• ベストアンサー

父への感謝

44歳の婚約中の女性です。 最近は少し実家に行き来することがあり、先日初めて父(73歳)にビールをついで上げました。 父はすごく嬉しそうで喜んでいましたが、私は一人暮らしが永かったので親と一緒にお酒を飲むことも殆どありませんでした。 父親って本来、そうされるって嬉しいものでしょうか? 照れはあるのでしょうか? 娘が生まれてからビールを差し出すなんてことが40代になって初めてでは親への配慮が遅すぎたでしょうか? 今まではあまり仲良くなくゆっくり会話するなんて少なかったように思えますがここへ来て何か今までにない気持ちを得たと感じます。 あまり褒めてももらえなかった私ですが食事のお皿の並べ方といい、お酒の注ぎ方といいすごい抜群だなあ~なんて言われました。 私は30代は居酒屋で8年接客暦があり現在はインストラクターをやっています。それ以前は営業にいました。 ひところ前に父と大喧嘩してしまい、このサイトでも質問したところ多くの回答者さんに批判され少し反省してみました。 父親は娘の成長ぶりを素直に受け止められなくて小言を言ったり意地を張ったりするのでしょうか? 娘が結婚となると一抹の寂しさを隠しきれないのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 前の質問に回答したものです。 私が回答する事で、お気を悪くされないと良いのですが。 お父様と仲直りをされた様で、良かったです。 お酌してもらえるなんて、お父様すごく嬉しかったと思います。 一緒にお酒を飲めたら、きっと大喜びされると思います。 質問者様は長く親元を離れていたそうですので、お父様としましては、改めて娘の成長を感じ、嫁いでいく寂しさもあって感無量というところではないでしょうか。 この前の憎まれ口は、お父様の照れと寂しさの裏返しだと思います。 質問者様の幸せな花嫁姿を、きっときっと喜んでくださると思います。 お式ではご両親様、泣かれるかも。 うちは年に、1,2回程しか親に会えないのですが、会う度に「年を取ったな~」と感じ、人生の終わりには少しでも「良い人生だったな」と思ってもらえる様にと願っています。 まぁ、散々苦労をかけている罪滅ぼしも含んでいるのですが。 私も学生の頃自分の言動で父親をひどく傷つけた事があり、今でもとても悔やんでいます。 口に出した言葉は、どうしても取り消せませんが、少しでも挽回したいと頑張っています。 お父様はお相手の方を気に入られているとの事、喜びも安堵もひとしおだと思います。これからもお二人で顔を見せに行ってお父様、お母様を笑顔にしてあげてください。 遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。 質問者様のお幸せを、心よりお祈り申し上げています。

noname#148416
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 お心の篭った文をありがとうございます。これからの前途多難な現実を彼と共に乗り切りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.3

sanlemola6さん、こんばんは! 44歳で嫁入りするのは、悲しいとか、さびしいとかないと思いますよ。 「ほっと」しているだけ・・・ 「離婚しないで続いて欲しい。」とねがっているだけですよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>44歳の婚約中の女性です 娘が、嫁ぐんです もう過去は水に流して良いのでは? 夫となる人に、もうすべてを託して 娘の真の幸せを願っているのでしょう >父はすごく嬉しそうで喜んでいましたが 本当の意味で安心しているんですよ 大事な娘が良い人に嫁いでくれて、もう心配しなくて済むし これでいつでも… 子供の将来が不安な内は、親もちょっとピリピリします 特に、年が上がればなおさらです うちの爺さんも、今は孫命です 世間の親は、程度の差はあれみんなそう言うもんです

noname#148416
質問者

お礼

やはり、親はみんなそういうものでしょうか? 父は彼のことをすごく気に入ってくれています。 段々安心してきたのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 お父さんによると思います。 ですが、父親は身近な異性の見本であり娘も女性の手本であるべきと思います。 父と、娘・・私は父にはかなり一方的にきついことを言いますが、 父親とちゃんとしたっています。父が何を考えているか聞いてみてはいかがですか? 思い返せば、ずっと見てきたと思います。 世界一苦手な異性ですが・・・ お父さんの気持ちは、父さんの気持ちで受け止めてあげたらいいと思います。 親が怒るには理由があります。 その理由には、必ず愛情が隠れてます。

noname#148416
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 最近は父のありがたさが判るような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 父へのプレゼント(日本酒)

