• ベストアンサー

マウスのスクロール

いつもこちらでお世話になっております。 自宅のパソコンのマウスの調子が悪いので質問させて下さい。 スクロールが出来なくなってしまいました。 クリック等は出来るのですが真ん中のクルクルがいくら回しても画面が上下しません。 windows8を使用してます。 当方機械に弱く、専門的な知識は勿論、回答頂ける方レベルの100分の1程度もパソコンについて分からないかと思います。 こんな自分ですが、幼稚園児に諭すように教えて頂ければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 PCが違うと必ずしも同じでない可能性がありますのでご承知おきください。 先ずは、マウスのプロパティで 『このデバイスは正常に動作しています。』 を確認してください。 (1)スタート画面ならば検索で「コントロールパネル」と入力してコントロールパネルを選択する。 もしくは、ディスクトップ画面であれば最右上にポインタを持って行ってチャームから「設定」→「コントロールパネル」を選択する (2)「ハードウェアとサウンド」→「デバイスとプリンタ」の中の「マウス」をクリックしプロパティを表示する (3)「ハードウェア」タブをクリックしてデバイスにマウスがあればそれをクリック選択する。 タッチパッドなどもあれば一緒に表示されている可能性もあるので選択デバイスに注意する (4)その状態でデバイスのプロパティの 『デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。』 を確認してください。 (5)そのプロパティに「ホイール」タブはありますか? もし、(4)項で正常に動作していなければ(4)項の状態で[プロパティ]ボタンをクリックして「ドライバー」タブをクリックして[ドライバーの更新]のボタンが有効であればそれをクリックしてドライバーを更新してみてください。 該当しなければもしくは以上で直らなければ確認状況及び PCメーカーと型式、OS(Windows)はプレインストール(最初からWindows8)のWindows8でしょうか?それともWindows7等にWindows8をインストールした物でしょうか? PCは保証期間中?であればメーカー問い合わせが早いかと思います。 マウスメーカー、型式、使用年数などPCは新しくてもマウスは古いとかあると思いますのでできるだけ細かく開示(返信)してください。 PS,マウスは無線でしょうか?有線?有線であればUSB(メモリなどと同じところに繋ぐ)それとも丸いコネクタ? また、直らない場合でも状況を開示(返信)してください。 それを受けて小生含め解る方が回答してくれると思います。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 幼稚園児に諭すように・・・。 「調子が悪い」とわかっているのですから、 500~1000円程度のマウスを近くのパソコンショップで購入して入れ替えてみてください。 それでもダメなら再度、質問してみてください。