• ベストアンサー

投稿文の改行について

MSN相談箱を始めて1箇月足らずです。 原稿を改行する最善の頻度がわかりません。 このOKWaveによる運営サイトは数が多く、 表示される横幅がまちまちです。 最近のパソコン画面は横長で、 ますます問題が大きくなつてゐます。 MSN相談箱の場合は、 MicrosoftOfficeWordのやうに 段落だけを考へればきれいに表示されますが、 (下手に区切ると、改行だらけで読みにくい。) 他のサイトでは、あまりにも1行が長すぎて 次の行に目を移すときに どこなのか判別できなくなるものがあります。 この文章くらゐの改行でよいのでせうか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この文章くらゐの改行でよいのでせうか。 はい。 しかし、そんなことは気にしなくても良いです。モバイル端末のことも考えると、横幅に収まる文字数はかなり変わってきますから。そんなことを利用者が考える必要はないと思います。 どうしても綺麗に表示させたければ、パラグラフごとに1行空ける程度で済ませたほうがスマートだと思います。

noname#214841
質問者

お礼

回答ありがたうございました。 パソコン画面のことしか頭にありませんでした。 モバイル端末(私は持つてゐません)もふくめれば、 考へてもきりがありません。 おつしやるとほりです。

noname#214841
質問者

補足

回答いただきました4名の方、ありがたうございました。 今後は、楽に文章が書けさうです。 他の方には申し訳ないのですが、 ベストアンサーは、先着で充分な回答といふことで、、 amanatsumiさんにしました。

その他の回答 (3)

noname#204125
noname#204125
回答No.4

わたしはbekkoame@okwaveを使っているのですが、bekkoame@okwaveでのこの質問の表示は http://bekkoame.okwave.jp/qa8569322.html のようになります。 PCでブラウザの横幅を大きくして閲覧している場合は右側が少し寂しく感じるかも知れません。 一文ごとに改行しているスタイルの文章をこのbekkoame@okeaveで見た場合、たとえば http://bekkoame.okwave.jp/qa8569303.html などは横幅一杯に表示されることになり、人によっては読みづらいと感じるかも知れません。 さらにこれをMSN相談箱で見ると http://questionbox.jp.msn.com/qa8569303.html のようになり、見る人によってはもう少し改行を増やして欲しいと感じるかもしれません。 パートナーサイト間で表示のしかたが統一されていないことをユーザーが気遣うのはちょっとおかしいです。 読む側の環境によってはおかしなところで改行されて表示されることもあるということを踏まえた上で、好みの位置で改行してかまわないと思いますが、指標としてメールの改行位置と同じにするのはどうでしょうか。 長い間Windows標準だったOutlook Express では「テキスト形式」を使ったとき、1行の文字列は「半角76文字」で自動で折り返すように初期設定されていました。 これにならい、"全角一行38文字を超えない"とすればいいと思います。

noname#214841
質問者

お礼

>>パートナーサイト間で表示のしかたが統一されていないことをユーザーが気遣うのはちょっとおかしいです。 ごもつともです。 >>指標としてメールの改行位置と同じにするのはどうでしょうか。 たしかに「指標」の存在は安心感があります。 人間心理を心得た鋭い御指摘です。 良い勉強になりました。

回答No.3

私は一文(句点)ごとに改行を入れています。 また段落が変わるところでは一行空けます。 ところで、読みやすさに気を配っておられるのであれば、どうして旧仮名遣いで文章を書かれるのでしょうか。 多くの人にとっては、現代仮名遣いで書かれた文章の方が読みやすいと思うのですが。

noname#214841
質問者

お礼

御回答、感謝いたします。 >>私は一文(句点)ごとに改行を入れています。 >>また段落が変わるところでは一行空けます。 御投稿文はたしかに読みやすいですね。 >>どうして旧仮名遣いで文章を書かれるのでしょうか。 「旧仮名遣い」のほうが言葉の意味を喚起する力が強く、 文意を理解しやすいからです。 「書く」ほうはともかく、「読む」ほうは、 「旧仮名遣い」に分があります。 文通相手が小学生のときも、さうしてゐますが、 何ら支障はありません。

  • balloon23
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

そこまで意識して書かれているとは凄いです…! PCで見てますが、すごく読みやすいと思います。 キリのない欲を言い出せば、スマホ版のことも考慮に入れ、 ・1文あたり18文字未満(「、」での改行無し) ・1段落3行まで とかどうでしょう? 考えすぎると文字打てなくなっちゃいますけど(^^;

noname#214841
質問者

お礼

>>考えすぎると文字打てなくなっちゃいますけど(^^; さうですよね。 スマホ版とか言はれても、年寄りには判りません。 そのときの気分で、書くやうにします。 お時間を割いていただいて、ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 読書感想文の改行について

    読書感想文を書いている中3ですが、改行について困った事があったので質問させていただきます。 今、ストーリーを簡単に書き終えて、疑問に思ったことや関心を持ったことを書こうと思っているのですが、 その文は一つずつ次の行に改行した方が良いのでしょうか? あまり改行しすぎるのは良くないのかな…とも思うのですが話がまとまっていないので一緒の行にするのも…と思います。 でも「ストーリー」 「感想」 「まとめ」 の3段落で書いた方が良いような気もしますし…。 原稿用紙の使い方に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 改行などが読みやすいメールの作り方

