• ベストアンサー

最近、変な回答者が増えてません?

最近、変な回答者が増えてません? 質問文の意図を理解せず、一部の単語に過剰反応して 後は自分の言いたい放題、勝手に話を膨らませる回答。 質問事態をろくに読まずケチをつける、回答ですらない回答。 言葉に注意していても、重箱の隅を突付くかのように、 まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに 自分勝手過ぎる解釈での回答、見下しと決め付けばかりの回答、 攻撃的過ぎる回答、意味不明な回答などが増えていませんか? 気のせいだと良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

下の方がやんわりと指導という提案をしていますが、私は、自分が正しいとおもう回答の仕方をすることに集中するのが一番だと思います。 確かに、質問者さん(zaxs5968)のかかれているように精神性のものや重度のいたずらもあるかと思いますが、いずれにしても、放っておいて絡まないのが一番です。たとえそういうのがはびこっていて正さなきゃいけないように見えてもです。結構厳しい注文だとはおもいますが。現状を正そうとするなら、自分が正しい質疑の姿をただただ示していくのが一番です。 というのは、文章でただそうとしても、うまくいくためしはほとんどないからです。うまく説得されてくれるような人は、そのトラブルの始めからそういう流れも視野に入れているような人だけです。 それに、別にそういう問題の人達が必ずしも病気というわけではないと思います。メールなどの文面ではよくいざこざが起きます。メールではいつも刺々しい人も、顔を合わせて話すとそうでもなく交渉がスムーズにいく、というのはよくあります。 つまり、文面の本質として、そういうトラブルの元が存在しているわけで、仕方の無いことです。 2chにもありますが、わざと人をいらだたせる話題を作って、それにたくさんのレスをつけさせるという手法にも注意しましょう。 絡めば絡むほど、相手にとっては、盛り上がって宣伝効果がでたり暇がつぶせたりと、思い通りの展開なのです。 無視が一番です。

zaxs5968
質問者

お礼

>現状を正そうとするなら、自分が正しい質疑の姿を >ただただ示していくのが一番です。 そうなのでしょうね。 あまり私も反応しすぎず、私の考えを主張するだけ などに徹するべきなのでしょう。 重度であるならば無視も必要なのでしょうね。 >メールではいつも刺々しい人も、顔を合わせて話すと >そうでもなく交渉がスムーズにいく、というのはよくあります。 そうなのでしょうね。 意外と感情の出力の方法が違うと、伝わる感情もガラリと変わる事も ありますし。 >わざと人をいらだたせる話題を作って、それにたくさんの >レスをつけさせるという手法にも注意しましょう。 断片的で一過性になりやすいここの質問形式からあまり それを意識してはいませんでしたが、 そういう方もやはり、ここにも居るのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#110403
noname#110403
回答No.15

度々失礼します。 要するに文書理解能力の無さと他人とのスタンスがうまくとれないのだと思います。 質問内容に過去のトラウマを刺激されて過剰に反応してしまい悪者を懲らしめる正義と勘違いして偽善者になってしまうのでしょう。 また、このような場では討論とはなりえないので自分の貧しい知識をひけらかすことでちっぽけな自尊心を慰めて満足しているのかもしれません。いずれにしてもそこに質問者は存在しません、ひとり悦に入るピエロがいるだけです。 お心にめさない回答も多々おありと存じますがここは一歩大人になって稚拙な回答者をお許し下さい。 私の度重なる投稿にご不快を感じられましたら心から謝罪いたします。

zaxs5968
質問者

お礼

>過去のトラウマを刺激されて過剰に反応― >自分の貧しい知識をひけらかすことでちっぽけな自尊心を慰めて満足― 相手の発言の一部にだけ反応し 相手の発言の一理有る部分を聞き入れようとすらできない人は やはりそういう問題を抱えて、自分自信をろくに制御できない 状態に有る人なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

noname#110505
noname#110505
回答No.14

故意に変な回答して質問者を怒らせて喜ぶ異常人格精神病的快楽依存症の回答者が存在しています。 気のせいではありません。 自分もつきまとわれたことが有ります。 何回か質問しているとこういう変質回答者に遭遇することが有ります。 自分が気にくわない質問だと攻撃してくるウイルスみたいな回答者です。 回答者というより回答になっていない批判や悪口だけを書き込む異常者と思って間違いありません。 こういうサイトには必ず存在するものとして注意したほうがいいですよ。 http://okwave.jp/qa/q5858193.html?order=desc

