• 締切済み

パソコン初心者

パソコンの使い方で色々教えてほしいのですがなにか良いカテゴリ-ガありませんか。教えて下さい。私は70歳を過ぎてからパソコンを始め、病気にかかり現在もほとんど文字がなんとか打てる程度です、病気のため理解力がなく電話でお聞きしても、パニックになり前えすすみませんパソコンはビスタを買ってもらいました、

みんなの回答

  • tdtsh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

シニアのパソコン夢工房 は、読みやすくまとまっていると思います。 http://www.pcyumekobo.com/ シニア向けのSlownetはパソコンの記事が充実しています。 会員登録すれば記事が更新されたらメルマガで知らせてくれますよ。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/top

関連するQ&A

  • パソコン初心者です。

    パソコン超初心者です。 昨日パソコンが届き、初期設定がやっと終わった状態です。 インターネットに繋がったんで検索しようとした所、知人に電話で教えて貰いながら操作してみましたが何をどう操作してもかな文字が打てません。 他のアルファベットや数字(小文字大文字も含め)は普通に打てます。 かな文字のみどうしても出てきません。 本体がおかしいのでしょうか? 本体はノートタイプのNECのLavieのLL550/KGです。 超初心者なものでこのような質問をしてしまい、お恥ずかしい限りでございますがどうぞご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンの初心者の基準

    一般的な友人との会話の中で みなさんはどの程度の知識・理解があり何ができればパソコンの初心者じゃないと言えると思いますか? また、パソコンに詳しいと言えるのはどの程度だと思いますか?

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 Windows vistaでウイルスバスターを使っています。 クイック検索をするとWindows system32 PROPSYSdllの所で止まったままになってしまいます。 ウイルスでしょか? どうしたらよいのか教えてくださいm(_ _)m 現在ネットワークは繋がっていない状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコン あなたの技を教えてください

    こんにちは。私は悲しいくらいパソコン音痴です。 そんな私が最近知った技。「コントロールキーを押しながらマウスの真ん中をグリグリ動かすと、画面の表示倍率が変わる」 詳しい人なら知っていて当然なのでしょうが、今まで左上の文字のところ(なんて言うんでしたっけ?私はその程度のレベルです泣)からモタモタ倍率を選んでいた私にとっては感激でした。 きっとパソコンには私の知らないすばらしい機能がたくさん隠れているに違いありません。けれどマニュアルのどこにそれが書かれているのかさえ私には分かりません。 みなさんが知っている技をぜひ教えてください。 (パソコンのカテゴリにすると専門的過ぎて私が理解できない回答をいただきそうなのでこちらにしました)

  • パソコンを初心者にわかりやすく教えるには・・・

    パソコンインストラクターのアルバイトをしています。 Windows、エクセル、ワードの初級程度なのですが 全くパソコンを触ったことのない方にわかりやすく教えるのが とっても難しい、、、と痛感しています。 例えば「メニューバー」「アイコン」「ツールバー」「スクロールバー」 などの用語から入っていくのですが、なかなかピンときてもらえないらしく 「ここですよ」と指でさすことが多くなります。 もちろんそのやり方でも良いと思うんですが、自分でさがして見つけた方が 理解しやすいんじゃないかなー、とも思うんですけど・・・ 学校の先生や、それからパソコン初心者、とゆー方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン初心者です

    現役のプロカメラマンです。今までフイルムで撮影して来てそれで間に合っていたのですが、今年からやむなくデジタルで撮影する率が多くなりました。撮影には絶対自信があるのですが、PCがまったく覚えられなくて困っています。パソコン教室へ通うとか、パソトモくんを購入するとか、どうしたら良いでしょうか。 とりあえず画像の整理保存とCD等への書き込みができればよいのですが、ご指南よろしくお願いします。   (最初のころは出来たのですが、データ量が増えるにつれてゴチャゴチャになってパニック状態、書き込みも出来たり出来なかったりで、このOKWAVEの会員登録も電話で70分も要してしまいました)

  • パソコン初心者です。よろしくお願いします。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 現在パソコンを探しているのですが、普通のパソコンではテレビ機能が付いていなければテレビはは見れないですよね? 調べていた所、地デジチューナー内臓というパソコンを見つけました。 この度パソコンだと、持っていればパソコンで地デジが見れるのでしょうか?何か工事とか付属品とかはなくてもパソコンだけで見れますか? 別に絶対パソコンでテレビを見たい訳ではないので、あればいいなという程度なのですが…。 ご存知の方ご回答お願いします。

  • パソコンの修理について

    現在富士通のビスタとXPを使っております。1、ビスタの文字が打つことができないのと、新しく購入したキャノンの印刷機がインストールできません。2、XPのメールができません、修理に来てもらうよう電話しましたら9,000ぐらいかかるとのことで同じ料金なら富士通さんにお願いしようと電話しますが中々通じません教えてください、

  • 16ビットパソコン

    1988年刊行 岡嶋二人「99%の誘拐」に「16ビットパソコン」というものが出てきます。 20年近く前のパソコンはせいぜい「16ビット」というものだったのでしょう。 で、現在のパソコン(20万程度で売っているビスタ搭載ノートPC)は何ビットなのでしょうか?

  • 初心者なので・・・

    パソコンを買ってまだ数ヶ月・・使い方もまだまだ理解できないのにLiveUpdateに接続できないし更新サービス延長キーを購入したけれど何度しても「入力番号が違います」って・・・有効期限が後11日だからパニックになってます  助けて下さい・・お願いします

専門家に質問してみよう