    普段、パソコンでメールをするときはYahoo!メールを使用しています。Outlookなどのソフトは使用していません。 メールを作成するとき、出てくる枠に合わせて改行していますが、果たしてそれが相手にとって読みやすい改行だったのか、がとても気になります。一応、4~5行で改行というか、段落を変えることは心がけています。でも、あとで「送信済みフォルダ」を見るととても横幅の長いメールになっていたり、変なところで改行していたりして、自分で嫌な気分になります。かといって1文ごとに改行するとスクロールする分が多くなりますし、どうしたものかと思っています。 Wordで作ったらどうか、と思い、Wordで作成したものをコピーして送信してみましたが、やっぱり改行が変でした。 基本的にメールが長文になってしまうのですが、このようなとき、どうすると相手にとって読みやすいメールにできるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワードの改行幅について教えてください

    初心者ですが質問させてください。 資料作成をしている際、規程として、 「箱内の文章の前後に0.5行空ける。」とあり、 改行幅0.5行となってました。 表内の文章の1行目の上部と最終行の下部を0.5行ずつ空けることだとは思うのですが、 単純に書式→段落→間隔でやってもうまくいかない為、分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原稿の任意改行から任意改行までの間の文字列の名称は?

    原稿を作成していると、長い行(任意の改行で文が開始する位置から次の任意の改行で文が終了する位置までが長い文)を書く必要があるときがあります。 (なお、この場合の任意改行とはキーボードの「Enter」キーを押して行う改行又はキーボードの「Shift」キー+「Enter」キーを押して行う強制改行です。) 通常の場合エディタでは、一つの行が編集エリアよりも長い場合、画面の右端で文字を自動的に折り返し複数の行として表示します。例えば、以下のような場合です。 例: あいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいう 上記のような場合、任意の改行で文が開始する位置(「あ」の位置)から次の任意の改行で文が終了する位置(「う」の位置)までの間の名称は、何と言うのでしょうか? MS Wordではキーボードの「Enter」キーを押して行う改行で区切られた区間は、「段落」(一段落)として扱われますが、これは特殊だと思います。また、これは「Shift」キー+「Enter」キーを押して行う強制改行により区切られた区間の名称には、対応していません。 見た目には複数行にまたがっていても「あ」の位置から「う」の位置までを「行」(一行)というべきなのでしょうか?しかし、コンピューターにうとい方には、「行」(一行)といっても画面右端の自動改行により見た目は複数行になっているので、「行」(一行)というと「あ」の位置から最初の画面右端の自動改行の位置(画面右端の一段目の「い」の位置)までと勘違いされる場合があります。 一つの行が編集エリアよりも長く、画面の右端で文字を自動的に折り返し複数の行として表示している部分に関して何か良い名称などありますでしょうか? 正式には、やはり「行」(一行)ですか? よろしくお願いします。

  • ワードで・・・改行すると

    どういう設定になっているのかがわかる方法なんてありますか?ワードで新規文書を開き、1行目で改行すると ページの一番下まで改行マークがおりてしまします。その状態でもう一度改行すると丁度二分されたような形で 真中あたりに改行マークが挿入されます。3回おすと三等分、4回押すと4等分というふうになってしまうのです。 書式から、段落の行間の設定をみたり、ページ設定をみたりしても いつもと変わりはありません。いったいどうすれば元に戻るのでしょうか?どなたか教えてください。 ただ、ヘッダーとフッターを表示したときは 普通に改行してくれます。

  • お気に入りの改行(?)

    はじめまして、質問よろしくお願いいたします。 どこかのPCで、IEのブラウザを開いて、お気に入りタブを押すと、 登録されているサイトの名前が2行になって表示されていたのをみた事があります。 私はたくさんのサイトを登録して行くと、自動改行が入って 2行になるものだと思っていたのですが、 私のPCはドンドン下へと増えていき(つまり、ずっと1行のまま) 一番したへたどり着くのにスクロールしなくてはならなくなってしまいました。 どこかの設定で、お気に入り表示を2行にしたり3行にしたりすることが出来るのでしょうか? もし出来るのであればやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯フォーム入力の改行について

    モバイルサイトを運営しています。 住所などを入力していただいた際に、携帯側で改行を禁止させたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? また、改行したまま送信してしまってもcgi側で改行を無くすようにする方法などは有りますでしょうか? 携帯では、1行テキスト入力(input type="text")でも改行が出来てしまうので、読み込み処理の際に、データが反映できず困っております。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ボタンの表示を改行表示したい

    ボタンの表示を改行表示したい Windows CE上で動作するソフトを作成中で、ダイアログ上に5個のボタンを置き、押されたボタンにより、それぞれのボタンの表示を変更しようとしています。 中には1行では表示しきれないものがあり、改行したいのですが、「**・・・」と表示されます。他のボタンとのバランスを考えると、横幅を広げる事は出来ません。 ボタンの色を変える為、Owner DrawをTRUEにしているせいだろと推測は出来るのですが、どうやれば改行出来るのでしょうか? ※Owner DrawをFALSEに戻し、MultilineをTRUEにし、Owner DrawをTRUEにし、プロパティのCaptionに\nを入れると改行はされますが...。 環境は以下の通りです。 ・Windows CE 5.0 ・Visual C++ 2005 ・MFCスマートデバイス 以上、よろしくお願いします。

  • 改行コードがそのまま反映される

    コミュニティサイトを運営しています。 ユーザーから投稿があった記事を、運営にて管理画面で記事を公開設定するのですが、管理画面にて改行コード(<BR>や¥n)を入力してもそのまま表画面に表示され改行されません。 何か尽くせる手はあるか、お伺いしたくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • CGI
  • ワードで原稿用紙ウィザード

    以前ににたような質問しましたが、ワードで原稿用紙ウィザード を作成したのですが、段落を開けようと思い、一番上の行でスペースキーを押したのですがスペースが開きません。タブを押したらすべての行が三個ぐらいスペースが開きます。 どうしたら改行できるでしょうか? わかる方ご教授ください。