zaxs5968
質問者

お礼

人から受けたストレスと同じ事を他人にする事で 一時的な悦に浸る行為ですね。 いじめ、いじめられの連鎖、虐待の連鎖、 誰もの中に有る無意識の行動が、運悪く研ぎ澄まされる環境に居た 人達の末路なのでしょうか。 モラルハラスメントなども。 人が人を傷つけそれが連鎖を生む事は、できれば減って欲しいものです。 敏感な人ほどそれに捕らわれてしまいがちですし、 何とも悲しいものですね・・。 ご回答、ありがとうございました。

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.13

質問者があまりに悪すぎる(答えてもらって当然と考える、自分の気に入らない回答にはケチをつける(回答者を馬鹿にする))ためです。これでもまだ質問者には甘い方です。

zaxs5968
質問者

お礼

確かにそういう傾向も有るのでしょうね。 質問しておいて回答全てにケチを付けてまわり侮辱してまわる 劣悪な質問者を、私も数度見た事が有ります。 そういう質問者にぶつかった回答者さんが そのイライラから他の質問に攻撃的になる可能性も有るのでしょうか。 人は感情を引きずって生きるものですし。 回答者とだけ絞って話しをするのもあまり良くなかったかも しれません。以後注意するようにします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#111868
noname#111868
回答No.11

こんばんは、 私は、先日パソコンに不具合がでまして、初めてこういったサイトに書き込みをしました。 なので、まだ掲示板のルールやマナーも良く知りません。 私はまだ高校生で、諸先輩方のアドバイスを頂く事が多いい立場だと思います。 なので、 質問する側の立場で書かせていただきますと、 私のスレにも質問を無視した様な回答がありました。 そこで思ったのですが、リアルの社会でもそうですが、 常に相手の立場を考えて発言しているかどうかだと思うのです。 今は小学生でもインターネットをやっています。 ですので、 まず、質問者が何を聞きたい、または言いたいのかを理解しようと考えれば、 回答の仕方も変わってくるのではないでしょうか? 心の中で、馬鹿なやつが質問してると思っても、それを、書き込むのは如何なものかと思います。 (下のほうに、ちょっと気になる表現がありましたので・・・) また、質問するほうも一行書いて終わりみたいな、そんな質問も回答して下さる方のことを思えば、できないと思うのです。 ただ、小学生とかがそこまで判断できるかどうか・・・ そう考えると、回答する立場の方が、やんわりと指導していくしかない様に思われます。 人間性や人間としての品格のように思います。 スレ主様の、質問内容と多少ズレてしまいましたし、稚拙な意見で参考にもならないかもしれませんが、新参者はこの様に考えています。 スレ汚し失礼いたしました。

zaxs5968
質問者

お礼

難しいものですね。年齢を書くと、それだけで相手の質問も回答も 色眼鏡をかけて人間は見るものですし、 一部にそれを伺わせる内容が有るだけで 相手の発言すべてを色眼鏡をかけて脚色、侮辱する人が居ますし、 この問題はどうにもならないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#110403
noname#110403
回答No.10

人は往々にして “自分には気がつかない”ものですね。 私もその一人なので気をつけようと思います。

zaxs5968
質問者

お礼

そうですね。 私も回答する際は、特に、稀に反対的な意見を書く場合は 誤った読解をしてしまっていないか、2~3度視点を変えて 読み返すよう心がけているつもりでし、その場合は表現も なるべく注意しているつもりですが・・ それでも抜け目は有るでしょうね。 私ももう少し気をつけようと思います。回答ありがとうございます。

