• ベストアンサー

投稿文の改行について

MSN相談箱を始めて1箇月足らずです。 原稿を改行する最善の頻度がわかりません。 このOKWaveによる運営サイトは数が多く、 表示される横幅がまちまちです。 最近のパソコン画面は横長で、 ますます問題が大きくなつてゐます。 MSN相談箱の場合は、 MicrosoftOfficeWordのやうに 段落だけを考へればきれいに表示されますが、 (下手に区切ると、改行だらけで読みにくい。) 他のサイトでは、あまりにも1行が長すぎて 次の行に目を移すときに どこなのか判別できなくなるものがあります。 この文章くらゐの改行でよいのでせうか。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この文章くらゐの改行でよいのでせうか。 はい。 しかし、そんなことは気にしなくても良いです。モバイル端末のことも考えると、横幅に収まる文字数はかなり変わってきますから。そんなことを利用者が考える必要はないと思います。 どうしても綺麗に表示させたければ、パラグラフごとに1行空ける程度で済ませたほうがスマートだと思います。

質問者

お礼

回答ありがたうございました。 パソコン画面のことしか頭にありませんでした。 モバイル端末(私は持つてゐません)もふくめれば、 考へてもきりがありません。 おつしやるとほりです。

質問者

補足

回答いただきました4名の方、ありがたうございました。 今後は、楽に文章が書けさうです。 他の方には申し訳ないのですが、 ベストアンサーは、先着で充分な回答といふことで、、 amanatsumiさんにしました。

その他の回答 (3)

noname#204125
noname#204125
回答No.4

わたしはbekkoame@okwaveを使っているのですが、bekkoame@okwaveでのこの質問の表示は http://bekkoame.okwave.jp/qa8569322.html のようになります。 PCでブラウザの横幅を大きくして閲覧している場合は右側が少し寂しく感じるかも知れません。 一文ごとに改行しているスタイルの文章をこのbekkoame@okeaveで見た場合、たとえば http://bekkoame.okwave.jp/qa8569303.html などは横幅一杯に表示されることになり、人によっては読みづらいと感じるかも知れません。 さらにこれをMSN相談箱で見ると http://questionbox.jp.msn.com/qa8569303.html のようになり、見る人によってはもう少し改行を増やして欲しいと感じるかもしれません。 パートナーサイト間で表示のしかたが統一されていないことをユーザーが気遣うのはちょっとおかしいです。 読む側の環境によってはおかしなところで改行されて表示されることもあるということを踏まえた上で、好みの位置で改行してかまわないと思いますが、指標としてメールの改行位置と同じにするのはどうでしょうか。 長い間Windows標準だったOutlook Express では「テキスト形式」を使ったとき、1行の文字列は「半角76文字」で自動で折り返すように初期設定されていました。 これにならい、"全角一行38文字を超えない"とすればいいと思います。

質問者

お礼

>>パートナーサイト間で表示のしかたが統一されていないことをユーザーが気遣うのはちょっとおかしいです。 ごもつともです。 >>指標としてメールの改行位置と同じにするのはどうでしょうか。 たしかに「指標」の存在は安心感があります。 人間心理を心得た鋭い御指摘です。 良い勉強になりました。

回答No.3

私は一文(句点)ごとに改行を入れています。 また段落が変わるところでは一行空けます。 ところで、読みやすさに気を配っておられるのであれば、どうして旧仮名遣いで文章を書かれるのでしょうか。 多くの人にとっては、現代仮名遣いで書かれた文章の方が読みやすいと思うのですが。

質問者

お礼

御回答、感謝いたします。 >>私は一文(句点)ごとに改行を入れています。 >>また段落が変わるところでは一行空けます。 御投稿文はたしかに読みやすいですね。 >>どうして旧仮名遣いで文章を書かれるのでしょうか。 「旧仮名遣い」のほうが言葉の意味を喚起する力が強く、 文意を理解しやすいからです。 「書く」ほうはともかく、「読む」ほうは、 「旧仮名遣い」に分があります。 文通相手が小学生のときも、さうしてゐますが、 何ら支障はありません。

• balloon23
回答No.2

そこまで意識して書かれているとは凄いです…! PCで見てますが、すごく読みやすいと思います。 キリのない欲を言い出せば、スマホ版のことも考慮に入れ、 ・1文あたり18文字未満(「、」での改行無し) ・1段落3行まで とかどうでしょう? 考えすぎると文字打てなくなっちゃいますけど(^^;

質問者

お礼

>>考えすぎると文字打てなくなっちゃいますけど(^^; さうですよね。 スマホ版とか言はれても、年寄りには判りません。 そのときの気分で、書くやうにします。 お時間を割いていただいて、ありがたうございました。