• ベストアンサー

マウスでスクロールすると画面が揺れてしまいます

ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると画面が上下に不安定に揺れてしまうようになりました。右端のスクロールバーでは上下は出来ます。 これはパソコンの不具合なのかマウスの不具合なのか初心者なのでよく分かりません。 つまらない質問で恐縮ですが、どなたか原因と対策があればお教えください。

noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

>ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると これはマウスのホイールを回してと言うことでしょうか。 であれば、マウスにゴミが混入して ロータリーエンコーダの読み取り用のフォトダイオードあたりでフラフラしていると思われます。 分解して掃除をして元通りに組み立てる自信があれば分解清掃をしても良いでしょうが 分解方法がわからないとか自身がないということであれば、新しいマウスを購入したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。マウスを買い替えたら解決しました。 本当に失礼いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

alien5さんの回答を参考にしてください。  あとは、マウスにゴミ&埃が付着しているかもしれません。 掃除できるようでしたらしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。単純にマウスの劣化だったようです。

• alien5
回答No.1

ビデオカードやグラフィクスのドライバーがうまくなってないのかなという気もしますが。 今ませ正常だったのにそうなったのであれば、マウスの故障か、あるいはビデオカードかCPUが熱暴走気味ではないのかと思います。 私の経験では、真夏で室温が35℃以上の時に、冷房を要れずにパソコンをしていたら、画面がゆらゆらしたことがありますから。 もしかして、ビデオカードの冷却ファンが壊れて止まっているとか。 一度ケースを開けて中を見てみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。単純にマウスの故障だったようです。