  • gagagrgf
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.9

私もそう思います。 何年も前(10年近く前か)に教えてgooをよく利用していました。 その頃は、私の経験に限れば、これほどひどくなかったです。 そのころはyahoo知恵袋もあったと思いますが、そっちの方が、いまのこのサイトの現状に近かったと記憶しています。 (ですから、当時教えてgooを選んだのです) 最近、またここを使うようになって、その変容に驚いています。 ま、愚痴っても現状を変えるのは簡単ではないでしょうから、折り合いをつけて、やっていくしかないでしょう。 不満がある者は、他のサイトや方法を検討する努力も必要かと思います。

zaxs5968
質問者

お礼

悪化しているとお感じなのですね。 そうですね。現状は変えられないでしょうし、折り合いと 経験から自らの対応能力を上げるしかないのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

これは昔からで、淘汰されるにしてもここは入れ替わりが激しいので、次々に湧いて出てくると思います。 脊髄反応とでも言うのか、最近質問文を理解しない回答が付き、その後の回答者が1番目の回答だけを見て質問を読まない回答が続き、私が何番目かに回答してみたら流れが変わってまとも回答が付き出したという質問がありました。 よく言われるように、大半は便所の落書きですから、便所で落書きするのに辞書を引いて文章を推敲して書き、十分に誤字脱字を確認するということはないのと同様に、過度の期待をするとがっかりしますよ。

zaxs5968
質問者

お礼

>流れが変わってまとも回答が付き出した そういうケースも有るのですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#152421
noname#152421
回答No.7

変な回答者というのは昔からいますし、今に限ったことではないでしょう。 ・そういうことのノウハウを積んでサイト側が改善されてきている ・ネットが大衆化してバカでも投稿しますから人の質は年々下がっている この2つの相反する要素がバランスしていて、でもネット接続者の増加率は鈍化しているから、全投稿者に占める変な投稿者の割合という意味では、変な回答者の割合は減ることはあっても増えていることはないんじゃないか、というのが私の第一の仮説。 また、回答者だけでなく質問者にも変なのがあります。 どっちもどっちと思います。 私はOKWEBに投稿し始めたのはごく最近なのですが、直接遭遇した中で明らかに変な回答者は1人だけ。その人はIDを少なくとも3つ以上持っていて、使い分けている様子。 でも、質問者で変なのは沢山いる。ですから、自分の体験だけでいうと変な質問者のほうが多い。 傾向としては、変な回答者は割合ベテランユーザに多く、変な質問者はQ&Aサイトに不慣れなユーザに多いとのでは?という印象があります。これが第二の仮説。 この第二の仮説が正しいとすると、変な質問者に対しては比較的対処する方法を確立しやすいが、変な回答者についてはそのベテラン度を越えるスキルを持たないといけないし何度も出現するので対処が比較的難しいのかな、と思います。 私自身は、他の人からみてその変な回答者が浮き上がってくるような質問の仕方を意識しています。ただ、意識しすぎて長くなってしまうと回答がつきづらくなるので、これもバランスが難しい。いまだ道半ばです。

zaxs5968
質問者

お礼

>・ネットが大衆化してバカでも投稿しますから人の質は年々下がっている 私もこれをうっすら感じておりました。 誰でも簡単に使えるのは・・・・・と。 私はこれまでは変な回答が付いたら自分の文が悪かったんだろうなと 文章を4~5回客観的に読み直して修正したりしていたのですが、 最近どう考えても私の所為だけではないとケースが増えて、 他の方の質問にも見受けて、なんとなくこんな質問に。 回答への対応は難しいのでしょうね。 質問者にとっては何この回答者?と思っても 削除されるほどかと言われれば、Noな事が殆どですし。 >意識しすぎて長くなってしまうと回答がつきづらくなるので、 >これもバランスが難しい。いまだ道半ばです。 そうですね。 私も変な回答を避けようとあれこれ制限をお願いしたら 「そんな制限しちゃいかん」と怒られてしまいました。 文も2倍くらいに膨らみますし、 気軽に質問し難いし、難しいものですね、 回答ありがとうございました。

回答No.6

 >まるで精神疾患でも患っているのかと思うほどに  確かにそのように思える回答はありますね。以前からありますね。特に宗教関連などに多いですね。うつ病の方や人格障害の方と思われる回答を時々見かけます。もちろん、ごく一部の方にすぎませんが。  私個人は「かわいそうな方」という同情との気持ちを抱いています。

zaxs5968
質問者

お礼

宗教関係は多いのですか。 そうですね。あまりに酷い場合は下手に取り合わず かわいそうな方と見、そっとする事にします。 ありがとうございました。

noname#180098
noname#180098
回答No.5

私はむしろ意味不明な質問をする人が増えていると感じます。(例えば、質問文が一行だけとか) そういった人が回答側に回っているのではないでしょうか。

zaxs5968
質問者

お礼

なるほど・・確かにそういう質問を見た記憶は有ります。 すぐページ移動するので意識に残っておりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか?

    最近【無駄に偉そう】な回答者様が増えてませんか? 多分中~高年男性と思える文体なのですが。 未経験の分野で純粋に困っている質問をすると 解り切ってる事を「こうしろ」「ああしろ」とだけ。 酷いと「お前はこういう奴だ」と重箱の隅を突付く ような否定のオンパレード~妄想まがいな内容になり 結局「本来の質問内容には回答していない」 という回答者が少し増えて来ていませんか? 少しでも油断して純粋な質問をすると この種の回答者様が湧く気がします。 わざわざ「こういう回答は結構です」と徹底して 注釈を付けないといけないものなのでしょうか? 単なる生活のイライラから 八つ当たりできる対象を探してるだけなのではと 思えるユーザーが徘徊している気がします。 気のせいでしょうか。

  • 質問への回答について

    特に精神や医療カテゴリーの質問への回答の中で 『あなたの文面には質問が記載されておらず不鮮明です』 『質問が何を意図しているかわかりません』 等見受けられます。 回答されている方は学校の先生かもしれませんが 趣旨を読んで『こういう意味を質問だと解釈して…』 と相手の心理を譲歩しながら回答を書く ことは不可能なのでしょうか? 攻撃的で精神面の回答をする態度じゃないね… と思ってしまったのは私だけでしょうか? 相手がネットでつらい思いを記載することが勇気のいることぐらい わからないのでしょうか? その人の心の範疇にないのでしょうか? だったら回答するなといいたくなりました。 精神面の質問に対して質問する苦悩自体を攻撃するな!! と言いたくなりました。 サイト側で改善することは可能でしょうか?

  • よく読まないで回答する・・・

    他の方の質問を見ていても自分が質問していても、 回答する人に一人くらいは 質問の回答欄にで勝手に解釈したり、一部分を飛ばして読んで違う解釈したりする方がいますが(全く意味が違うことになったりしてたり、 逆に質問してる方もいたりで なぜこのような解釈になるのか?不思議で。 自信有りげに答えていたりして回答するときに よく読まないで回答するのでしょうか? もちろん質問の仕方が悪かったりした場合は分かるのですが、 大抵は他の回答者の方は、普通に答えていたりするので。 質問の仕方が悪いとも思えず。

  • 質問の内容が分からないのに回答してくる人

    OKWAVEや、Yahoo知恵袋、教えて!gooなどの質問サイトってたまに質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしたり、勝手な解釈をして回答をしたり、質問と関係のない回答をしたり、質問の意図とは違った回答をしてくる人がいませんか? 言葉足らずの質問や説明不足の質問なら、何が言いたいのか分からないと言われたり、誤解をされても仕方がないと思いますが、ちゃんと分かりやすいように説明しているにも関わらず、何故質問の内容が分からないのに回答をしたり、質問の内容が分かっていないのに回答をしてきたり、勝手な解釈をして回答をしてきたり、質問と関係のない回答をしてきたり、質問の意図とは違った回答をしてくるのでしょうか? そりゃあ人は何でも知っている訳ではないから、分からないのなら分からないでいればいいと思います。 でも、分からないのなら回答しなかったらいいと思います。 自分も質問の内容が分からなかったら回答しませんし、分からないのがあってもちゃんと質問の内容を理解し、ちゃんと調べて回答します。もしそれでも分からないのなら、回答しません。 何故わざわざ回答してくるのでしょうか? 質問の内容が分からない、分かっていないのに回答されると、「そんな事が聞きたいんじゃない」と思います。 でも、質問の内容をしっかり理解して、ちゃんと調べて回答してくれるのならありがたいですが。 質問の内容を理解せず、ちゃんと調べずに適当に回答されると無責任だと思うし、腹が立ちます。 何故そんな事をするんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。