    もうすぐ大学を卒業します。 そこで、ここまで育ててくれた父親に日本酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。 ビール、ウイスキー、日本酒、それこそ「アルコールなら何でも良い」と豪語する程のお酒好きなのですが、日本酒が一番好きなようです。 そこで、だいたい1万円程度で何か日本酒をプレゼントしたいと思うのですが、何か良いお酒はありますか。 父はかなりお酒に強いので、アルコール度数は強めでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

  • 酒好きの彼の父と下戸の私

    こんばんわ。20代の女性です。 彼の両親にたまに食事をごちそうになるのですが、彼の父親が大変酒好きで全く飲めない私にも(ビールコップ1杯でフラフラしてしまう)毎回お酒を強要してきます。 これまでは彼や彼の母親の助けもあり、どうにかかわしてきましたが、 先日食事に行った際、彼の母親に「(私が)飲めないから会話も弾まないし、冗談も言えない。せっかく美味しいものを食べに来てるのにねえ・・・」というような意味合いのことをもらしているのをふと聞いてしまい、落ち込んでいます。 お酒のこと以外はいい人だし、この先結婚するかもしれない彼なので、彼の父親とも仲良くお付き合いしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、酒好きな人からすると、全くの下戸というのはやはり付き合いづらいのでしょうか?

  • 父の口臭を何とかしたい

    父親の口臭に困っています。 父はいわゆる団塊の世代のオヤジで、毎日1200mlはビールを飲んでいます。 毎日歯を磨いていますしタバコは吸わないので、口内ではなく中から臭っているようです。 お酒を飲まない日は臭わないのですが、よっぽど体調が悪い時しか飲まないことはないので1年で362日くらいは飲んでいると思います。 家族で「口が臭い」とか「飲みすぎ」などと散々注意しても聞きません。 昨日は強制的に500mlのビールで終了してもらい後は麦茶を飲ませました。 しかし今日も口が臭かったです。 職場でも口が臭いと絶対に思われているはずなので何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? お酒を飲まなければいいのが一番、だと思うのですが他に何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 皆さん父の日ってどのようなものあげていますか?

    母はビールが好きでカーネーションとビールを毎年プレゼントするのですが、父はお酒飲まないし定年過ぎて働いてはいますがスーツを切るような仕事ではありません。趣味としてサーフィンしてるのですがビーチサンダルなどは持ってるし、どんなものあげていいかよくわかんなくなってしまって皆さんのプレゼントしようとしているものや60代男性のお父さんが共通して貰って嬉しいものなど教えていただければと思います。

  • 父の日について 男性の意見が知りたいです。

    60代の父がエビスビールが好きなため、エビスビールを考えています。 しかし、私はお酒が飲めないため、味比べが出来ません。 エビスビールの緑が期間限定で、6缶パックで販売しているとのこと、緑は、ホップを使った商品とのことで、キリンの一番搾りとれたてホップは、飲んだことあるみたいで、お酒好きな男性の皆さん、味は、にていますか? 6缶セットのアソート(色んな味がある)か、緑の6缶パックどちらが良さそうですか?

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 母を亡くした父の生き甲斐探しに悩んでいます

    私は30代前半の男(既婚)であり、家族は他に父親(70代前半)、 母親(他界)、妹(30代前半・既婚)がいます。父親と妹が九州 在住であり、私が関東在住とバラバラです。 つい3ヶ月ほど前に、母を亡くしました。 父は体を患っているものの、元気です。 母はガンで亡くなるまでずっと健康であり、逆に父の方が体が 悪かったので、母が父よりも早く亡くなったことに家族全員、 驚きました。 母を亡くして以来、父は愚痴・小言・悪口ばかりを言うように なりました。 家族会議を開き、妹夫婦と同居することにしたのですが、 今の父と妹夫婦がうまく生活していけるのか、不安です。 前向きに生きてもらうために、また、ボケ防止のためにも、 何か、同世代の他人とコミュニケーションを取れるような 生き甲斐があればと思っています。麻雀が好きなのですが、 インターネットのゲームで済ませてしまっています。 そもそも、社交的な性格ではない点が悩みどころです。 「愚痴・小言・悪口ばかり」の現状からせめて、もう少し、 前向きになってくれれば、と思っています。 同じような悩みを抱えた方、恐らく、多いと思いますが、 何か、うまく対処された方はいらっしゃいますか?

