• 締切済み

マウスのスクロールが早くなりました。

ワイヤレスマウスですが、真ん中のスクロールボタン操作で移動するスクロール量が滅茶苦茶大きくなりました。 ワンクリックで半ページ分、軽く飛びます。 到底実用的でありません。 (現在、(ノートの)パッドでスクロール操作しています。この方は適当に動いてくれます) 設定は全部「一番遅い」になっています。 マウスがどこか壊れたのでしょうか? 蛇足ですが、わたし個人的には、ワンクリックで移動する量が大きいのだから、「大きい」というべきで、「早い」という言い方はおかしいと思うのですが、設定にはそう表現してあるので、タイトルはこの表現を使わせていただきました。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

NO.2/回答補足 標準のマウスのシステムではなく、現在使用中のマウスの専用ソフトが入力されていませんか・・・? ハードウェアの中にトピックの検索や、トラブルの解決間作はありませんか・・・? 製造元のサイトにアップデータはありませんか・・・?

soramist
質問者

補足

「標準のマウスのシステム」に設定するには、どうしたらよいでしょうか?

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティ→ホイールでホイールの1目盛でスクロールする量→1度に次の行数をスクロールする項目で、設定変更できます。

soramist
質問者

補足

「マウスのプロパティ」の中に「ホイールでホイールの1目盛でスクロールする量」はありません。 「マウスのプロパティ」の中にあるのは、「アクティビティ」「ジェスチャー」「その他」「USBマウス接続時の動作」「ボタンLED」「ワイヤレス」「ボタン」「ボタン」「ポインタ」「ポインタオプション」「タッピング」「スクロール」「ハードウエア」の13項目です。 この中のどれがご指摘の「ホイールの1目盛りでスクロールする量」に該当するでしょうか? わたしは今、この中の(13項目中の)「スクロール」と「その他」の画面で現れる「速度設定」を最遅にしています。 ご指摘の「ホイールの1目盛でスクロールする量」は将に適切な用語と思うのですが、これが見当たりません。 「速度設定」は用語が適切でないと思うのですが、わたしは見当違いのことをしているのでしょうか?

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

ワイヤレスマウスって使ったことがありませんが、マウスのプロパティの「ホイール」タブで設定できませんか?

関連するQ&A

  • マウスのスクロール量が大きくなった

    ワイヤレスマウスですが、移動量がむちゃくちゃ大きくなりました。 ほんのちょっと触るだけで2ページ分くらいスッ飛んで行きます。 スクロールボタンは到底使用できません。 マウスの「速度設定」は一番遅いところにあります。 どうしたら治るでしょうか?

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスのスクロールを遅くしたい

    新しく買ったマウス(マイクロソフトのワイヤレスレーザー7000)のスクロールが速すぎるのでコントロールパネルでも一番遅くに設定したのですがそれでも速い気がするので遅くしたいのですが、レジストリを直接操作するなどして遅くする方法はありますか。 ご存知の方ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスのホイールによるスクロール行の微調整について

    マウスのホイールを使ったスクロールについて、普段は早く画面を動かしたいため多めの行数に設定しているのですが、たまに狭いボックスの中などで1ノッチのスクロールでも間が飛んでしまうことがあります。こういう場合に、簡易的にその時だけスクロール量を少なくするという操作はできるのでしょうか。 マウスはロジクールのM331 ホイールの設定は、「スクロールする量」は「複数行」、「一度にスクロールする量」は「7」に設定しています。

  • マウスのスクロールについて

    マウスのスクロールについて質問です。 Excelで作業中の出来事です。 マウスの真ん中についてるコロコロするものを押すと三角印?のようなマークが出て、コロコロしなくても自動でスクロールする機能が出来るシートと出来ないシートがあるんです。同じファイルなのに。 なにかシートごとに設定があるのでしょうか? どうすれば自動でスクロールするようになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マウスのスクロールが動かなくなってしまった。

    どうしたら良いのでしょうか?  昨日まで普通に使えていたのに、今日かまったら全く動かなくなっていました。 スクロールをクリックすると反応するのですが、くるくる回しても全然動きません。 分解しようとしたけど、細かいところまでが分解できなかったので何も出来ませんでした。 マウスは最初から付いていたワイヤレス式のものです。 パソコンはNECのデスクトップでWindowsXPです。 やっぱり買い換えた方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • マウスでのスクロールについて

    パソコン初心者です。わかる方、力を貸してください。 先日、パソコンを買い、知り合いに初期設定をしてもらったのですが、スクロールの動きが変なのです。マウスの真ん中にある

  • マウスでIEの縦スクロールバーが反応しない

    サンワサプライ社製のワイヤレスマウスを使っているのですが、 IEで縦スクロールバーがきかなくなります。 ワイヤレスマウスのUSBを差し込むと、マウスによる縦スクロールができなくな り、その際はタッチパッドもきかなくなります。 最終的にパソコン自体を再起動し、有線マウスを使うか、タッチパッドを使うか しないと縦スクロールバーを使うことができません。 IEの設定で「スムーズスクロールを使用する」のチェックは外しております。 NECのサポートと問題の切り分けを行ない、ワイヤレスマウスが原因と思われる ということになっております。 何か修正プログラムなどが配布されていないかも探しましたが、わかりません。 そういえば、Windows7proのパソコンでもパソコンを起動したときや、新しく ソフトを立ち上げて時など、 最初のクリックがきかず、よくタスクマネージャーを起動して、直していました 。 メーカーさんの電話は昨日から全然つながりませんので困っております。 何か情報がありましたらよろしくお願い致します。 Windows8.1ProのNEC LavieGタイプZ(型番PC-GL186Y3GZ) マウス・・・サンワサプライMA-NANOH9 IEのバージョン11 一度投稿した後もメーカーさんの問い合わせ窓口に電話させて頂いても こちらを利用してくださいのアナウンスでつながりません。 よろしくお願い申し上げます。 特にメーカーの方(サンワサプライ)よろしくお願い申し上げます。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。