• ベストアンサー

パソコン あなたの技を教えてください

こんにちは。私は悲しいくらいパソコン音痴です。 そんな私が最近知った技。「コントロールキーを押しながらマウスの真ん中をグリグリ動かすと、画面の表示倍率が変わる」 詳しい人なら知っていて当然なのでしょうが、今まで左上の文字のところ(なんて言うんでしたっけ?私はその程度のレベルです泣)からモタモタ倍率を選んでいた私にとっては感激でした。 きっとパソコンには私の知らないすばらしい機能がたくさん隠れているに違いありません。けれどマニュアルのどこにそれが書かれているのかさえ私には分かりません。 みなさんが知っている技をぜひ教えてください。 (パソコンのカテゴリにすると専門的過ぎて私が理解できない回答をいただきそうなのでこちらにしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1
noname#49115
質問者

お礼

いっぱいあるんですね、私には覚えきれません。 よろしければ使って便利だと思われたものをいくつか教えてくださいませんか? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

技でもなんでもないです… 普通のショートカットなんですが、 マウスを使うのが面倒なので windowsキー ↓ uu ウィンドウズ・ユーユー!で終了してます。 私もパソコン音痴ですが、 これをパパッとやると、「出来る人」になった気分。 ショートカット使いこなせたらカッコイイでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今度からすぐに電源切れます! ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.9

キーボードの上の方に直接ソフトが呼び出せる小さなボタンが付いているのがありますよね、皆さんあれを使っているのでしょうか? あのボタンにじぶんのよく使うソフトを登録しておくと、ブラウザとかでデスクトップがふさがっていても一発で立ち上げられて良いですよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 電源ボタンの横にボタンが付いています。よく考えればメールもすぐに見れるんですよね。今後使おうと思います。ありがとうございました。

• ryusei2
回答No.8

Windowsのマークのあるキー(旗のようなマーク)を押すと、スタートメニューが表示されますが、古いパソコンの場合、このキーがないものがあります。その場合は、CTRLキーを押しながら、ESCを押すと、スタートメニューが表示されます。結構よく使っています。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 このキーを生まれてはじめて押しました。ありがとうございました。

回答No.7

Alt+F4で閉じる 誰でも知ってますね・・・。

質問者

お礼

押してみました。(つまり知りませんでした。)ほんとに閉じました。 ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.6

小ネタでしたらこちらに http://www.relief.jp/itnote/ 「インストラクターのネタ帳」というサイトです。 10年以上PCに触れていますが、知らないことがマダマダあると驚かされます。 古いネタですが、Windows98でスタッフロールを見ることが出来ます http://www.terra.dti.ne.jp/~osao/win/staffroll.html XPにもどこかに隠されているかも……?

質問者

お礼

昔のRPGみたいでおもしろいですね。 ありがとうございました。

回答No.5

XPを前提にお話されてますよね? 「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティ開いて「詳細設定」タブのパフォーマンスの設定ボタンを押して視覚効果タブの「パフォーマンス」を優先設定にする・・・。 意外とXPで使ってるとこれが視覚効果をつけたデザインを優先にすると、CPU本来のスピードが得られないんで、必ずOFFにします。 友人や仕事仲間のPCみるとたいていデザイン優先のままで、アニメーションしたり無駄な動きが多いので、教えてあげてます。 ちなみにメモリ追加した際の「パフォーマンスオプション」の詳細設定タブの仮想メモリ設定ボタンで仮想メモリの変更するのも忘れてはいけませんね。 せっかくメモリ追加してもここを変更しないと・・・ あたりまえのことなんで、これは技じゃないかな・・・

質問者

お礼

そうXPというものですね、説明不足なのに分かっていただいてありがとうございます。 でもお話の内容があまり理解できませんでしたm(__)m。とにかくこのとおりにしてみるとスピードが速くなるのですね。やってみます。ありがとうございました。

• 1994bo1
回答No.4

・タイトルバーをダブルクリックすると、最大化/元に戻すの代わりになります。 ・タイトルバーの一番左にあるアイコンをダブルクリックをすると、そのウィンドウは閉じられます。 ・ファイルを選択して「F2」キーで名前の変更 ・「F1」キーでヘルプが出せます。 ・文字入力をして漢字変換できる状態で、 「F7」キー→全角カタカナに変換 「F8」キー→半角カタカナに変換 「F9」キー→全角英数に変換 「F10」キー→半角英数に変換 ・複数入力する箇所があるとき(例えば、このサイトのユーザー名とパスワードの入力)「Tab」キーで次の入力項目に移動できます。 ・「Print Screen」キーを一回押すとその時表示されている画面がコピーできます。ペイントソフトで貼り付けをすると画像として使用できます。

質問者

お礼

<・ファイルを選択して「F2」キーで名前の変更 これはなんだか便利そう。 <・文字入力をして漢字変換できる状態で、 「F7」キー→全角カタカナに変換 「F8」キー→半角カタカナに変換 「F9」キー→全角英数に変換 「F10」キー→半角英数に変換 このへんはうろ覚えで、がしゃがしゃそのあたりのキーを押してます(笑) 「Print Screen」キーがどれのことだか分かりませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

• shiro-joe
回答No.3

知っていると便利なのは IEでBackSpace→前の画面に戻る Officeソフト、エディタでCtrl+c→コピー、Ctrl+v→貼り付け Ctrl+z→元に戻す、Alt+Tab→ウィンドを移る とか、ファンクションキーも使えると便利。マウスなしでも操作できるようになります。本が出ているので本片手に試していくと覚えられますよ。(逆に自分はツールバーのメニューが分かりません。) 自分の得意技はExcel操作!作表だけがExcelではないのです。VBAやマクロも組みます。 Excelがあればゲームも出来るんですよ!実はすごいソフトなんです。(^_-)-☆

参考URL:
http://www.happy2-island.com/paradise/
質問者

お礼

参考URLを開いた後、Alt+Tabで戻ってきました。便利、便利!早速明日から使います(^^♪ ありがとうございました。

noname#98203
noname#98203
回答No.2

Windowsのマークのあるキー(たぶんAltキーの横)を押しながらDキーを押すとデスクトップ画面に一発で戻るのはご存知でしょうか? あとF5キーを押すと最新の情報に更新されるとか。

質問者

お礼

ああっ!本当だ!!! すごいです。この旗のようなボタンを押したのは初めてでした。感動しました、ありがとうございました。