  • 父が禁酒を破ったこと

    こんにちは。 昨年の6月頃、父に「家では酒を飲みません」と約束させ、誓約書も書いてもらいました。が、このところ隠れて飲んでいるようなのです。 父は異常に酒癖が悪く、酔えば絡んできて喋り、演説ぶって、こちらが言い返すと暴力を振るったり振るう真似をして脅したりするような男です。 必ず毎日酒を飲み、酔って私が入浴中の浴室に入ろうとしたり、手元がおぼつかなくて鍋をひっくり返したり、私に「誰が大学に行かせてやっているんだ、恩を仇で返しやがって。大学辞めろ」と怒鳴ったりするようなクズです。 酒さえ飲まなければ真面目な男なのですが、酒が入ると目付きが変わり、別人になります。 私は社会人になりましたが(実家にはいますが)、弟が大学生のため学費を払わなければならず、母は離婚に踏み切れません。母はパートなので安定収入は見込みなしです。 そんな父を見兼ね、いよいよ私は「もう我慢できない。家を出ていくか酒を辞めるか選んで」と言いました。家は母の実家なので出ていくなら父の方なのです。 酒を飲んでいない父と長時間の話し合いをし、本人は家を出るのはどうしても嫌なようで、最後には酒を辞める決心をしました。といっても付き合いで会社の飲み会もあるでしょうから「家では飲まない」という約束をし、誓約書も書かせました。 しかしその後2回ほど約束をやぶり、酒を飲んでいるのを見つけました。咎めると反省するのですが、酒を飲むと忘れる癖があるので翌日はあまり覚えていなそうです。 しばらくその後は飲まないように見えましたが、最近飲んでいるような気配がします。ビールの空き缶などの証拠がないため問いただせないのですが、中毒者が酒を飲んだ時の顔は分かる人なら分かると思います。目の焦点が合わず、いつもより口調が荒くて怒りっぽい、など。 証拠はないのですが、どうしたら突き止められるでしょうか。 約束などしてもどうせ破ることは分かっていましたが、娘が泣きながら約束させたことを簡単に破ることがどうしても許せません。 父が酒を飲んで暴れる事が何より恐怖で、今でも駅などで酔っぱらいを見かけると、何もしていないのに殴られるような気がして震えます。大きな音も怖いです。父に意見が言えるようになったのも社会人になってからです。父と話す時は声が震え、なんでもないのに涙が出ることすらあります。 家族がこんな思いをしているのに平気な顔で酒を飲む男をどうにか追い出したいです。 弟の大学はあと1年で終わるので、その後は母に離婚してもらい、追い出したいと思っています。 家族全員職種が違うので夕食の時間がばらばらで、食後は各自部屋に戻るので、いつ酒を飲んでいるかは全く分かりません。ビールは私が隠したので、飲むとしたら料理酒くらいしかないのですが…。 父が酒を断つためにはやはり病院に行くしかないのでしょうか。すすめてもどうせ行きませんが。

  • プレゼントをねだる父

    プレゼントをねだる父 30代前半女性ですが実家にいる父がプレゼントをねだったりします。 父は昔から 他人に対する感謝の気持ちがない 自分から謝ったことがない など性格が曲がっています。 他人や家族が粗品的なものをくれても(日常的なやり取り)、いらないみたいなことを言って意地張ったりしてきました。 今回、用事で実家に行ったときボーナスの話が出たら 「ボーナス貰ったらそれで親にプレゼントを買ってやるとかさあ~・・・」みたいなことを言って、いざとなるとこうなのです。 よほど「気持ち」というものに飢えているのでしょうか?