせていただきますと、 私のスレにも質問を無視した様な回答がありました。 そこで思ったのですが、リアルの社会でもそうですが、 常に相手の立場を考えて発言しているかどうかだと思うのです。 今は小学生でもインターネットをやっています。 ですので、 まず、質問者が何を聞きたい、または言いたいのかを理解しようと考えれば、 回答の仕方も変わってくるのではないでしょうか? 心の中で、馬鹿なやつが質問してると思っても、それを、書き込むのは如何なものかと思います。 (下のほうに、ちょっと気になる表現がありましたので・・・) また、質問するほうも一行書いて終わりみたいな、そんな質問も回答して下さる方のことを思えば、できないと思うのです。 ただ、小学生とかがそこまで判断できるかどうか・・・ そう考えると、回答する立場の方が、やんわりと指導していくしかない様に思われます。 人間性や人間としての品格のように思います。 スレ主様の、質問内容と多少ズレてしまいましたし、稚拙な意見で参考にもならないかもしれませんが、新参者はこの様に考えています。 スレ汚し失礼いたしました。

zaxs5968
質問者

お礼

難しいものですね。年齢を書くと、それだけで相手の質問も回答も 色眼鏡をかけて人間は見るものですし、 一部にそれを伺わせる内容が有るだけで 相手の発言すべてを色眼鏡をかけて脚色、侮辱する人が居ますし、 この問題はどうにもならないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

人は往々にして “自分には気がつかない”ものですね。 私もその一人なので気をつけようと思います。

zaxs5968
質問者

お礼

そうですね。 私も回答する際は、特に、稀に反対的な意見を書く場合は 誤った読解をしてしまっていないか、2~3度視点を変えて 読み返すよう心がけているつもりでし、その場合は表現も なるべく注意しているつもりですが・・ それでも抜け目は有るでしょうね。 私ももう少し気をつけようと思います。回答ありがとうございます。

• gagagrgf
回答No.9

私もそう思います。 何年も前(10年近く前か)に教えてgooをよく利用していました。 その頃は、私の経験に限れば、これほどひどくなかったです。 そのころはyahoo知恵袋もあったと思いますが、そっちの方が、いまのこのサイトの現状に近かったと記憶しています。 (ですから、当時教えてgooを選んだのです) 最近、またここを使うようになって、その変容に驚いています。 ま、愚痴っても現状を変えるのは簡単ではないでしょうから、折り合いをつけて、やっていくしかないでしょう。 不満がある者は、他のサイトや方法を検討する努力も必要かと思います。

zaxs5968
質問者

お礼

悪化しているとお感じなのですね。 そうですね。現状は変えられないでしょうし、折り合いと 経験から自らの対応能力を上げるしかないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

これは昔からで、淘汰されるにしてもここは入れ替わりが激しいので、次々に湧いて出てくると思います。 脊髄反応とでも言うのか、最近質問文を理解しない回答が付き、その後の回答者が1番目の回答だけを見て質問を読まない回答が続き、私が何番目かに回答してみたら流れが変わってまとも回答が付き出したという質問がありました。 よく言われるように、大半は便所の落書きですから、便所で落書きするのに辞書を引いて文章を推敲して書き、十分に誤字脱字を確認するということはないのと同様に、過度の期待をするとがっかりしますよ。

zaxs5968
質問者

お礼

>流れが変わってまとも回答が付き出した そういうケースも有るのですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.7

変な回答者というのは昔からいますし、今に限ったことではないでしょう。 ・そういうことのノウハウを積んでサイト側が改善されてきている ・ネットが大衆化してバカでも投稿しますから人の質は年々下がっている この2つの相反する要素がバランスしていて、でもネット接続者の増加率は鈍化しているから、全投稿者に占める変な投稿者の割合という意味では、変な回答者の割合は減ることはあっても増えていることはないんじゃないか、というのが私の第一の仮説。 また、回答者だけでなく質問者にも変なのがあります。 どっちもどっちと思います。 私はOKWEBに投稿し始めたのはごく最近なのですが、直接遭遇した中で明らかに変な回答者は1人だけ。その人はIDを少なくとも3つ以上持っていて、使い分けている様子。 でも、質問者で変なのは沢山いる。ですから、自分の体験だけでいうと変な質問者のほうが多い。 傾向としては、変な回答者は割合ベテランユーザに多く、変な質問者はQ&Aサイトに不慣れなユーザに多いとのでは?という印象があります。これが第二の仮説。 この第二の仮説が正しいとすると、変な質問者に対しては比較的対処する方法を確立しやすいが、変な回答者についてはそのベテラン度を越えるスキルを持たないといけないし何度も出現するので対処が比較的難しいのかな、と思います。 私自身は、他の人からみてその変な回答者が浮き上がってくるような質問の仕方を意識しています。ただ、意識しすぎて長くなってしまうと回答がつきづらくなるので、これもバランスが難しい。いまだ道半ばです。

zaxs5968
質問者

お礼

>・ネットが大衆化してバカでも投稿しますから人の質は年々下がっている 私もこれをうっすら感じておりました。 誰でも簡単に使えるのは・・・・・と。 私はこれまでは変な回答が付いたら自分の文が悪かったんだろうなと 文章を4~5回客観的に読み直して修正したりしていたのですが、 最近どう考えても私の所為だけではないとケースが増えて、 他の方の質問にも見受けて、なんとなくこんな質問に。 回答への対応は難しいのでしょうね。 質問者にとっては何この回答者?と思っても 削除されるほどかと言われれば、Noな事が殆どですし。 >意識しすぎて長くなってしまうと回答がつきづらくなるので、 >これもバランスが難しい。いまだ道半ばです。 そうですね。 私も変な回答を避けようとあれこれ制限をお願いしたら 「そんな制限しちゃいかん」と怒られてしまいました。 文も2倍くらいに膨らみますし、 気軽に質問し難いし、難しいものですね、 回答ありがとうございました。

回答No.6

>まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに  確かにそのように思える回答はありますね。以前からありますね。特に宗教関連などに多いですね。うつ病の方や人格障害の方と思われる回答を時々見かけます。もちろん、ごく一部の方にすぎませんが。  私個人は「かわいそうな方」という同情との気持ちを抱いています。

zaxs5968
質問者

お礼

宗教関係は多いのですか。 そうですね。あまりに酷い場合は下手に取り合わず かわいそうな方と見、そっとする事にします。 ありがとうございました。

noname#180098
noname#180098
回答No.5

私はむしろ意味不明な質問をする人が増えていると感じます。(例えば、質問文が一行だけとか) そういった人が回答側に回っているのではないでしょうか。

zaxs5968
質問者

お礼

なるほど・・確かにそういう質問を見た記憶は有ります。 すぐページ移動するので意識に残っておりませんでした。 ありがとうございました。