  • ここの回答者

    こちらで何度か ご質問し、誠意あるご回答を いただく反面、 攻撃的で とんでもないご回答をされるかたもいらっしゃいます。 やはり、回避のしようがないでしょうか? 私は、誤解のないよう文章を読み直し できる限り解釈しやすいように書いているつもりです。 客観的に読んでも決して特別不快感などをあたえるような 質問はしていません。 ですが、上記のようなことをされるご回答者さまもいらっしゃいます。 回答がついていると大変うれしくなります。 わざわざお時間を割いてご回答してくださっているからです。 が、 中身を開くと 馬鹿だのアホだの 誹謗中傷・・・っていうのもあります。 悲しいです。 だれにでも読めてだれにでも回答ができるという ことから、回避するのはこちらの努力では無理なのでしょうか?

  • うざい回答!!

    このサイトを見ていて思ったのですが 質問文を見て勝手な解釈をし、決め付けたこという奴が多いと思ったんですが、みなさんどう思われますか? 自分はそういう回答をもらった質問者の気持ちを考えるとなんか可哀想だと思いますし 同時に「なんでコイツはこんな妄想ができるんだ?」と思います。 あと、質問者の思想自体を否定するような回答をする奴。 例えば、「家族は思いやりを持ち助け合うものだと思います」という質問者の文章に対して「家族だからってそういうのはどうなの」とか お前はそうかもしれないけど、質問者はそういう人間なんだよ。それがいけないことなのか? 人それぞれだろーと。 一番驚いたのは「片親のあなたがどんな生活をしていたのかは言われなくてもわかります」 はあ~~?? 何様なんですかね~ こういう回答者どう思いますかみなさん!! どういう人間なんですかね~? みなさんがこういう回答者をどう思うかと、どんな人間だと思うか聞かせてください!!

  • 質問者と回答者さんの喧嘩?

    たまに、膨大な回答数が登る質問文を見かけるんですが、一部の回答者さんの中に、質問文や質問者に対して、 『質問者の性格を悪質的に解釈して、日をおいて数回、質問文の内容や質問者の性格にケチをつけて、失礼な発言をくり返す様な方』って、いわゆる少し、病的な方なんでしょうか? 仲裁に入りたいなあ・・・という記事が、たまにあったりするんですが、皆さんはこんな時、どうされてますか? 又、自分が被害に出くわした時は、どうなさってますか? おっけ~管理者さんにメ~ルで連絡、した方がいいのでしょうか?

  • 回答者さんは何を考えているのでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前このカテで質問させていただきました。 その時質問の意図と違う回答がありました。 質問の意図に外れる回答が出るのは質問側の文才の問題もあるので致し方ないのですが。 その回答たるやまるでご自分の性歴のご自慢に終始しており明らかに質問の外していました。 その回答者さんの回答履歴はほぼ全部が「性の悩み」の回答でした。 その回答の内容もご自分の自慢や単純な経験談ばかりでとても回答と呼べるしろものではありません。 ここで質問ですが「性の悩み」の回答ばかりしてる方はどのようなお考えで回答をしているのでしょうか? わたくしとしましては覗き見趣味的であまり感心できません。 それと同じ質問ばかり繰り返す質問者さんもいますが何故でしょうか? 削除されても同じ質問がでるのは理解できません。 それではよろしくお願いします。

  • 攻撃的な回答に対して反撃されたらどうなるでしょうか

    このサイトを見ているとたまに質問者を罵倒するような攻撃的な回答を見かけます。罵倒された質問者がそれに対して逆に罵倒し返すような回答も見かけたこともあります。 例えば、罵倒した質問者に対して「あなたは哀れな回答者ですね。自分でそんな攻撃的な回答をして 人間として恥ずかしいと思わないのですか。ご自身が満たされてないからそのような攻撃的な回答をするのでしょう。お礼は書きたくないけれど一応書きます。」という感じのものです。 このように質問者から反撃されても、攻撃的な回答をする人は痛くもかゆくもないと思いますか? それとも人によっては自分で質問者を罵倒して、逆に罵倒されてショックを感じる人もいると思いますか? また、攻撃的な回答をする人って一種の病気(うつ病とか引きこもりなど)の可能性もあると思いますか?