• 締切済み

パソコン初心者です。

パソコン初心者です。 Windows vistaでウイルスバスターを使っています。 クイック検索をするとWindows system32 PROPSYSdllの所で止まったままになってしまいます。 ウイルスでしょか? どうしたらよいのか教えてくださいm(_ _)m 現在ネットワークは繋がっていない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

propsys.dll は、WindowsVistaに最初から入っているDLLファイルであり、ウィルスではありません。 2~3のサイトを見たところ、MicrosoftOfficeなどで共有されるDLLのようですが、破損しやすい傾向にあるようです。 ひょっとしたら、DLLの破損が原因でウィルスバスターが止まっているのかもしれません。 ここにヒントがありました。 http://support.microsoft.com/kb/928149/ja http://www.easydllfixer.com/748-propsys.dll-error-jp.html また、このDLLを配布しているサイトもあります。 http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?propsys ご自分で、このDLL名でGoogle検索するなりして情報を集めて吟味してみてはどうでしょうか。 個人的には、ウィルスバスターでのスキャンを飛ばすか、DLLをダウンロードしたものに入れ替えてみるか、という感じで良いのでは、と思います・・・が、システムフォルダ内の事ですから、あくまでも【完全自己責任】において対策して下さい。

acidman330
質問者

お礼

自分のためにわざわざ調べてくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m 参考にさせていただきます!(^o^)

関連するQ&A

  • パソコンのことがよく分からないのですが

    インターネットをしていたら、チャットしているページで、最新型ウィルスに感染するからクイックするなと書かれていたアドレスがありました。誤ってそこにアクセスしてしまい、ウィルスがダウンロードされました、と表示されました。私のパソコンにはウィルスバスターなどは入っていない自作パソコン(私が作ったのではないのですが)なので、不安になって、オンラインウィルスチェックをしましたが、ウィルスは発見できなったと、表示されました。しかし、コントロールパネルからシステムのプロパティのデバイスマネージャーにクイックすると、勝手に妙な所へネットを繋げようとします。 私は電話回線でインターネットをしていますが、使っている間は電話が使えない方式です。 本当にウィルスに感染したのでしょうか?

  • ウイルスバスター2010の事で、お聞きしたいのですがクイック検索は出来

    ウイルスバスター2010の事で、お聞きしたいのですがクイック検索は出来るのにカスタム検索(コンピューター)は出来るのですがネットワーク検索が出来ません。ネットワークのチェックを入れる部分はチェックを入れられるのですが階層が表示されません。このまま使用してても(クイック検索のみ)でも大丈夫でしょうか?無知で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • パソコン初心者です

    お尋ねします。 ホームページを開いた途端、ウイルスバスターのリアル検索で「アクセスが拒否されました」と出ました。 履歴をみると「ウイルス/脅威 Mal_Hifrm-3」感染源「不正プログラム」影響を受けるファイル「c: Documents ~」処理「アクセスが拒否されました」検索の種類「リアルタイム検索」とあります。 その後、コンピューター全体の総合検索をしてもウイルスは検出されないし、影響を受けるファイル「c: Documents ~」を探したのですが、そのようなファイルは見当たりません。 これは安心しても良いのでしょうか。 それから、同じウイルスが、うちの会社のホームページから検出されました。 会社のPCのウイルス駆除はバスターでできたのですが、帰宅してそのホームページをひらくと、やっぱり同じウイルスが検出されます(それで、うちのパソコンに感染したのです・・・)。 ホームページはどうすればウイルス駆除できるのでしょう。 パソコン担当者が現在、連絡の取れない場所に出張に出ているため、大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターが作動していない

    ウィルスバスター2012が立ちあがってこない。VistaとWindows 7に3年更新版を入れて使ってますが、Vistaは普通に動作しますが、Windows 7の方だけウィルスバスターが動作しなくなってしまいました。 現在トレンドマイクロのウィルスバスター3年更新版を購入しVistaとWindows 7にいれて利用しているものです。 本日、Windows 7の方のみウィルスバスターを起動しようとしたらアイコンを押しても全く反応せずウィルスバスターの起動画面すら立ち上がってこなくなってしまいました。ウィルスバスターが作動していませんと出てきます。 VistaもWindows 7も同じソフトでインストールし、現在Vistaのみ正常動作している状態でどうしたらいいのか困っています。ちなみに更新満了日(有効期間)は2013年4月30日となります。 また別にそんなオフにすることはしていていませんので、困っています この場合どうしたら、いいのでしょうか

  • パソコンのセキュリティについて

    お世話になります。 パソコンまったくの初心者です。 lenovoでWindows7を使っています。 今まで、Avastフリーアンチウイルスを入れていましたが、期限が切れて 「今危ない状態になっている」と表示がでます。 たまに、『危険なソフトを感知しました』みたいな表示がでて、 なんだか怖いです。アンインストールはしていないので、 どうやらパソコンのどこかに残っているようで。 Windowsにもともと入っていたファイアーウォールはホームネットワーク、 パブリックネットワーク ともに有効になっており、キングソフトをインストールしたら、キングソフトの セキュリティスキャンというのが勝手に立ち上がって作動していますが、 このほかにもセキュリティシステムって必要なのでしょうか。 何個もアンチウイルスを入れていると良くないと聞きますし、パソコンもすごく 重くなってきてしまっているので、余分なものは入れたくないのです。 ただ、ネットショッピングなどもたまにするので、もしこれで危険な状態だと 言われるなら、何かしらの対策はしなければいけないと思っています。 素人ですし、そんなにパソコンをいろいろ使うわけではないので、 正直お金はかけたくないです。 どなたか詳しい方、素人にもわかりやすくアドバイスいただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示され、リカバリandユーティリティと書かれたディスクを電源を入れても、同じような状態です。 パソコンは富士通FMV-BIBLO NB55L/Tで5年ほど前に購入した物です。 よろしくお願いします。

  • Vista ノートパソコンの異常

    今使っていますWindows Vistaのノートパソコンなのですが、数日前から突然、遅くなりました。前兆は何もありませんでしたし、ウイルスバスターでも異常はありませんでした。一体、どういうことなのでしょう?それまでは非常にサクサクと動いていたのですが…時間が経つにつれて、文字を打つのもままならない酷い状態です。 素人なので、いったいどうなってしまったのか…どなたか原因のわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • PC初心者です。教えてください!

    NECのノートパソコン(5年ほど前に購入) WINDOWS XP SP3 メモリ 256MB ウイルスバスター2008 上記の状態で使用していますが、ウイルス検索を始めて95%前後ぐらいになると「実行中の検索は強制終了されました。再起動してから再度実行してください・・・」と表示され最後まで検索できません。 いろいろ調べてはみましたが、原因はメモリ不足もしくはSP3とウイルスバスター2008の相性が悪いかのどちらかのようですが分かる方教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • パソコンのアップグレードについて(超初心者)

    パソコンの超初心者です。現在、Windows Meを使用しているのですが、Windows2000かXPにアップグレード(?)したいのですが、初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?

  • ウィルスバスター14とwindows vistaのファイアウォールとの調整について。

    現在、ウィルスバスター14とwindows vistaをつかっています。そこで、セキュリティー項目のwindows vistaのファイアウォールとウィルスバスターは二つとも有効にするのが一般的なのでしょうか?昔設定したときは、ウィルスバスターのみだったような気がしていたんですが、二つを有効にすることによって、うまく機能しなくなったりするんでしょうか? それとも特に二つとも有効にしても効果は上がったり、おなじなのかなど、教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくおねがいします。